※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

主人と喧嘩し、母の所にいる女性が、離婚を考えており、母子手当について悩んでいます。転職や生活費の問題もあり、母に頼るか悩んでいます。

2日前主人と喧嘩になり息子を連れ家を出ました。

必要最低限の荷物を主人のいない間に取りに帰り今は母の所でいます。

主人はただの喧嘩で出て行ったと思っていますが、今まで主人にされた事や信用がない事から離婚を考えています。

家を出た日に母に全てを打ち明けました。

母は「離婚するならしたらいい。あなたがわざわざ目に見える苦労をしなくてもいい。誰にも相談出来なくて苦しかったね。離婚して息子とここに住んでもいいよ。」と言ってくれました。

私自身来月から職場復帰が決まっていますが、息子がまだ小さいので夜勤がまだ出来ません。
車のローンなどもあり給料が少ない為支払いをすると手元にはお金も残らない状態です。
保険解約などをして節約はするつもりです。

昨日役所へ行き母子手当について話しを聞いてきましたが、母と同居となると母子手当は一切出ないと言われました。
世帯わけをしても意味がないと言われました。

県営なども現在いっぱいで募集もしていないそうです。

母からは家庭裁判所などで調停員など第三者の方を入れて話し合いをしたらいいと言われ、火曜日の日に役所に相談に行く事にしました。

今年に入り弁護士の方にも一度相談しましたが主人が自営業の為慰謝料や養育費など支払いされなくなった場合公正証書を作成していても困難かもしれないと言われました。

母にも母の生活があり、私と息子が一緒に住む事で生活費は(家賃、光熱費、食費など)今のままだと母が負担するようになってしまいます。

転職なども現在考えてはいますが、子育てについて理解がある所で母も同じ所で勤務しているので今後私が夜勤などする時は勤務調整などしてくれます。私が夜勤の時は母が夜家にいるようにしてくれたりします。

転職をするべきか、転職をせず夜勤が出来る頃まで母に甘えるべきか悩みます。

夜勤は早くても冬頃になると思います。

別居中、主人から生活費としてお金はもらおうと考えていますがそれも支払いしてくれるかはわかりません。

貯金はない状態です。

母子手当も出ない、家を借りても支払いも出来ない、貯金は全て主人に使われどうする事も出来ない。
母に甘えるのがいいのはわかってますが、申し訳ない気持ちがいっぱいです。

6年前姉が離婚した際に姉の子供を面倒みて最近やっと1人の時間や育児から解放された母。
間近でそれをみてきました。
これから好きな事が出来ると喜んでたのを知っている分また私が離婚して息子を連れ母を頼る事が本当に申し訳ない気持ちしかないです。

どうしたらいいのかわからなく相談させてもらいました。

母子家庭のみなさんはどのように生活しているか教えてください。

本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

コメント

ムーミン

私も旦那と離婚考えて実家に居ます。
貯金もなく生活費もない状態でした…だけど自分の毎月の支払いだけはちゃんとしなければ‼︎(車のローンもある為)そこで両親と考えたのが両親が仕事から帰ってきたのと同時に私はコンビニですけどバイトをしています。両親には仕事で疲れて帰ってきたのに帰って来てからは子守り💦本当に感謝しかないですけど…そうしないと子供に何も買ってあげれないと思い今半年経ちました。支払い分は何とか大丈夫です。後の足りない分は両親にお願いしています。子供が幼稚園に行けるような年齢になったら日中はバリバリ働くつもりです。
子供を育てるということは本当に大変ですけど…お金がないのはもっと大変な事だとつくづく思います。長くなってしまい申し訳ないですけど何事にも焦らずゆっくり考えて頑張って下さい😭
まとまりなくてすみません💦💦💦

• ちぃ

ちぃ

やはり両親に甘えお願いするしかないですよね。
    私も復帰したら自分の支払いだけでカツカツの生活になります。
    夜勤が出来れば給料も上がるので少しながらも母に生活費として渡せれるお金は出来るようにはなります。
    お金がない事は本当に大変な事ですよね。
    ゆっくり考えてみてお互いの両親も含め主人と話し合いをしてみます。
    ありがとうございます😊

• 4月28日
おいも

お母さんの近くに家を借りるのはどうですか?

• ちぃ

ちぃ

母の近くに家を借りても家賃も払えそうにもないです。
    やっぱり甘えるしかないのかもしれませんね。

• 4月28日
じん

お母さんはいつまでもお母さんで唯一の味方だと思います。娘の心配をするのは当たり前です😌
お母さんが一緒に住んでいいよと言っているのなら甘えてもいいんじゃないでしょうか?
自分の娘が同じ立場なら私も質問者様のお母さんと一緒の事を言うと思います。

• ちぃ

ちぃ

私ももし同じ立場(親として)なら同じ事を言うと思います。
    少しの間母に甘え、夜勤をして少しでも母に生活費を渡せれるような生活が出来たらと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月28日
みおみお

この先も夜勤とある仕事は難しいと思います。
私は実家には帰れなかったので
離婚の際、借家を借りました。
借りる費用はアイフルで借りました。
子供は保育園に預けて、日勤のみの工場勤務をしました。
子供が小学校に上がってからは
日勤の仕事に加え、早朝バイトもしました。
夜は、子供といてあげて欲しいです。
新生活を始める際の借金は嫌ですが方法としては使えると思います。
働いて返しながら生活をする。
とても大変でしたが、元旦那といるよりも数倍幸せです。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます‼︎

夜は子供といたいと私も考えています。
    私自身幼い頃母が夜勤でいない時は寂しい思いもして息子には寂しい思いをさせたくないと考えていました。
    ただ、昼だけの仕事では給料も少なく(田舎なので余計に)やっていけそうにもありません。

借家を借りる時にお金を借りても毎月の支払い(家賃など)払える状態ではないです。
    県営や町営も現在募集もなく、不動産で賃貸を調べても安くても4万位の家賃が必要になってきます。

役所で確認しても29年度(実際は28年)の所得があるので(この頃は夜勤をしてました)母子手当も出ないですね‼︎と言われました。

もし出ても来年からになるそうです。

• 4月28日
しょうざえもん

生活費としてお金を借りるのは辞めた方がいいですよ。
返せないのは目に見えています。
たしかに夜子供といれないのは可愛そうですが将来的にお金がなく子供の人生の選択肢がなくなる可能性もあります。
お母さんが居るうちに甘えてもいのではないでしょうか?
お母さんも歳を重ねてこられると面倒みたくても見るないでしょうし。
夜勤やってダメなら上司と相談してみるのはどうでしょう?
理解してくれる職場探しは本当に大変ですよ!

• ちぃ

ちぃ

生活費としてお金を借りる事は現在考えてはいません。
    給料内での生活を考えています。

母に甘えれる時に甘える事がやはりベストですよね。
    子供の学資保険などは解約したくないので自分の生命保険を見直したり削れる所(自分にかかる費用)は削りやっていこうと思います。

職場も理解してくれる所なので(主に子育てについて理解あり)上司とも相談しながらしてみようと思います‼︎

• 4月28日
sxn mama

バツイチです!
今は再婚してますが、
1年間実家に出戻りました。
母子手当全額ではありませんが
貰えましたよ!多分貰えますよ!
ほぼ全額もらってました!
失礼ですが、主さんのお母様の
収入おいくらくらいですか?

うちは両親自営業なので
普通に収入ありました。

市役所の人って払いたくないから
適当な事言ったりするから
負けじと強気で言ってくださいね!!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます‼︎
    ほぼ全額もらえたのですね。

母は看護師で現役で夜勤もしてるので田舎でもそこそこあると思います。

二世帯とか、玄関別でキッチントイレがあるなら出ますとか言われあまりにもひどい事も言われ私もかっとなり「じゃ子供連れて首くくれって事ですか???」と言い返してしまいました。

母子家庭でも住所だけ違う所におき実家で生活していながら母子手当満額もらい優雅に旅行三昧の身近な人間を見るとどうしても納得が出来ませんでした。

• 4月28日
  • sxn mama

sxn mama

看護師さんでしたか...
    それは厳しいですね。すいません💦
    友達のお母さんも看護師だったので
    貰えませんでした。

所得、年収紛らわすこともできませんしね。

その友達は、住民票だけ
    知人宅にしてもらってました。
    悪い事かもしれませんが、
    そうでもしないともらえません!

年収と、住民票で全て決まりますからね!頑張ってください!

• 4月28日
  • ちぃ

ちぃ

私自身も看護師なので私の夜勤の時は母にお願いして自立出来るよう頑張ってみます😊
    夜勤出来るまで半年以上ありますがその間は母に甘えて生活します。

夜家にいない事で息子には寂しい思いさせてしまいますが一緒にいる間は息子との時間を大事に過ごしていきます‼︎

ありがとうございます😊

• 4月28日