※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

ピアノ教室の先生されている方、もしくはお子様が習っていて発表会など…

ピアノ教室の先生されている方、もしくはお子様が習っていて発表会などに参加されたことのある方、教えていただきたいことがあります。
来月主人の会社の上司の奥様がピアノ教室をされていて、発表会があります。それに私と娘も呼んで頂いており、ぜひ鑑賞させて頂こうとおもいます。
プライベートでも妻同士遊んだりしています。
ピアノの発表会が終わった後、花束など渡すべきなのか、それは大袈裟なのか、、、わからないので経験のある方教えてください😭

コメント

感謝

母が音大のピアノ科を出て個人でピアノ教室をしていました。主さんの参加される発表会の規模がわからないので、ご参考までにうちの発表会は市町村の小ホールを借りて行っていましたが、花束は、公演の最後に生徒さんでお金を出し合って下さり貰うことが多かったです。それがあるので、全員からは貰っていなかったです。ましてや、生徒さんでない方からはあまり貰っていなかったと思います。
ですが、花束は大袈裟ではない場です。

一つの集大成ですので、鑑賞してくださり、感想を聞けるだけでも主催者側は十分嬉しいと思います。

もし手持ち無沙汰だと思われる場合は、500円くらいのミニブーケでも十分気持ちが伝わると思います。
先生が演奏された後に、壇上に近寄っていき、子供から渡すパターンも結構あります。

後日、クッキーなどに感想をメッセージカードを添えて下さった事もありました。

もし娘さんが気に入って下されば習って欲しい意図も少しあるかと思いますので、気に入らなかった場合そういったプチプレゼントがあればやんわりと感じよく断れるかも知れません(^_^;)

大勢いらっしゃると思うので、頂き過ぎても逆に気を使いますし、感想だけでも十分な気もしますが上司の奥さんとの事なので、何かすると好印象はあると思います!

ご参考になるか分かりませんが!

  • 感謝

    感謝

    補足です!
    お子様が小学生未満であれば、お子様からカーネーションのようなお花を一輪渡されるパターンもありました。←よくフィギュアスケートで演技終了後に投げ込まれてるみたいなのと同じやつです。
    先生のお花の好みが分かるようであれば、値段関係なく喜ばれると思います。
    色々言ってすみませんが、心から楽しんで来てくださってそれぞれの演奏に暖かい拍手👏を下さって感想をもらえれば物はいらない気もします!
    たくさんの方に、生徒さんの晴れ姿を見てもらえること、主さんや娘さんに何かを感じ取ってもらえることが一番嬉しいと思います。

    • 4月28日
  • ねこ

    ねこ

    丁寧におしえて下さりありがとうございます😊
    手ぶらではなんだか行きにくいので、小さいブーケか一輪の花をお疲れ様〜ということで発表会終わった後に個別で渡そうかなと思います😘

    • 4月28日
  • 感謝

    感謝

    うちのように個人、一代で細々やっている感じでなく、音楽教室主催の場合や、音楽一家でもっと敷居の高い先生の場合は状況変わってくるかも知れませんが、ご参考になったなら良かったです!(><)

    • 4月28日
  • ねこ

    ねこ

    生徒さんも少なくかなりこじんまりとされているようで、いつもはカフェなど貸切でされてるそうなのですが、今回は少し大きいホールを借りるようです😆
    大袈裟にならない程度でしたいと思います😆👍

    • 4月28日