※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘に怒鳴ってしまい、罪悪感と育児への不安を感じています。抱っこが難しく、耳の病気もあります。今後の育児に不安を感じています。

ぼやきです。
今日まだ生後2ヶ月の娘に「うるさい!」と怒鳴ってしまいました。。
娘の反応は一瞬泣き止んだ様な気がしましたが、すぐまた泣き続けていました。

今すごく罪悪感を感じています。

言い訳をすると一昨日から持病の耳の病気が発症し強烈なめまいと吐き気に襲われダウンしてました。
娘は基本抱っこ(縦抱きで頭を私の胸につけず、右手で頭を浮かせて支える抱き方以外拒否)じゃないと泣いてしまい、バウンサー等もダメです。

横抱きもダメで私の腕に体重がかかる抱き方しかダメで、腕と肩の限界きてソファに置いたら耳が痛くなるほど泣きじゃくります。
今日ついに怒鳴ってしまい、まだ二ヶ月なのにと反省してます。
そして、今後の育児に不安を感じています。

私の母は昔からどんな理由であろうと子供を殴る親は信じられないという感じで、私と姉二人の三姉妹は両親に殴られたことは一度もありません。(父が虐待を受けて育ったので、暴力に対して母が敏感になってたのが原因だと思いますが)私も母と同じ意見でしたが、今日我を忘れて怒鳴っていた自分を思うといつか手を出してしまうんじゃないかと尚不安になっています。

娘が可愛くて仕方ないのに、、
抱っこするのも今だけだと分かっているのに、、

首がすわって抱っこ紐を購入して少しでも楽になるのが今の望みです。。

コメント

そういう時、私もあります。
母親といえど、人間ですからイライラするのも仕方ないですよ。
首すわり前からでも使える抱っこ紐も色々ありますし、購入してみてはどうでしょうか😌?

私の経験上怒鳴りは逆効果です。
子供はビックリして余計泣くし、ママはさらなるうるささと反省で精神的にやられます…。
ってこんなこと言われなくてもkeyさんだってわかってますよね😊
2ヶ月なんてみんなそんなもんじゃないですか?うちの子3ヶ月過ぎまで常に抱っこじゃなきゃダメ、寝てるときも私が抱っこしたままじゃないと寝ないって感じでしたよ。大きくなるにつれてそれもだんだん落ち着いてきます。だんだん抱っこしてる時間も短くなります。それはそれで寂しいですよ😂
持病もあり大変だとは思いますが旦那さんにも協力してもらえるなら協力してもらって頑張りましょ💓

退会ユーザー

ちなみに私は新生児から使える抱っこ紐使ってましたよ✨

• 4月28日
うさぎ

今が大変な時ですね。心身ともにお疲れでしょう。笑顔が見られるようになるまでの辛抱です!

くろきなこ

わたしもやーっと子供を布団に降ろせて一息ついたとこでkeyさんの投稿を見て同じような人が居た!と思ってしまいました😖
旦那も協力してくれなくてそれが原因で喧嘩2日目突入で、一言も話してない上に22時から今までずーっと泣かれて抱っこだったので疲れ果てて「うるさい!」と言ってしまいました・・・( ˟_˟ )その一言でもっと泣かれて悪循環でした💦

ここで誰かからいろんな言葉をかけられるだけできっと気持ちが楽になれますよ☺️✨
お互いがんばりましょうね!

なみみ

私もうるさい!と怒鳴ってしまったり、乱暴にベッドに置いてしまったことありますよ。イライラしますよね。
みんな同じだと思います。
体調崩しているのに育児も辛いですよね😭娘さんはお母さんに抱っこされると安心するんでしょうね。
抱っこ紐新生児から使えるものもありますし、色々試されてもいいかと思います。
旦那さんに少しかわってもらって休めそうですか?まずはkeyさんの身体お大事にしてくださいね。

ひま🌼

体調は大丈夫ですか?
私も2ヶ月になる娘がいます。
娘が1ヶ月になるかならないか位の時期に私も体調がものすごく悪く寝不足もあり火がついたように泣き叫ぶ娘に対してうるさい!と怒鳴ってしまったことがあります。
その時は本当にそんな自分が許せなくて娘と一緒に泣くこともよくありました。
育児にはやはり波があると思いますが今はイライラすることもなく毎日娘と楽しく過ごせています!
不安や失敗を繰り返しながら娘さんとの絆を深めいけるのではないかな、と思います✨
休める時に休んでどうかあまり気負い過ぎずに乗り越えていきましょう☺️
お大事になさってください😢

ゆま

同じ2ヶ月なのにやっぱり違いますね
うちの子はミルク以外は基本泣かないです

ずっとおとなしくひとり遊びしてます

• ままり。

ままり。

😳⁉️💦💦💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も抱き癖ちゃんなので
置いたら泣きます!!😂

抱っこ紐買ってからはめっちゃ楽になりましたよ!
首すわりまで抱っこ紐なしは
かなりしんどいと思うので、
新生児から使える抱っこ紐おすすめします🤗
家事はかどりますよ〜!

ママ

大丈夫ですか?
うちの1人目もそんな感じでした。
ひたすら抱っこ。
夜も泣いて寝てくれなくて寝不足もあって、イライラが抑えられなくなり怒鳴ってしまった事もあります。

夜は寝られてますか??

日中なら少しくらい泣かせたままでも大丈夫ですよ!
無理に泣き止ませようとするとイライラするかもしれません😊
2人目は起こさないと起きないくらいよく寝る子でしたが、2ヶ月の3人目は夜は寝てくれるからいいものの日中はずっとグズグズ泣いてます😅
暇があれば抱っこしますが、腰痛持ちなので長時間の抱っこはきつく💦抱っこ紐もありますが、ずっとしてると腰が痛くなるので家事の時は泣かせてます😅そのまま諦めて寝てくれる時が多々…。うちの場合は上の子がいるので家事が滞ると上の子に影響してしまうので💦

ただ、keyさんは持病もあるとの事なので、無理せず!
ちょっとイライラしたら、泣かせたままで少し部屋を出て深呼吸して下さいね😊落ち着いたらまた戻ればいいので😊

お互い頑張りましょう!

ヤマト

初めての子育て…みんなとは言いませんが同じ経験がある人たくさんいると思いますよ😊
大丈夫です、反省する気持ちがあるなら💡赤ちゃんは大きい声に驚くことはあるでしょうが意味は分かってないので!慣れない育児と持病で辛いですよね、それでもよく頑張っていますね😊
どうしてもの時はやっぱりまわりに助けてもらいましょう!
旦那さん、お母さん…きっと力になってくれますよ🎵

あや

正直いうとそのくらいの月齢では怒鳴るほど子供に怒ったことがないです、1歳過ぎてからはちょいちょい怒鳴ってます。気持ちはわかります、自分の体調悪かったりすると余裕なくなりますよね。

ままり。

わかります💦私もイライラしてしまう時あり口調が乱暴になる時ありますよ(><)
あとで後悔しますよね、

この間はイライラしながら授乳していたらニコニコ笑顔で笑いかけてきた息子にごめんねとごめんねと後悔ばかりでした(><)

大変な時期ですがみんな奮闘しながら育児してるんだと思います!お互い頑張りましょう🤗💕