※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

管理会社が勝手に料金請求したことに疑問を持っている女性の相談です。

築13年の賃貸アパートに3年住んでいます。
先日トイレットペーパーホルダーが取れてしまったので、管理会社に電話したら、取り替えてくれるとのことで、次の日に取り替えてもらいました。
取り替えも終わり、管理会社の方も帰られてから、電話で「料金表ポストに入れておくのでお願いします。」と言われました。
こちらが費用を負担するなんて初耳で、何の説明もされていませんでしたので、私は無料だと思っていました。
しかもいくら払うかの説明もなし。
こちらから料金の確認をすると、たった3本ネジわ締めるだけのことで工賃4000円くらいとホルダー代1000円。
さすがに納得いかず、支払う気は無いと伝えました。
1歳5ヶ月の子供が引っ張って取れたのですが、プラスチックも変色しており、経年劣化しているのは見て分かる状態です。

これってクレーマーですかね?

コメント

管理会社が払うべきです。

• はるか

はるか

私もそう思ってました。

• 4月27日
りらっくま

説明がなかったのであればわたしも払わないと抗議しますね😱

• はるか

はるか

事前に説明があれば、自分で取り替える選択肢もあったのに。全部のことが終わってから、お金だけ払ってねと言われたので、払う気は無いです。

• 4月27日
❤︎男女ママ♡

引っ張ってとれたなら…
クレーマーですかね…
自然に落ちるほどの経年劣化ってそうそうないですし…

• はるか

はるか

子供が引っ張って取れた旨もこちらは伝えているのに、事前に説明が無く、全てが終わってから、お金払ってくださいねという対応に問題があると思うんです。

• 4月27日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そこは問題あるかもですが、払わないと突っぱねるのも…です
    確認しなかったこちらにも落ち度はあるので💦

• 4月27日
  • はるか

はるか

落ち度と言われてしまえば、落ち度かもしれませんが、請求する側に説明義務があると思います。
    何の説明もなしに、お金を請求する事ってありますか?

• 4月28日
しまおじ

アパートの契約書には破損だったりについては書いてないですか?

• はるか

はるか

書いてあると思います。
    契約書の内容については、管理会社から言われませんでした。

• 4月27日
つぶ

管理会社も支払いの説明しないで
支払いお願いします...だなんてひどい話ですね(;_;)
けど、取れた原因がお子さんが引っ張ったって言うのはなんとも...(-.-;)
普通に暮らしていたら13年くらいじゃ取れないと思いますが。
築30年の実家では、まだ取れたことありませんし...

• はるか

はるか

事前の説明があったら、支払ってだと思いますが、あまりの対応の悪さに支払う気なくしました。

私もそう思いました。
    実家のは取れてないと。
    でも前の人だってどんな使い方してるかなんて分かりません。見えないだけで、もともとヒビ入っていたかもしれないし、色も日焼けしていて、古い印象はありました。

• 4月27日
3兄弟まま♡(22)

子供が引っ張ったとなれば料金はこちらが支払うべきかな〜と…
ですが料金説明一切無しとなると納得いきませんし
いけないことですが私ならトイレットペーパー巻こうとしたら取れたと嘘付いて管理会社に電話しますかね💦

• はるか

はるか

正直に話したら、そんなに費用のかかるものじゃ無いからすぐに取り替えましょうと言われて、料金について何も言われないから、管理会社の方で負担してくれると思いました。
    最初に説明して欲しかったです。
    上手な嘘ですね、そんな良い嘘思い浮かばなかったです。

• 4月27日
とらきち☆

取り替えてくれるっていうときに、料金の話をしてくれなかったのは向こうにも落ち度があります!

言ってくれれば、引っ張ってるし仕方ないかもしれませんが…あとで言うってないですよね!って言ってもよいと思いました❗私は携帯会社に「工事は簡単にできますよー!」とか言われて工事の日取りが決まって「15000円ですから…」とか言われてびっくりしましました。文句言いましたよ❗

工事の備品?の金額は言われていたけど15000円とか後で言うとかひどくないですか?払いますけど最初にいうべきですよね!とか色々言いました💢😠💢

• はるか

はるか

そうなんですよね、すべてあとになってから言われたのに腹立ったんです。
    こっちは受け身でしか無いのに、事前説明してくれよと。
    そんな工賃がかかるなら自分でやれるし。
    色々言いつつも、とらきちさんはちゃんと支払って偉いですね。

• 4月28日
ねこまま

うーん、どんなに劣化が感じられたり築年数的に前の方の使い方が悪くても、実際自然に生活していて壊れた訳では無く、子供が壊してしまったのなら払うのは仕方ないと思いますよ…。
でも説明が無いのは不親切な気もするので、説明が欲しかった事など、今後の為にも伝えた方がこの先も気持ちよく住めるのかなと思います!

• はるか

はるか

その時は腹立ってたので、客観的に自分を見れていませんでしたが、ここでみなさんに子供が引っ張ったことが原因なら支払うべきと言われて、本来ならこちらが支払うべきなんだろうなと思いました。
    事前に説明が欲しかった事をそのまま伝えました。管理会社からは謝罪の言葉はありませんでしたが、支払わなくて良いと言われました。
    どちらにせよ。気持ちよく住める感じではないですね。。

• 4月28日
  • ねこまま

ねこまま

管理会社とかって事務的だしイライラしちゃうの分かります!
    向こうにも落ち度はあったんだし、形だけでも一言で良いから謝罪の言葉が欲しかったですね。。
    そう滅多に管理会社と話す機会も無いだろうし、あんまり関わるのも気分悪いし、もし次何か軽い破損があったらチョコチョコっと直しちゃっても良いのかなって思っちゃいました!笑

• 4月28日
  • はるか

はるか

久しぶりにめちゃくちゃイライラしてしまいました。
    管理会社にはあまり連絡したくないですね。自分で直せて、管理会社に害がない範囲のものは、自分で解決するようにしちゃいます。
    ありがとうございました。

• 4月28日
ちゃも

先日築20年のアパートのトイレが壊れました😵夜中で、旦那に見てもらったらタンクから水噴射して大変なことに😭真夜中だったので管理会社電話したら、代行会社に繋がり、管理会社が翌日定休日で、、、とのこと。トイレだし困って旦那の知り合いの業者に修理してもらいました。経年劣化で部品交換でした。翌日管理会社に電話して修理代の話しようとしたら何だか絶対管理会社から「払います」とは言わないぞみたいな雰囲気でした。「それで?」みたいな。結局業者さんから管理会社に連絡してやりとり→管理会社が払ったと思われます。
直接は言われてないけど、「おたくが壊したんじゃないの?」みたいな嫌な対応でした😡管理会社って、故障とかそういうの、基本的に住民が壊したとか思ってるんですかねぇ😪

• はるか

はるか

普通に使ってて壊れたなら、尚更修理代くらい負担してくれても良いのにって思います。毎月家賃払ってるのに…

こちらは簡単には引っ越せないから、向こうも強気であまり丁寧な対応してくれないですよね。

新築物件だったら、払わないといけないかなと思いますが、築年数経ってるなら相談して欲しいですよね。

• 4月28日