※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
その他の疑問

新築で後から太陽光パネルつけた方いますか?太陽光の営業がすごい来ます…

新築で後から太陽光パネルつけた方いますか?

太陽光の営業がすごい来ます😅
うちは太陽光に全く興味がないわけではないので、軽ーく話を聞いたりあしらったりするんですが、太陽光つける方ってどうやって会社を選ぶんですか?

営業で回ってくる会社はダメ!とか、
自分で探して会社に行った方がいいとかあるんですかね??

イマイチ営業で来るのって信頼できないというか…😅
でも太陽光の会社なんて知らないし😅

あとから太陽光つけた方って、営業さんから話聞いて決めましたか?自分からお店?に行きましたか?

コメント

hysteric BBA

後付けで付けました
私は太陽光に全く興味が無かったのですが・・・

付けるなら家を建てたHMの太陽光部門にお願いする予定だったのですが
1度営業で来てお断りした会社が再度来て熱心だったので旦那が契約しました・・・

• なぷー

なぷー

私もつけるなら建てるのと同時に建てれば良かったなと思います😅
    興味はなくはないけど信用していいものか…笑

月々の支払いはどうですか??

• 4月28日
  • hysteric BBA

私はこれから売電価格が安くなる一方だと聞いたので負担にしかならないんじゃないかなぁと思って消極的でした😅
    営業も正直信用してませんし、付けた後の今も正直信用してません笑

太陽光だけじゃなく蓄電池も付けたので高くて、月々2万くらいの支払いです・・・

• 4月28日
  • なぷー

なぷー

売電価格安くなってくんですね…

蓄電池つけると高くなりますよね💦月々2万円とは、電気代プラス2万ですか?よく聞く話だと設置費と電気を売ったお金が相殺して負担ないと言われますが😓

• 4月28日
  • hysteric BBA

うちは昨年12月に契約したんですが、1月から下がると言われました😥

日照時間が少ない富山でまだ2月から稼働したばかりでうちもデータがほぼ無いんですが先月は
    ローン2万
    売電→1万
    電気料金→7000
    で、元々電気料金はオール電化で毎月2万くらいでしたので、まぁトントンかなぁって・・・
    冬場はほぼ発電できないので夏にどれだけ回収できるかなぁって感じですね。

• 4月28日
  • なぷー

なぷー

やっぱりトントンにはなるんですね!
    営業さんの話聞いてても、そんなうまい話があるか!って疑ってしまうので踏み出せません😂
    でも今後の参考にさせてもらいます!

• 4月28日
minnminn

営業さんでも、この人の説明がわかりやすい!任せていいか!と思える人なら、頼んでもいいかな?と思いますが、メーカーによってはつけるだけのメーカーも中にはあるようです😂
アフターフォロー、アフターケアをしてくれる所重視で話を聞いてみてください💡
太陽光ってメンテナンス費がバカにならない物です💦

• なぷー

なぷー

なるほど。そういうところを聞くといいんですね!

メンテナンス費ってどこもそれなりにかかりますよね😅

• 4月28日
  • minnminn

minnminn

定期メンテナンスがあって、初回は込みの所もあるかと思います✨
    つけっぱなし、つけて何もできない、じゃ良い会社ではないです😵
    元々原価からの売上が、そんなにいい物でもないので、私ならフォローとケア重視で見ます😊💡
    あとハッキリ、何年で元がとれるのかも聞く方が良いです🙌

• 4月28日
  • なぷー

なぷー

なるほど…!詳しくありがとうございます😊
    minnminnさんは付けられてるんですか??

• 4月28日
  • minnminn

minnminn

私、今賃貸の一軒家なので自分ではつけてはいないのですが、単純に興味があって勉強だけはしている感じです😂
    旦那が太陽光を取り扱っているような店で働いているため、太陽光メーカーの研修会の話とかを、聞いての知識なだけなんです🙇

• 4月28日
  • なぷー

なぷー

すごい!お詳しいのでビックリしました😊私もつけるならしっかり勉強してつけたいと思います!

• 4月28日
  • minnminn

minnminn

ただ興味があるだけなんですが、知れば知るほど穴があると言いますか、聞きたい事だらけになると思いますよ😱
    聞く事を濁さずハッキリ、答えてくれるような営業さんでしたら、話に乗っても良いかと思います🙌

• 4月28日
  • なぷー

なぷー

そうですね!私はいつも決めてから色々知って後悔すること多いので、まずは事前に自分で調べてみます!ありがとうございます😊

• 4月28日
  • minnminn

minnminn

買うなら大きな買い物ですからね😊
    後悔のないように、一度調べてみてください✨
    ツラツラとすみませんでした🙇

• 4月28日
  • なぷー

なぷー

いえいえ!とても勉強になりました!ありがとうございました😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

後付けでカーポートにつけました(^_^;)
分譲地で周りがまだ建ってなかったので、家にはつけるつもりがない屋根の形のですが‥
カーポートにつける営業がまわってきて、南側の道路向かいの家が平屋だったことからつけました💦

• なぷー

なぷー

カーポートも営業きますね!
    営業で決めましたか!ちなみに色々なところと比較とかされましたか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に見積りを貰ってネットをみて確認などはしてました💦あとは会社のかたがでもつけているかたいるので聞いたり‥
    カーポートは家を建てたときに作ってあったので、カーポート代はかかってないので月々は10,000円いかないくらいです。
    夏場は発電が多かったのでプラスにはなりましたよ😄

• 4月29日
  • なぷー

なぷー

そうなんですね!参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 4月29日