※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
子育て・グッズ

3ヶ月15日の男の子が夜中に泣いて起きることがあり、授乳で寝かしつけているが心配しています。同じ経験をした方いますか?授乳で寝かしつけるのは問題でしょうか?

3ヶ月と15日の男の子を完母で育てています。
日中の授乳は3時間空くようになりました。

今までは20時〜21時台にお風呂の後の授乳で寝かしつけると次の日の夜中までは寝てくれていたのですが
ここ最近、1時間〜2時間位で泣いて起きてしまいます。
抱っこしても30分ほど泣き続けるのでどうしようもなく
オッパイをあげるとそのまま寝てしまいます。

同じ様に起きてしまってるお子さんはいらっしゃいますか?
また、オッパイで寝かしてるのはダメでしょうか…?

コメント

K S

うちも8時に寝て、12時までにわーんとキンキン響く声で泣く事よくあります。

授乳は20時にしてるので、次はいつも3時なので、トントンや抱っこ、オルゴールで寝てもらってます。
抱っこも疲れるので、長くなりそうなときは抱っこ紐使ってます。

  • にゃむ

    にゃむ


    コメント、ありがとうございます!
    今までこんな事、無かったのでどうしちゃったのかと思って( ;8;)
    トントンでも抱っこでも全然ダメでした(›´A`‹ )

    • 4月28日
  • K S

    K S

    今日も泣いてました💦
    夜泣きとは違うみたいですけど、寝言泣ってやつなのか。

    週一はあるので、またか😅って思いながら、寝かしつけてます。
    ひどい時なんか寝かしつけ後、2回も泣いちゃうことあります。

    よくわからないですけど、相手頑張りましょうね😊

    • 4月28日
  • にゃむ

    にゃむ


    今夜は20時10分に寝て
    今グズグズ泣き出しました(›´A`‹ )
    ほんと、なんなんでしょ〜( ;8;)
    うちは先週末から毎日なので
    どーしちゃったんだ〜と主人とテンパってます 笑

    その後は3時間おきなので普通に授乳していますがこの時間帯の1時間前後で起きちゃうのがサッパリです( ゚A゚;)
    いつか長くグッスリ寝てくれる日が来ることを祈って頑張ります〜( ;8;)

    • 4月28日
ママリコママリ

眠りの深い、浅いの関係で起きてしまうんだと思いますよー◎
うちの子もお風呂後寝かしつけで
20時頃から寝て0時頃に一度ぐずり起きます。
そのまま、添い乳でスッと眠ります。
私は睡眠コンテニューと呼んでます😂

おそらく、本人も寝たいのに目が覚めちゃって驚いて泣いちゃってるのかもしれません🤔

母乳であれば、少し間があいていたらあげてもいいと思いますよ😊

  • にゃむ

    にゃむ


    コメント、ありがとうございます!
    ここ1週間位の話なので急に起きる様になっちゃってどうしていいのかも分からず困りました(›´A`‹ )

    うちもオッパイあげちゃえばスッと寝てくれます(›´ω`‹ )
    このやり方でもいいのですね!
    安心しました〜( ;8;)

    • 4月28日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    寝言泣きというのもあるみたいで、
    ギャン泣きだったら、抱いたりして落ち着かせてあげた方がいいようですが、グズグズな感じでしたら、手を握ったりトントンしてあげるくらいで体は起こさない方が安心して眠れるそうです😊

    • 4月28日
  • にゃむ

    にゃむ


    そうなのですね( ゚A゚;)!
    手足バタバタして泣いているのですぐなか抱き上げてしまってました( ;8;)
    次、トントンなどしてみてそれでもダメなら抱っこ…でやってみます( ᵕᴗᵕ )!

    • 4月29日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    ゆっくり寝てくれてたと思ってて
    急にリズム変わったらびっくりしますよね😵
    頑張りましょー😣✨

    • 4月29日