※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

子供が人見知りで困っています。保育園に預ける際の不安もあります。改善方法を知りたいです。

もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。
4ヶ月くらいから人見知りが激しくて、困ってます。
家族構成は、旦那、私、娘の3人家族です。
主人は、仕事が忙しく22時頃に帰ってくるので、それまで間は親子2人です。
車で20分くらいの所に、私の両親がいます。
私が抱っこしてると、うちの親にも笑顔でニコニコしてくれるのですが、うちの親が抱っこすると泣きます。
なるべく、慣れてもらうために、行ったり来たりして週1〜2日はあわせています。
また、近々仕事を始めようと思っており、その際には、保育園に預ける予定ですが、人見知りが激しくて預かってるのかと不安です。
人見知りが少しでもなおるといいんですがぁ…。
何かいい方法とかありましたら、教えて欲しいです。
子供、子供によって違うとは思いますが、参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

うちも一緒です(>.<)
ただ、実家も義実家も遠方なので、月に1回帰れたら良い方です(*_*)なので子どもは、もちろん人見知り(>.<)
最初は顔を見るだけでギャン泣き、抱っこされるとさらにギャン泣きですが、1週間もいればすぐに慣れるし、それ以降知らない人に抱っこされても泣きません(^^)
でも、家に帰るとまたしばらくは人に会わないため人見知り…これの繰り返しです(笑)

お正月に帰った時に、親にあずけて友達と2~3時間お茶しましたが、全く泣かずで帰ったら良い子に寝てたのにはビックリでした!
案外、母親の顔が見えない方が良い子してるかもしれないです(^_^)
この時期、感染も怖いですし、支援センターやサロンにも行けないですよね(>.<)
そういう所に出掛けて行って慣らすのがいいよって聞いたことあります!

うちも4月から保育所入園を考えていますが、ママっ子なので心配です(´・ω・`)

5児ママ♡

3人目が凄い人見知りでした(´・_・`)
6ヶ月くらいから1歳過ぎまで誰にも懐かないくらい…
私の親は車で片道1時間程度の所に住んでいて滅多に会わないので数ヶ月振りに会うとギャン泣き…私から全く離れませんでした(´・ω・`)
義実家は30分程度の距離で月に何回かは遊びに行くんですがそれでもだめでした…。
けど四人目産まれるって時に預けたら泣かないでお泊まりが出来てましたよ*\(^o^)/*上の子たちも居たので尚更大丈夫だったんだと思います。
今は2歳ですが、誰にでも懐いちゃってます〜