※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるり
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中よくぐずって、ミルクを飲んでは寝る繰り返し。ミルクの時間を3時間空けるべきか、母乳がよかったか悩んでいます。寝つけない時はミルクを20くらい飲むそうです。

完ミの方に質問です!!

今日で2ヶ月を迎えたわが子。

日中はよくぐずってます。

ミルクを飲んで少し寝たと思ったら
ご機嫌になりぐずり出し
ミルクを、欲して
少し飲んだらまた寝て
起きて少し飲んで寝て

の繰り返しが日中起こってしまいます

ぐずった時にだっこして寝かしつけても寝ない時ミルクを20くらいのんでねます。

口が寂しいだけかとおしゃぶりをくわえさせてもしゃぶりません(´・_・`)

ミルクは3時間くらい間隔を空けた方がいいといいますが
大丈夫ですかね?

おしっこやうんちは普通に出てると思います(´・_・`)

母乳だったらよかったのに…と思ってしまいます…

コメント

ふう

2ヶ月だったら一回平均90、100とかは飲むと思うので一回に20ほど飲んで寝てしまうならこまめにあげてもいいと思いますよ😆
上の子がまさにそんな感じで起きた時にこまめに飲ませていました!
3時間あけていたら飲む量が足りなかったので

• はるり

はるり

夜中まとまって寝る時は90くらい飲みます( *¯ㅿ¯*)
    量が少ないので大丈夫ですかね💦
    ほんと昼間寝なくて💦

• 4月28日
  • ふう

ふう

その子によって飲む量もそれぞれなのであまり平均にとらわれずでいいと思います。
    体重もちゃんと増えていておしっこ、うんちをするなら大丈夫だと思います😆

昼間20飲んで寝て起きて飲んでを繰り返してるんですか?

• 4月28日
  • はるり

はるり

はい。体重とかも日々成長してます!

そんな感じですね💦
    60飲む時もあればって感じですけど
    午前中はほぼそんな感じです。
    午後は3時間寝たりするんですが、

• 4月28日
  • ふう

ふう

体重が増えているなら問題ないですよ😆
    その時その時で飲まない時はちょこちょこ飲ます。飲んでくれた時は起きても他のことであやすとかしてあげてください😆

• 4月28日
  • はるり

はるり

そうですか( *¯ㅿ¯*)💕ほっとしました!
    はい!!ありがとうございます!

• 4月28日
N

胃に負担になるので極力3時間あけたほうが良い気がします…
我が子もよくグズりますが、だいたいは眠くて寝れないーーー!って泣きわめいてる感じです。寝かせるのに間にミルク挟んでも3〜4時間かかるときもあります。汗

飲ませすぎて、苦しくて寝れないー!ってことはないでしょうか?

• N

N

ちなみにうちも完ミで、明々後日に生後2ヶ月の今140✕5,6回ミルクです。

• 4月28日
  • はるり

はるり

空けた方がいいですかね(T ^ T)
    頑張って寝かしつけてもギャン泣きでミルクを少し飲むと寝るものでミルクに頼ってしまいます💦

苦しくはないと思うんですが…わからないです😭

• 4月28日
  • はるり

はるり

140飲んでくれたらいいですね💕

夜6時間寝ても90くらいしか飲まないので💦

• 4月28日
三姉妹mama

うちも完ミですが
ちょこちょこのみが癖になるからって言われたのと、3時間あけて
くださいって言われたので
ミルク飲んで、寝そうでも
声かけたりしながら飲ませてます💦

ミルクが足りないとかはないですか?
一回の量

• はるり

はるり

癖になっちゃうんですか!!
    朝起きた時点で少ししか飲まなくてぺってしちゃうんですよね…
    そこからちょくちょくが始まるんですが泣かせても空けた方がいいですかね…

• 4月28日
  • 三姉妹mama

三姉妹mama

胃に負担もかかるみたいで(´•̥ ω •̥` )
    消化がうまくできないみたいで

1回の量が少ないとないたり
    するみたいです
    うちも少ないとないたりします
    うちも今回は全部飲んだけど、今回は少し残したとか💦あります

• 4月28日
  • はるり

はるり

そうなんですか(´・_・`)💦

頑張って飲ませるしかですね…

• 4月28日
  • 三姉妹mama

三姉妹mama

ミルクじゃなくても
    ぐずりとかありますから
    大変ですが頑張ってください(´•̥ ω •̥` )

ちなみに2か月で
    一回140くらいです

• 4月28日
  • はるり

はるり

そうですね💦
    眠たいとかありますもんね(T ^ T)まだ見極めができないです💦

そうなんですね!
    140…飲んでくれるといいんですが

• 4月28日
まり

3ヶ月ぐらいまではうちの子はほんとーによくぐずってましたし、ほぼ泣いてるか抱っこで寝てるかのどっちかでしたよ💦
くずってどうしようもなくても一応2時間半か3時間あくように、おしゃぶりや抱っこで家中を歩き回ってました!
おしゃぶりも普通にはしなかったので、抱っこして私のおっぱいでおさえながらくわえさせてました!そうしたら、ちょっとしたらしゃぶりながらよく寝てました!
完全に3時間あかなくても大丈夫だと思いますが、ちょこちょこあげてると赤ちゃんもちょこちょこ飲みになると言われたので、なるべく3時間ごとにあげるようにしてたら、きっちり3時間毎に泣くようになりましたよ。
母乳あげるの禁止されてるとかでは無いんですよね?私も3ヶ月までほぼミルクよりの混合でしたが、口寂しそうな時とかはおっぱい吸わせることもありましたよ!

• はるり

はるり

おっぱいくわえてくれない子で…
    母乳ほぼでないんです…
    泣いててもだっこして3時間空けるようにします💦

• 4月28日
美咲

私もミルクで育てていて、2ヶ月くらいの時は、はるりさんと同じ様に量や間隔が定まらなくて、母乳だったら良かったのにと思ったことがあります😭うちの子は、日中少し外に出て陽に当てたりお散歩したりするとすごくご機嫌になっていた気がします☺︎
まだまだ生まれて2ヶ月なので、赤ちゃん自身も戸惑っているんでしょう☺️笑
だんだん間隔も開くようになるし、寝る時間も長くなってきますよ(^^)

• はるり

はるり

そうなんですね!!
    夜はきちんと寝てくれるんですけど…
    3時間あかなかった時は外に行こうと思います!!

• 4月28日
ちぽ

ほぼミルクです!息子は2ヶ月と1週間です!

ミルクの量は日中は150ml 寝る前夜中は160mlで 6回あげてます!

一回量を増やしてみてはどうですか??それでも間隔があかないようなら、散歩や抱っこ紐などで気をそらしてみたり!

うちの子も間隔あかずに2時間や3時間で泣くことが多いので日中などは散歩、夕方とかは、もう、泣かせっぱなしなどが多いです😓笑

私も、母乳が出たら泣いたら好きなだけあげられるのになぁと何回も思いました😭

• はるり

はるり

すごい飲んでくれるんですね!
    私の子は頑張っても100飲めるかどうか…
    まとまって5時間とか寝ても100飲めません…

気を紛らわすためにも散歩などした方がいいみたいですね!
    明日から実践してみます!

ほんと母乳あげれたらなと思いますよね…
    まあ出ないからしょうがないですが( ̄▽ ̄)

• 4月28日
  • ちぽ

ちぽ

そうなんです、食い意地が張ってるみたいで😫飲み過ぎも太り過ぎにつながるので気をつけないといけないので大変です😫
    はるりさんの娘さんも体重が増えていれば、その子の適量が100なんだなと、安心できますね!!

私も今早速行ってきました!笑
    ちょうど暑い時間帯なので汗だくです。笑

そうなんですよ、最初は病みましたがもう、吹っ切れましたね🤪

• 4月28日
  • はるり

はるり

安定して飲んでくれると安心ですけどね(◎^▽^◎)
    そうですね!今のところ100で大丈夫そうなので毎回飲んでくれれば笑

暑いですよね💦💦子供どんな格好で行きました?

• 4月28日
  • ちぽ

ちぽ

そうですね!もう少し月齢が進めば、大丈夫ですよ🙆‍♀️お互い頑張りましょう!!
    エルゴで抱っこして半袖で、帽子をかぶって行きました!

• 4月28日
  • はるり

はるり

はい!がんばりましょ!
    エルゴいいですね!、私横抱っこするやつしかなくて( ̄▽ ̄)
    写真までありがとうございます💕

• 4月28日
ゆきな

完ミです(^-^)
うちもその時期ミルクの量悩みました😭
3時間ごとのミルクの時量を増やして
みてはどうでしょうか??
うちも悩んでいた時「欲しがるだけ飲ませていいよ。」と保健師さんに言われてもったいないの覚悟で「そんなに欲しいなら好きなだけ飲めー!!」って感じでミルク多めに作って飲ませました😅
そしたら満足して良く寝るようになってくれたのですごく助かりました😂

私もおしゃぶりくわえさせても「これじゃない!!」って感じでギャンギャン泣いて母乳が出ない自分をすごい責めました。
でも、月日が経って少しづつ成長してくれる我が子を見ると母乳でも完ミでも変わらないんだなって思います。
むしろ逆に母乳が出なくなって来たからミルクにしたいんだけど飲んでくれなくて困ってるなんて話も聞きますよ😣
だんだんミルクの量も時間も同じぐらいに落ち着いてくるので試してみて下さい☺️

長々と長文すみませんでしたm(_ _)m

• はるり

はるり

詳しくありがとうございます💕

一回の量を飲めない子みたいで
    100が今の限界です💦
    それ以上は飲みたくなくて哺乳瓶の乳首を噛んで遊びます…

日々の成長に合わせていくしかないですね( *¯ㅿ¯*)

• 4月28日