※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はよんあ
子育て・グッズ

乳腺に硬いしこりができて、赤ちゃんに吸わせても痛い。お風呂で絞り出しましたが、まだしこりがあり、左胸の出が悪いです。乳腺炎は熱が出る必要があるでしょうか?

乳腺炎について。
熱はないのですが、ただ乳腺が詰まってるのか乳腺炎なのかわからないのですが、乳腺に硬いしこりができました。
子供に吸わせてもめっちゃ痛くて、触ったらめっちゃ痛くて。
詰まったら赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だと聞いたのですが、赤ちゃんもおっぱい出てこないのわかっているのかなかなか吸ってくれず💦
仕方なくお風呂場で痛いの我慢して、絞り出しました。
まだしこりはあるのですが、最初に比べると少しは柔らかくなったかなという感じです。
明らかに左胸のおっぱいの出が悪いです。
搾乳してもおっぱいが出ないです。明らかに詰まってますよね!
乳腺炎は必ず熱が出るのでしょうか?

コメント

ピッピ

私が乳腺炎になった時は、熱は出なかったです(>_<)

• はよんあ

はよんあ

必ず熱が出るわけではないのですね!
    おっぱいケア大変ですよね。
    もう、完ミにしようかしら。笑

• 4月28日
  • ピッピ

ピッピ

今まで母乳だけだったら、ミルク大変じゃないですか?私は面倒くさがりで(笑)作る間にグズられるのが苦手で…今三男が9ヶ月なので、あと数ヶ月するとおっぱい卒業って考えたら寂しくなっちゃいます(笑)
    ちなみに、私の乳腺炎は次男が4歳の時、授乳もしてない時期に突然なったんです(>_<)

• 4月28日
  • はよんあ

はよんあ

母乳で足りなかったらミルク足す感じにしています!ただミルクだと3時間起きですよね。笑
    その間にクズられたらどうしようって思うと、、、笑やっぱり母乳楽ですよね!笑

• 4月28日
アサリ

詰まったおっぱいは少し酸っぱくなって美味しくなくなるから赤ちゃんが吸わなくなるって聞いたことあります!
お風呂で暖めて搾乳してから赤ちゃんに飲ませてみてはいかがでしょうか。

• はよんあ

はよんあ

赤ちゃんってそう思うと、めちゃくちゃ賢いですよね!(^^)
    そうですね✨ありがとうございます!

• 4月28日
まなこ

詰まってしまっていますね💦
つらいですよね💦
でも、全体を動かすマッサージをして、硬い部分を押しながら乳首周りも詰まりを取るように絞ってあげてください。
私の通っていた助産院では、詰まりがある時にお風呂で温まるのは厳禁でした!出口がないのに、おっぱいが作られてしまって余計にひどくなってしまいます。葛根湯はありますか?体の中は温めてあげてください。

詰まっていたいだけの時もありましたし、ひどい時は悪寒がありそのあと高熱がでました💦

• はよんあ

はよんあ

そうですよね!詰まってますよね。
    歩くたびにおっぱい揺れるから、振動で痛いです。あと抱っこ紐するといたい!笑
    葛根湯実家にあります!
    おっぱいケア大変ですね。。。

• 4月28日
ママっち

乳腺炎になりかけなのかもしれません!
食べた物とか、体調とか、授乳間隔が少し空いちゃったとか飲み残しがあったりとかで詰まったりもします( ; ; )
私は産後1ヶ月半で大きめのしこりが出来たので母乳外来に行ったら乳腺炎になりかけといわれ、2日後には乳腺炎になりました。早めに母乳外来行ったのに…しかも膿が溜まっていて痛みがあったみたいで切開して膿出しました。本当に辛かったです。。
熱は私も出なかったので、早めに母乳外来へ行き、良くならなかったら乳腺外科へ行ってエコーで診てもらってください!膿溜まってたら切開になるかもしれません!!💦

• はよんあ

はよんあ

食べた物と間隔少し空いたのは心当たり釜あります。笑
    なりかけなんですかね。
    膿がたまっていたのですか!大変でしたね。切開まで。。。麻酔あったのですか?

• 4月28日
  • ママっち

ママっち

私もマックとか調子乗って食べてました(笑)
    私は母乳の分泌が良すぎて、常にパンパンカチカチで。
    自分でマッサージしたりするのも良いとは思いますが、早めに専門の方に見てもらった方が身の為だと思います(´・_・`)
    麻酔して切開でした!
    しこりが痛すぎて麻酔の痛みは感じませんでした!

• 4月28日
ままこ

私は乳腺炎なんども繰り返してます💦
私の場合ひどい時は、
乳首が痛いな〜から始まり、
しこりができ、搾乳してもなかなかすっきりせず、だんだん赤くなり熱を持ってきだした頃には高熱が出ました💦
高熱が出た時は母乳外来で搾り出してもらうしかなく痛くて本当に辛かったです…
ひどくなる前に、搾乳と授乳でしこりをほぐされることをオススメします😭

• はよんあ

はよんあ

辛いですね。。。おっぱいに熱はもってないんですよね。
    しこり揉みすぎるとよくないって聞いたんですけど、どうなんですかね。

• 4月28日
  • ままこ

ままこ

熱を持ってないなら、私の場合 すぐに発熱はしない気がします💦✨
    たしかに揉みすぎも良くないみたいです💦しこり以外の部分が柔らかいのであれば、しこりがあるところを赤ちゃんの下顎が来るように抱いて授乳すると嘘みたいにすっきりこともありますよ!参考になるかは分かりませんが😂

• 4月28日
  • はよんあ

はよんあ

熱でるんですかね。。
    しこりの部分を下顎ですか!逆にしてました😊笑
    試してみます💓ありがとうございました!

• 4月28日
りょう

桶谷式のおっぱい外来行かれてはいかがでしょうか?
私は断乳の際カチカチに固まったのがすぐになくなりました。