※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
妊娠・出産

初産婦で胎児発育不全の検査を受けた23w、胎児が小さいことがわかりました。病院で経過観察中で不安を感じています。経験者の話を聞きたいです。

初産婦、胎児発育不全について質問です。
19wの頃からその兆候があったようなのですが、何も言われず23wの検診で成長曲線から外れてしまい、先日総合病院の方を紹介され診察してきました。
24wで380gと大変小さいと先生から話はありましたが、胎児、母体共に異常は見られず、このまま経過観察にすることになりました。
どこのネットでみても、24wで400g以下は目に付かず、不安ばかりの毎日を過ごしています。
経験された方のお話など是非聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

姉妹mama♥

胎児発育不全で31週から36週まで入院しました。
私も中期の頃から 赤ちゃんが小さい。
と言われ続けてました。
結局31週に入った頃、張りも頻繁だったのと
あまりにも小さいので 入院になりましたが
原因が分からずで
赤ちゃんは元気で、入院してからも
赤ちゃんの成長が止まりかけたら
帝王で出すと言われてました。
でも少しずつ大きくなってくれて
退院できた感じですが
今でも3週間分くらい小さい状態です。
私もネットで調べまくって不安になってました。

ほんとに原因が分からない場合、
安静に、横になってるのがいいみたいです😢

• non

non

お返事ありがとうございます。
    私も3週遅れてるんですが、特に何もないから入院には至らず、仕事もOK、普段通りの生活でと言われました。
    H.Yさんの赤ちゃんの様に成長が止まらずに大きくなってくれることを願うばかりです😢
    差し支えなければお聞きしたいのですが、先生から羊水検査など勧められましたか?

• 4月30日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そうなんですね!
    そうですね!少しずつでも大きくなって欲しいですね😫💓
    全く進められてないです!
    エコーで精密的に見てくれたりしたんですが
    胎児には何もなさそうと言われてます!
    まぁ生まれて来ないとわからない事もある!とも言われてます!!
    入院した時は、 いつ生まれてもいいように
    NICUの見学をしたりしましたが
    今ではNICUに入らなくても済みそうだね!って感じです(´,,・ω・,,`)

• 4月30日
たぬき

原因がわからない事って結構ありますし、生まれてみて胎盤が小さかったり組織が変だと分かり、胎盤のせいかーって事もあります。
あまりにも著明だと、上の方同様入院になると思います。
小さいながらも、体重が増えてくれるといいですね🙏

• non

non

お返事ありがとうございます。
    産まれてみてから分かることもあるのですね😳!
    今回は入院もなく、自宅安静もなく、仕事も続けている状態です。
    ありがとうございます。😖✨

• 4月30日
あい

初めまして!
私も胎児発育不全で25w500gほどで入院しております。nonさんは、その後どのくらいの週数で出産されましたか?
また、私の赤ちゃんは頭部がかなり小さめなことが気になっているのですが、nonさんの赤ちゃんは頭部はどうでしたか?
生まれてからの発達発育についても教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️✨

• non

non

初めまして😊息子は31w1d、658gで緊急帝王切開で出産しました👶🏻
    現在は8ヶ月になりましたが、修正月齢では6ヶ月で、修正月齢通りの成長をしてくれてます😊✨体重もなんとか成長曲線に入っており、現在6800gになりました😊
    身長はあと少しで入れそうなところです💦幸いなことに産まれてから大きな障害、後遺症もなく、100日間の入院を経て2300gで退院しました!未熟児網膜症にはなりましたが、自然治癒しておりレーザーなどの手術はしていません😊
    頭部のことなんですが、エコーの時に先生から特に言われたことがなく、大きさもよく分かりませんでした💦
    産まれた時に先生から、よくある身体が細い頭でっかちの赤ちゃんだよって言われましたが、面会の最中は頭でっかちとは思ったことはありませんでした🤔あと、産まれる前のエコーでは推定体重750gだったんでエコーもかなり誤差があるかと思います😭💦
    毎日たくさんの不安や心配事があると思いますが、無事に赤ちゃんが元気に産まれてくることを祈ってます😣✨

• 2月12日