※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
お金・保険

旦那が国民健康保険に入っているが、入籍後は私と旦那は国民健康保険に加入しなければならない。父の扶養から抜ける手続きは父が行うが、旦那の場合はどうなるか不明。

旦那が父の扶養に入っていて『国民健康保険』
私も父の扶養に入っています。『社会保険』
入籍をして旦那は保険がないので
私と旦那は国民健康保険に入らないといけません。
私の場合な父が会社にいって父の扶養から
抜ける手続きをしてもらうそうなんですが
旦那の場合はどうなりますか?
元々国民健康保険に入ってるからわからなくて🙇‍♀️

コメント

まるまる

国保は世帯単位なので、結婚して旦那さんと二人で新しい世帯になれば旦那さんが世帯主になり二人での加入になります。義父さんと同じ世帯でしたら、あなたが加入者として増える形になりますね!

• まるまる

まるまる

私の住んでる所と同じかと思うのですが、手続き等については自治体に相談してみて下さい😊

• 4月27日
  • と

私は産後1ヶ月まで自分の実家にすみ
    旦那は自分の父と旦那2人で自分の家に住んでいます。

この場合どうなりますか。

• 4月27日
mk.ehhk

国民健康保険に扶養はありません。
なので、ご主人が国保なら、お義父様の扶養ではありません。
もし、お義父様の扶養であれば、社会保険です。

保険証を見て確認してみて下さい。

ご主人が、社会保険に加入していないのならば、るりさんと二人とも国保加入になります。
市役所の窓口で、手続きの説明してくれますので、足を運んでみてください ^_^

• と

たぶんお父さんが払ってくれてるから扶養に入ってるて思ってるのかもしれません💥
    社会保険には加入してないんで国保に入る手続きをしてみます!
    私はA市旦那はB市で、現住所が違うのでバラバラのところで国民健康保険の手続きをしないといけないんですけどそれでも大丈夫なんですかね( ˟_˟ )

• 4月27日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

そうですね…
    手間ですが、それぞれ住民票のある市区町村での手続きです(*´◒`*)

• 4月28日
  • と

私は収入がなくなるんですが大丈夫なんですかね( .. )

• 4月28日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

ご主人が世帯主ですよね?
    国保は、世帯収入によって金額が決まるので、無職だから入れないとかはありません。
    もし、ご主人と別世帯なら、るりさんが無収入である所得申告をすれば、月5,000円くらい?の保険料です。

• 4月28日
  • と

住んでるところは違うけど旦那が世帯主です!!
    そうなんですね!!ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 4月28日