※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんまま
子育て・グッズ

生後50日の男の子の夜の授乳間隔について相談です。夜は7時間空くことも。夜中に指しゃぶりをしているが、お腹が空いているのか不明。泣かないことも。どのタイミングでミルクを飲ませたらいいか迷っています。

生後50日の男の子です。
夜の授乳間隔についてお聞きしたいです。
完ミで育てています。
昼間は3時間から3時間半で飲みたがるので120を飲ませてます。
夜は20時から21時の間で140飲ませて寝せるのですが3時間以上経っても起きず長いときだと最後にミルクをあげてから7時間ほど空いてしまうことがあります。
1時とか2時とかに動いたりふにゃふにゃ言ったりすることがあるのでミルクかなと思い様子を確認するのですが目は閉じたままで少しトントンしたりオムツを交換している間にまた寝てしまいます。
起こしてでも飲ませるべきでしょうか?
それとも寝るということはお腹が空いているわけではないからそのまま次起きるまで寝かせたままでいいのでしょうか?
あと、夜中起きたと思っても泣くことはなく指しゃぶりをしていることもあります。
泣かないけれど指しゃぶりをしているということはお腹が空いているのでしょうか?
夜中泣いてミルクを欲しがるという事があまりないのでどのタイミングでミルクを飲ませたらいいかわからず困っています。
ちなみに体重は順調に増えています。

コメント

ゆちゃ

わたしの娘も、それぐらいの時は夜結構寝てました!
お腹空いたら泣いて起きるから、寝てればそのままでいいよと助産師さんに言われました(o^^o)

体重が順調に増えているようなので、無理に起こさなくても大丈夫だと思います(^^)

miiii

早くから夜に長く寝てくれる子もいるみたいですし、もう新生児期も終わったと思うので体重が増えているなら夜中とかは無理に起こして飲ませなくても大丈夫だと思います😋
むしろそんなに夜長く寝てくれるなら今のうちにママも一緒にゆっくり寝てください💚
お腹空いたらギャン泣きで知らせてくれるので😂