※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐらん
子育て・グッズ

3歳息子、幼稚園と療育に通っている。幼稚園では順調だが、療育で変な行動を示し、発達障害の可能性を考えている。様子見か、療育を増やすか迷っている。3歳半検診まで様子を見るのが良いでしょうか。

3歳息子、幼稚園に通いながら療育にも月数回通っていますが…。

療育には2歳半ばから、言語が遅いのと(2歳半で2語文ちらほら)、対人関係に不安(他人が自分の領域に入るのを拒む、周りをみず遊具ばかりで遊ぶ等)があり保健師さんの勧めで行きました。
(病院に行ってませんので特に診断はありません。検診はパスしています)

幼稚園年少も控えていたので、幼稚園プレにも通い面接の際に不安を伝えました。先生は息子をみて『大丈夫です、幼稚園にすぐ慣れるタイプ。療育があると幼稚園とごちゃごちゃになるのが気がかりですね』と…

結局、今月4月から幼稚園に入り最初はバスで泣いたりもしていましたが、わりとすぐ自分の席や靴箱も把握し、お片付けしたり、歌や体操を覚えてきたり、担任の先生を拒絶しないか不安でしたが息子なりになついています。
家でも『先生が◯◯してたよ、一緒にした』等報告してくれるようになりました。
幼稚園に入ってから嘘みたいに言葉もたくさんでてきています。
遊んでいる様子を見る機会がありましたが、自分からお友達に玩具を渡したりしていて、今はあまり問題なく過ごせているみたいです。

一方療育ですが今も月に数回通っています。こちらは母子で通うもので常に私が一緒です。療育の先生方も『幼稚園頑張ってるね!お兄さんになってきたね』と応援してくださっています。
が、幼稚園に行き初めて二回目の療育で息子が変な行動をしました。

療育先で工作のため汚れないように床にビニールをひいたのを嫌がり、工作に参加しませんでした。普段はちゃんと座れているイスも嫌がったり。
普段はわりとスムーズな療育も、今回初めてグズグズな療育になりました。
ビニールを嫌がる事も無かったように思います。
これは拘り?なのでしょうか。
その後は普通に過ごしていましたが……

このままいけば療育卒業かな~と言われていたのでちょっとびっくりというか、息子には発達障害の傾向があるのかな?と色々考えてしまい…

とりあえず3歳半検診まで様子見でいいでしょうか?(現在3歳1ヶ月)
それとも療育の方を増やすべきでしょうか?

コメント

きゃっと

発達障害とか詳しくはないですが
読ませてもらったのでコメントさせてください。
もしかして息子さん幼稚園で遊んでる方が楽しいというような気持ちがでてきたのではないですかぁ😊⁉️
幼稚園の方がいいー‼️っていう意思表示だったのではないかなぁ⁉️って勝手ながら思いました😊どうですかね⁉️根拠がないコメントすいません。

療育の事も発達障害とかも全くわかりませんが、

うちの子はバスで幼稚園行くとすんなり行ってくれるし、みんなと遊んでちゃんと?過ごしてます!

ですが、クラス替え後の参観日や私が送って幼稚園に行くと離れたがりません。
子供なりに毎日幼稚園頑張ってるけど、親がいると甘えてしまうのかな?って思います💦

なので同じ感じなのかな?って思いました!
シートが嫌だったとかじゃなくて、普段の幼稚園と違ってお母さんが側にいるし甘えてわがまま?言ってしまったのかなと😭