※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
家族・旦那

実母が大嫌いです。理由は、昼間から酒を飲んで暴れる、ヘビースモーカ…

すみません、愚痴吐かせてください。

実母が大嫌いです。
理由は、昼間から酒を飲んで暴れる、ヘビースモーカー、極度の自己中、だらしがない、金遣いが荒い、言葉遣いが汚いなどなど…

今日、夕飯の時に母が前から見たがっていた番組(ただのバラエティ番組)を見ながらご飯を食べていたのですが、その時娘(1歳9ヶ月)が
『バァバ、バァバ』
って母の元に寄っていったんです。
そうしたら
『うるさい!あっちいけ!』
って凄い怖い顔で怖い声で怒鳴ったんです…

普段機嫌のいいときは孫の事を猫可愛がりするのに、今日は突然怒られて娘もびっくりしてしばらく動けなくなってしまいました。

私が
『小さい子相手にそんな怒らなくてもいーじゃん』
と言うと、
『うるさい!お前なんか死んでしまえ!』
と。
いやいやいや、あんたが私を産んだんでしょ!(笑)と言い返しちゃいました。

どう思いますか?こんな母親。

コメント

ちたたぷ

それはびっくりしますね。
さすがに実の親に『お前なんか死んでしまえ』と言われたら、私の場合ショックでしばらく立ち直れなさそうな気がします…(^^;)笑

• てる

てる

回答ありがとうございました。
    母は昔からそんな感じなので、死ねと言われたくらいでは動じませんが、まだ1歳の子に対しても怒鳴り付けるだなんて、今まで以上に嫌いになりました。。。

• 4月28日
あや

同居なんですか?
つらすぎます(><)

• てる

てる

同居ではないです。たまたま泊まりに来たらこの対応…
    改めて嫌いになりました。こんな人が自分の親だと思うと悲しいです。

• 4月28日
ことり

病院案件な気もしますが…
お母さんは仕事はしていますか?
普通に生活できていますか?

• てる

てる

母は仕事はしていません。基本家で寝てばかりです。
    市や県の相談機関にも何度も行きましたが(アルコール依存症、精神疾患の疑いがある為)母自信に治す気がないためどうしようも出来ませんでした。
    産後の里帰り中も、退院翌日から実家の家事はすべて私がやっていました。
    里帰りしていていた時の方が大変でした😂

• 4月28日
  • ことり

ことり

やはりそうでしたか…
    大変でしたね
    お母さんは普段ひとりで暮らしていらっしゃるのですか?
    知人のお父さんなのですが、極度の依存症で、離れて暮らしていたのですが最終的には知人の家の近くの施設に入れたそうです
    強制入院させても、治るとは限らないですもんね
    普段離れて暮らしているとのことなので、距離がとれるようでよかったです

• 4月28日
  • てる

てる

ご心配ありがとうございます。
    母は父と二人暮らしです。
    父とも仲が悪く、ほとんどお互いに無関心状態です。

母の事は嫌いですが、自分も親になって子育ての大変さを知ったら、私もこうやって育ててもらったんだよなぁと思い、今はこうなってしまったけど感謝もしなきゃ…歳もとったから労ってあげなきゃなって。
    でも昨日みたいなことがあると『もー絶対に会いたくない!!!』と思うんですよね😅その繰り返しです。

• 4月28日
まる

娘さんのフォローしてあげてください…大丈夫だよーと😢😢
いきなり理不尽にそんなこと言われたらトラウマ級だと思います😭

平気でそんな言葉が出てくること、許せませんが、お母様は自覚はあるのでしょうか?
それともその時の記憶は無いのでしょうか?

• てる

てる

娘にはすぐに『こっちおいで~大丈夫よ~』と言って抱き締めましたが、それも気にくわなかったみたいで『お前の育て方が悪い』だのなんだのって散々嫌味を言われました。
    母には自覚はないですね。
    ただ自分が気にくわなかったから怒っただけです。自分の思いどおりにならないとブチキレるんです。昔から😰

• 4月28日
  • まる

まる

失礼かも知れませんが、もうそれは性格の域を超えて病気の範囲なのでは…と思いました。
    自分の親ですと、余計距離感など悩むと思いますが…
    ご自身と子供に被害が及ばないように、自覚がない、さらにお酒を飲んでますから、更にエスカレートする場合もありますので、本当に何かあったらすぐ警察に言う勇気、逃げる勇気や、場合によっては縁を切る覚悟も必要なのかなと思いました。😥😥

• 4月28日
  • てる

てる

そうですよね😅色々相談したりした結果、アルコール依存症の気があることと、統合失調症にも似ていると言われました💦
    縁切りたいですが、でもやっぱりここまで育ててもらったわけですから年老いた親を放っておくわけにもいかず…
    ホント、親子の関係だと割りきれないことや上手くいかないことが沢山です。

• 4月28日