※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

つわりで体重が減り、食欲が戻らず悩んでいます。先生に食べるように言われたけど、何を食べたらいいかわからないです。

体重が増えなくて困ってます。

5週から酷い吐きづわりで、20週近くまで約3ヶ月間まともな食事がとれませんでした。
体重は妊娠前から8㎏減りました。
つわりが落ち着いて、まともに食事がとれた期間は約3週間で、体重は4㎏戻りました。
今はお腹が大きくなってきて、少し食べるとゲップが止まらなくなります。
少量を回数を増やして食べるようにしてますが、食べすぎると吐き気も出てきてなかなか思うように食べられず…。
妊娠前からマイナス4㎏のままです…。
検診で先生にもっと食べなさいと注意されました。今は赤ちゃんは週数相当の成長ですが、このままだと今後の成長に影響が出ると…

同じような方、いらっしゃいますか?
油っこいものは吐き気がして食べられないままです。何を食べたら体重が増えるでしょうか…

コメント

じゅん525

26wで4㎏増えていればちょうどいいのでは??
赤ちゃんが育っているなら尚更気にしなくて良いと思います。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    つわりで8㎏減った体重が4㎏戻っただけで、妊娠前から考えたらマイナス4㎏なんです。
    妊娠前からマイナスのままでは、ここから赤ちゃんが育たなくなっちゃうし、母体も産後がかなりキツいと言われました…。

    • 4月28日
  • じゅん525

    じゅん525

    妊娠前から考える必要は無いですよ(笑)
    妊娠してから増えたのが4㎏なだけですよ!

    • 4月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    妊娠発覚時から見ると今はマイナス4㎏です。妊娠前って書き方は間違ってましたかね💦すいません。
    うちの病院は妊娠発覚時の体重から計算みたいで、マイナスはダメな感じでした…😢

    • 4月28日
  • じゅん525

    じゅん525

    いずれにせよ、もう4㎏も増えてるのなら臨月にはしっかり8~10㎏くらいは行きますよー!!

    その感じだと私は二人ともマイナスで産んでますが、問題ないですよ(^^)

    • 4月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    じゅん525さんは、マイナスで出産されてるんですね!
    お子さんの成長も問題ないとのことで、少しホッとしました😭
    ありがとうございます!

    • 4月28日
おまめまま

私もそのくらいでしたよ!!
後期に入って増え始めましたw
無理して食べなくてもつわりが落ち着いたなら少しずつ食べられると思うので健康的な食事を心がけてたまには食べたいもの食べてすごしたらいいと思います😍✨
現在は妊娠前より4㌔増えたくらいです!!
つわりの時は5㌔近く減ったのでそこから考えると恐ろしいですねwww

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ほんとですか!
    私も後期に入ったら増えて欲しいです…😣

    • 4月28日
  • おまめまま

    おまめまま


    後期に入るとお腹が減ってちょこちょこ食いしちゃいます😩💔
    1回にたくさん食べられないからこんにゃくゼリーとか1口チーズとかクラッカーとかビスケットとか買ってるので食べてますw

    • 4月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    後期になると、もっとお腹が大きくなって胃のスペースが余計になくなりそうなのに、ちゃんとお腹は減るんですね!人の身体は不思議ですね!
    小さいものをちょこちょこ食いですね!常備しておくようにします!
    ありがとうございます😭

    • 4月28日
  • おまめまま

    おまめまま


    最近は胃の圧迫!?で吐き気したりする時もありますが、4.5時間経つとお腹減ってます😭
    たくさん食べられるわけじゃないのでおやつ買ってたら便利ですよ😍
    栄養が気になるならプチトマト、キュウリ、フルーツとか常備してると良いかもです😌💕

    • 4月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    なるほど!
    プチトマト、きゅうり、フルーツ…✏️勉強になります!
    ありがとうございます😂

    • 4月28日
  • おまめまま

    おまめまま


    良いかはわかりませんが包丁使わずに食べられるのが楽なのでw

    キュウリとかは袋に入れて綿棒で叩いて塩とごま油、ごま油入れたら叩ききゅうりできておかずの足しにもなるしw

    主人には何を暴れてるの!?とびっくりされましたがw

    • 4月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    わぁ、簡単でおいしそうです!
    旦那にお願いして作ってもらおうかな(笑)

    • 4月28日
  • おまめまま

    おまめまま


    楽チンでご主人にも頼みやすいかもですねw
    うちの主人はそんなこともしてくれませんがwww
    叩ききゅうり出したらかじったの?って聞いてきたくらいですしwww

    • 4月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    かじったの?笑
    かわいらしい旦那様ですね😂

    • 4月28日
  • おまめまま

    おまめまま


    ちょっとあほなんですw
    料理とか一般的なことあんまり知らないので天然発言はしょっちゅうですよ🤣www

    • 4月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ちょっとアホな天然さん(笑)
    一緒に毎日を過ごしてると癒されそうですね💕

    • 4月28日
deleted user

体重って増えないとだめなんですか!?

私は1人目はつわりがひどく
臨月までずっと吐いてました!!!
臨月まで-4㌔臨月になると
4㌔もどり+1キロで出産
2人目はつわりはあまりなかったですが臨月まで同じく-4㌔
臨月で3㌔もどり-1㌔で出産しましたがなにも言われませんでしたよ♪

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    このまま妊娠前からマイナスのままだと、ここから赤ちゃんが育たなくなっちゃうし、母体も産後がかなりキツいと言われちゃいました…。
    怪獣君❤️お姫様loveさんは、臨月で一気に増えた感じですか?私もそうなってほしいです…!

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    臨月で一気に増えましたよ♪
    ちゃんと育ってるなら体重の増えなんて関係ないですよ♪
    気にしないでいいと思います♪

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに2人とも元気で怪獣並に
    パワフルに育ってますよ♪

    • 4月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    怪獣はちょっと大変そうですが、元気が1番ですね!!
    ちょっと安心しました!
    ありがとうございます😂

    • 4月28日
新米ママ

私は妊娠前より10キロ落ちて、そこからプラス6.7キロになり、最終的には妊娠前からマイナス3キロぐらいでの出産でした!
赤ちゃんはお腹の中で標準より小さめと言われており、2622gでの出産でした。
でも、おっぱいもいっぱい飲むし離乳食も良く食べるし今は9キロあります!
赤ちゃんが週数相当なら大丈夫だと思いますよ☆!
無理して食べて、気持ち悪くなって吐いての繰り返しの方がキツイし大変だと思います💦
食べれるのを少しずつ今の様な感じで大丈夫だと思います😁🙌

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ほんとですか!
    お子さんが元気な話を聞いて嬉しいです!
    ちなみに、新米ママさんの体調は産後きつかったですか?

    • 4月28日
  • 新米ママ

    新米ママ

    産後の体調大丈夫でしたよ♪
    それと、後期に入って体重がどんっと増えました!

    • 4月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    少し希望が見えてきました😭
    後期に期待します!
    ありがとうございます!

    • 4月28日
deleted user

うちの病院は減った体重から計算してますよ💦つわりは人それぞれですし💦三週間で4キロはうちの病院ですと、怒られます😂1ヶ月1キロくらいの計算って言われてるので💦病院によって違うんですね😂

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    あ、ごめんなさい。食べられた期間が3週間で、体重は6週間かけて4㎏戻りました!
    うちの病院は妊娠前の体重から計算みたいで…病院によって違うんですね💦

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!6週間でもうちの病院は、注意されますね😅病院によって全然違いますね💦お腹の子がスクスク育ってるなら、安心ですけどね😃

    • 4月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    今までは大丈夫だったけど、これからがって言われたので不安でした💦
    ありがとうございます!

    • 4月28日
はじめてのママリさん

おそらく、ゆゆゆさんがもともと痩せているからかもしれません!
太ってると体重を増やさずに産みなさいとか、マイナスにして産めとか言われるそうです!
だから妊娠してから体重がどうとかじゃなくても、赤ちゃんは育つものなんだと思います!

ただ確かに出産に向けて体力が必要なので、もともとの体重よりも痩せてると産むのも育てるのも大変だと思います。

ふつうに動いたりできますか?ふらふらしちゃいませんか?

そういう事がなく元気に過ごされてるなら、そこまで心配ないのかなと思います!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    元の体重によっては減らせと言われることもあるんですね!😲
    元々は標準くらいの体重だと思いますが、確かに元々体力がないうえに、今は少し歩くと息切れしたり、ふらふらします💦
    一度外で倒れそうになっちゃったので、あまり出歩かないようにしてたんですが、体力作りのためには少しずつ歩くようにした方が良さそうですね😣
    ありがとうございます!

    • 4月28日
ゆん

-4キロでも4キロ戻ってるなら成長に影響あるなんて聞いたことないですよ☺
マイナスのまま産む方もたくさんいます✨
私はずっとマイナスでしたが後期で一気にプラスまで増えました💦

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    私も後期で増えてほしいです!😭
    ちなみに、お子さんの成長は問題なかったですか?

    • 4月28日
  • ゆん

    ゆん

    お腹にいるときも今も問題なく成長してます☺

    • 4月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    安心しました!
    ありがとうございます😭

    • 4月28日