※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのしの
その他の疑問

SNSで子どもの写真は投稿しますか?私はFacebookをしていて、近況などを…

SNSで子どもの写真は投稿しますか?

私はFacebookをしていて、近況などを写真を載せて投稿するのですが、Facebookの友達の中に義母もいて、勝手に義母のLINEでのタイムラインで投稿されてました。
前にも義母の友人から写真を送ってと言われたので送った写真が義母のタイムラインに投稿されていて…
著作権違法じゃない?と思っています。
義母は他にも、義父が入院中の病室の部屋番号に他の人の名前が記載されているものや病院の先生の写真をあげています。
LINEには本当の知り合いしかいないからいいだろうと思ってあげているのかもしれないですが、何度か主人からも注意してもらってます。
それでも孫の写真だからということなのでしょうか。勝手にあげています。
写真を撮ったのは私ですし、載せていいと許可は出してません。
でもFacebookにあげている以上著作権は放棄したことになるんですかね?

主人も何度も注意してるからもう知らん!という感じで…

どうしたらいいんでしょう(;´д`)

コメント

ちび

違法の点はわからないのですが、主様がFacebookの投稿をする際に一部の友人に限定(義母を除く)すればよいのでは?
かわいい孫をアップしたい義母様の気持ちも分からなくはないですが、迷惑ですよね。

• かのしの

かのしの

なるほど!と思いましたが、主人もFacebookで友達になっているので、主人がシェアなりタグづけなりした場合はあまり関係なくなってしまいますね(;´д`)

勝手にするのをやめてくれれば少しは許せるんですけどねー|ω・`)

• 4月28日
  • ちび

ちび

そうですね。
    断りがあればオッケーなのでしたら、やんわりと伝えてみては?😊
    関係性がわからないので、なんとも言えませんが、私なら義母の投稿に「もっとかわいい写真あるので、次回アップするときは事前に教えてくださいね❤️」ってコメントで釘刺します(笑)

• 4月28日
  • かのしの

かのしの

うーん…
    関係性は…(^_^;
    がんばってやんわり伝えてみます!
    ありがとうございます✨

• 4月28日

著作権ではなく肖像権だとは思いますが、主さんから今はこわい人が沢山いて友人の子供の写真が悪用されていたとかなんとか嘘ついてやめてもらえるように言ってみてはどうですか?( ;∀︎;)

• かのしの

かのしの

そうですね!肖像権ですね!
    悪用された例を具体的に示したらさすがにやめてくれますょね!
    やってみたいと思います!
    ありがとうございます(^-^)/

• 4月28日