※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
子育て・グッズ

右のおっぱいが痛くて固くなり、病院が土曜日でないため対処法を知りたいです。

今日の夜中から右のおっぱいの右側だけが
すごく痛くて少し固くなってしこりみたいになっています。
搾乳しても直接飲ませても全然治りません。
土曜日で病院もやっていません。

同じような経験をした方いましたら
対処法を教えてください😭

コメント

とりあえずの対処で
しこりになっている部分を指の腹で圧迫しながら授乳するといいと教わりました!
軽めのしこりの時は、
それでだいぶ楽になりましたよっ(*^^*)

ハコ

対処法ではありませんが....💦

私も以前同じことがありました!!
しこりもあるし痛みも少しあったから受診しようかと思いましたが、そのまま授乳して数日したら痛みもしこりも無くなっていたので普通に過ごしてます( ´ ▽ ` )

ふー

乳腺炎になりかけですかね?
辛いですよね😖
お風呂に入って温めてから絞ったり、葛根湯飲んだりするといいですよ!
桶谷式などの、母乳外来近くにありますか?
土日やっているところもあるので、調べて緊急ですって言えばみてもらえるかもしれません。
あとは5種類以上の授乳スタイルでお子さんに飲んでもらってくださいね😊

かんこ

まずは、助産院があればそこでマッサージ出来ないか問い合わせるor
自分が出産した病院以外でも病院があるならマッサージの問い合わせをする
それがなければ
・とにかく頻回授乳
・水分をとる
・スーパーやドラッグストアで売っているゴボウ茶をがぶ飲みする
・アカチャンホンポがあればAMOMAのミルクスルーブレンドというハーブティがぶ飲みする
・今日は、甘いもの油っぽい物をさける(根菜をひかえる)
・水で濡らしたガーゼでしこりを冷やす
私はこんな感じでした💦
お茶以外は、母乳外来の助産師さんからの指導です😅

新米ママ

しこりの部分に赤ちゃんの顎がくるように授乳。
授乳させながらシコリを「の」の字を書くように脇から乳頭に向かって小刻みにマッサージ
痛いけど我慢して(´;Д;`)
シコリ部分は冷えピタ貼って冷やして、水分を取ると母乳が作られちゃうので控えたほうがいいですよ。
助産師やってる義母が教えてくれて、頑固なシコリも2日で綺麗に直りました(o^^o)