※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu0708
お仕事

保育園継続について、2人目妊娠中で退職予定。内定証明はあるが無職期間で退園になるか不安。産後の働き方も悩んでいます。

保育園継続についての質問です。

現在1歳の男の子を保育園に預けて働いています。
しかし、今2人目を妊娠中で5月に退職する予定です。(ただのアルバイトなので、育休などはない為いったんは退職扱いになります。 しかし退職になるものの、今の職場で来年4月からまた働けるよう内定証明は書いて頂けるとのこと。

ですが無職の期間は保育園退園になってしまうのでしょうか?確か11月頃に来年度の保育園申し込み&上の子を預けるにあたっての現在の就労証明の提出を求められます。内定証明だけで働いていない場合はやはりだめですよね。

上産後すぐに夫が休みの日に働くか、いろいろ今から悩んでいます。もしわかる方がいましたら教えてください。

コメント

なっちゃん

激戦区だと厳しいかもしれませんがうちの地域は時短にはなりますが預けられますよ🎵
場所により育休とかじゃないと難しいかもしれませんが…
場所によって違うと思うので市役所に確認するのが確実ですね😆

• natsu0708

natsu0708

お返事ありがとうございます!うちは田舎の方ですが待機児童はいるので育休取得しないとやはり難しいのかなと( ; ; )役所に相談した方が良いですよね。ありがとうございます。

• 4月28日
碧

私の地域では、退職から3ヶ月の間に在職証明があがらなければ退園になりました。
入園時、内定もありつつ求職中でしたが。
3ヶ月以内に内定ではなく、在職あげないといけませんでした!
地域によって多少ルールが異なると思いますが😓

ちなみに、産前産後の2ヶ月は
保育所の募集要項に当てはまるので
退園させずに、ぎりぎりまで通園させれるように退職時期考え直すのも良いかもしれないですね✨

• natsu0708

natsu0708

なるほど…
    7月に出産予定のため、ギリギリ働いても5月末までなんですよね。数ヶ月は保育園継続できても、やはり内定証明だけでは難しそうですね。
    お返事いただきありがとうございました(T ^ T)

• 4月28日
碧

5月〜9月までは出産の関係で通えますね^ ^
その後は、週1でも働けるのであれば在職証明頂いて通わせるとゆうのもありかなー。
退園したら再度入れる保証がないですもんね😓
あ!在宅ワークも在職証明や
なにかしらあれば募集要項だったように思います✨

• natsu0708

natsu0708

なるほど…
    やはり在宅などですよね。少しライティングの仕事もしたことあるので、今から在宅ワークも探してみようと思います。
    上の子も慣れて楽しそうに通っている為、何とかしたい気持ちです(T ^ T)

• 4月28日
  • 碧

一応、お住いの自治体の要項など調べてみてくださいね^ ^
    そうですよね💦
    上の子達の話なので
    保育所の認定1号とかになる前の話なのですが、
    園長に相談したら
    一緒に考えてくれたりしましたよ^ ^
    事情がありすぐに仕事しないと生活できなくて_:(´ཀ`」 ∠):
    じゃあ、最短で!と仰って頂いて首座った2ヶ月から入園しました!

上の子が通園していると下の子は入りやすいと思います😊

• 4月28日
  • natsu0708

natsu0708

碧さんも大変でしたね(T ^ T)
    役所に相談する前に保育園にまず相談してとこの間言われたので今度お話ししてみます!できれば兄弟で同じ保育園が良いですよね。。
    何とかできるよう頑張りたいと思います。色々情報いただき参考になりました。ありがとうございます( ; ; )

• 4月28日
  • 碧

出産前に色々考えること、動くこと多くて疲れると思いますが、無理せず頑張ってくださいね✨

園に相談してみてください😊✨

• 4月28日
  • natsu0708

natsu0708

まだ産まれてないのに不安だらけで(T ^ T)
    ありがとうございます!相談するだけで少し気持ちが落ち着きました〜✨園にまず相談してみますね🙏🙇‍♂️

• 4月28日
  • 碧

よかったです😊

園に相談して、我が家用に0歳児の枠空けておいてくれました✨
    今は昔程、融通きかないかもしれませんが主様にとってよい提案してもらえたら良いですね^ ^

我が家も、保育所延ばし延ばしきてるので産前産後で4歳、2歳入園させたいです😊
    頑張りましょ❤️

• 4月28日
  • natsu0708

natsu0708

そうなんですね😹💓
    私も生後すぐに預けることに
    少しためらいもあり悩んでましたが
    それも含めまず相談してみます。

少しでも良い流れになるよう
    頑張ります💓
    お互い頑張りましょうね!🌸

• 4月28日
♡ゆうちゃん♡

私も2人目の時勤務日数足りなくて退職をしなくてはならずでした💦
保育園は通わせたいと伝えたところ、園長から色々お話していただきました。
私の地域は産前産後2ヶ月は見てくれますがその後は在職してなければ退園になります。
今は旦那の実家で働いている事にして保育園に預けてます。

就労予定より在職中でないと厳しいと言われ、役所での相談より保育園で相談のほうが良いとおもいます!
直接園長とかの方が良かったと私はおもいます!

• natsu0708

natsu0708

お返事いただきありがとうございます。そうだったんですね😿私もありがたいですがやはり内定証明だけでは無理だなと思っていました( ; ; )
    在職中でないと継続難しそうですよね。保育園とまた産後について今度相談してみます🙏

• 4月28日
葉月

私の市では年少からなら、その条件で求職中で更新も出来るようで保育園継続出来ますが、未満児はそれが出来ません(´・ω・`)

厳しいですよね…。

• natsu0708

natsu0708

お返事ありがとうございます!地域によって様々ですよね。私がちゃんと会社の保険に入ってればよかったのですが…( ; ; )なかなか厳しいですね😿

• 4月28日
ぽん

私も同じ状況です。
アルバイトでも産休はあるので(手当とかはないと思いますが)そこまで在職していれば産前産後の決められた期間は預けられると聞きました。私の市では育休がなくてもまた復帰予定ならそれを就労証明に書いてもらえるなら預けられると言っていました。また入り直すのは大変ですよね💦私は保育料の方が高いし育休ないし手当てもないので産後2ヶ月で退園しようと思っています。通勤も時間かかるので仕事も復帰せず辞める予定です。子供3人になると3人目は無料とはいえ保育料がだいぶかかりそうだし😂
上手く継続できると良いですね✨✨

• natsu0708

natsu0708

同じですね😿私は雇用保険に入ってないため一度退職になってしまいます。内定証明は出してくれるのですが果たしてそれで通るのか…。役所にもきかないとですよね。

ありがとうございます😊
    何とか上手いこといくように頑張ります(T ^ T)

• 4月28日
R'sまま

雇用保険には入られていますか?
私はパートでしたが雇用保険に加入していたので育休習得が出来、私の住んでいる地域では産後8週目までは通常保育、それ以降は短時間保育で保育園に通うことが出来ました。
育休なので育休手当ももらっています。
一度職場やハローワークなどに尋ねてみてはいかがでしょうか(^^)

• natsu0708

natsu0708

お返事ありがとうございます!
    私の場合は雇用保険には入ってないため育休扱いにならないです( ; ; )入ってればと色々後悔しましたが、まずは保育園と役所に相談してみます🙏❤️

• 4月28日