※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
妊娠・出産

妊娠8週目で悪阻がひどく、体調が悪化。入院を考えているが、我慢すべきか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

夜間にすみません。妊娠8週目に入るところです。5週目終わりころより悪阻に襲われ3週間ほどで体重が3キロ落ちました。最初は一切食べ飲みできず、ここ1週間はかろうじて飲めたりするのですが、常にだるく吐き気と眠気、昨日あたりから悪寒と微熱、節々の関節の痛さ、立ちくらみも出ています。なんとかフルタイムで看護師として働いているのですが、先の見えない毎日に気持ちがめいり、家でも無気力。ひたすら休みの日は横になる毎日です。
体も辛く心の弱りこのまま家で過ごす自信がなくなりました。入院で悪阻が良くなるわけではないとはわかっていますが、一度身体を休めるためにも入院を考えています。
ただ、悪阻はどこまで行けば入院とか、自分で我慢すれば出来るものなのか休んでもいいのか判断をつけられず迷っています。
同じ頃に悪阻が辛くて入院された方いたら経験談教えて欲しいです。

コメント

あたしは今回2人目を出産しましたが5週目からつわりがはじまり食べれなくなり飲み物も受け付けなくなりました。
食べてないから吐くものはないのに嘔吐で吐血…。
病院にいったら脱水で即入院で点滴生活でした。
結局13キロ痩せてしまいました。
入院は6週から14週まででした。

赤ちゃんにも良くないので病院にいってみてもらったほうがいいですよ。
診断書も書いてもらえるのでゆっくりされたほうがいいかなと思います?

退会ユーザー

ちなみに点滴はつわりがおちついてきたら量を減らしていって最終的にはずしましたよ!

• 4月28日
ままリんりん

つわりで入院しました。
入院になる理由は、飲めないことです。
食べれないこと、よりも、飲んで吐いて、脱水症状になると、入院です。
入院し、1日中点滴。そして絶食のため、ご飯はありません。
検診の時につわりがしんどい、と言うと、点滴もしてくれるので、やってもらうと、少しは変わりますよ😊
休みの日は寝たきり生活、わたしも、そんな感じでした。
わたしは、吐くことばかりで、結局10キロ痩せましたよ(笑)

ましゅ

つわりキツイですね(;_;)
私の姉は尿検査でケトンが2+〜3+出てたので入院でしたね!体重も-4キロ。
病院によると思うんですが姉が通っていた病院はすごく親身で入院させてもらってました(^_^;)
毎日点滴で通うこともできるみたいです!

入院しても点滴のみ。
でも点滴したら体に水分が入ったのか4〜5日でフルーツを少しずつ食べれるようになってました(^_^;)徐々におかゆ、ジュースなど飲めるようになってきて、点滴のスピードもゆっくりにしてました!
点滴を抜いて様子見て2日くらいで退院してました!

姉の話で参考になるか分かりませんが(^_^;)

るんるん

つわり、ほんとに辛いですよね😭😭😭私も中期まで先の見えないつわりで苦しんでいて、初期は水分も取れなかったので入院を勧められてました😭😭😭
が、結局私の場合は入院しなかったです💔でも、仕事の合間に点滴で栄養補給通っても7キロ弱体重は落ちました😱
目安は血液検査などで医師に進められるかどうかと、もう自分で無理!と思ったらした方が楽にはなると思います😭
私の職場で入院した先輩はもともと痩せてるのに、15キロ体重が落ちて、妊娠中なのに30キロ代になってしまい強制入院でした😭

っぺ

8週〜15週まで入院してました!
トータル-8.5キロになりましたよ。

一番のピークは11週くらいでした!
消化液吐き続けて、内臓が荒れて、血を吐いてました(TT)

悪阻は耐えるのみですが、食事も水分もとれない状態でしたら入院した方がいいですよ。
一人で家で休んでも脱水になってしまいます!

美咲

皆さん、親身にお話しして下さってありがとうございます。同じ経験をなされている人がいると知れただけでも感謝です、少し安堵いたしました。
ひとまず今仕事を終えたので、病院に行き先生とも相談したいと思います。たまたま連休が少しあるので、無理をせず数泊でも点滴をお願いしてみようかと思います。
皆さんも大変な経験をなされて素敵なお母さんになってるのだとおもうと、少し勇気が湧いてきました。
たくさんのコメントありがとうございます!