※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa☺︎ri
子育て・グッズ

2歳1ヶ月と4ヶ月の男の子を育てています。寝かしつけに手間取っています。兄は添い寝で、弟は立って抱っこ。同じ部屋で寝かしつけると難しいです。同じような状況の方、寝かしつけ方法を教えてください。

はじめまして❁
2歳1ヶ月と4ヶ月の男の子を育てています。
未だに寝かしつけに手間取っています😢
弟は立って抱っこゆらゆらしないと寝ません。
兄は添い寝でないと寝られず、なので同じ部屋で弟も寝かしつけるとなかなか寝てくれません。2人の寝る時間がどんどん遅くなってしまっています。。年の近い兄弟を育てている方、どのように寝かしつけていますか?

コメント

deleted user

うちは兄妹になりますが
月齢がおなじくらいでしたので
コメントしてしまいました🙇‍♀️
私は、下の子を授乳しながら寝落ち
させて、その間上の子はごろごろしながら待ってるので下の子が寝たら
上の子寝かすって感じになってます!
上の子が眠たいときは授乳してる
間に勝手に寝ちゃってることもあります😅

  • sa☺︎ri

    sa☺︎ri

    勝手に寝ちゃうなんてうらやましいです😭 なるほど、先に下の子授乳しながら寝かせるんですね!私も挑戦したいと思います🙄ありがとうございました🌷

    • 4月28日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

わかりますわかります泣
私も1歳10ヶ月になる息子と4ヶ月の
息子の母ですが、一番大変な時間です笑
私の場合、先に下の子を添い乳しながら
寝かしつけた後上の子の方向いて
添い寝で寝かしつけてます◎
上の子がすんなり寝てくれると楽
ですが、なかなか寝ないときは
どっと疲れてしまいます(^ω^;)
夜中二人してぎゃん泣きされたら
お手上げですね…( ºωº )

  • sa☺︎ri

    sa☺︎ri

    本当にそうなんです!なかなか寝てくれず毎日ぐったりです😱
    私も上手く添い乳で寝かせられるよう頑張ってみます!
    大変なのは私だけでないとちょっと安心しました😭ありがとうございます

    • 4月28日
  • クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

    クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

    仕方ないとわかっていても
    寝てくれないのは大変ですよね泣

    私が色々試して一番良かったのが
    上の子のお昼寝をさせない
    (しても1時間以内)
    天気の良い日は公園でたくさん遊ばせる
    外で走り回ったりすると疲れて
    グッスリ寝てくれます◎
    ぬるめのお風呂に入って遊ばせる

    お昼寝させないと夜の寝つきが
    良くない(何回か起きて泣く)ので
    お昼寝は30~1時間がベストでしたうちの子は😄

    上の子が寝てくれたら後が楽なので
    下の子にてをかけれます♡
    それでも上の子寝ないなら下の子
    先に寝させるなど臨機応変に対応してます◎
    とりあえず寝そうな方を先に寝せます!笑


    毎日寝かしつけ大変だと思いますが
    終わったら甘い物でも食べて
    自分を沢山ほめて下さいね🙌💕
    あまり無理せず自分の時間
    思うように取れないと思いますが
    マッタリタイムを楽しんで下さい♪

    • 4月28日
  • sa☺︎ri

    sa☺︎ri

    お昼寝、起こしてしまうのもありですね!
    私は上の子ばかり早く寝かせようとしてましたが、その都度変えて寝かせてみます!色々とらわれ過ぎずイライラする前に臨機応変ですね><

    たまには自分にご褒美で頑張ります
    ゆにゃぴさんも息子さんなんですね👦お互い育児頑張りましょう
    本当にありがとうごさいました😭💕

    • 4月29日
  • クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

    クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

    グッドアンサーありがとうございます🙏♡
    お昼寝起こしちゃいましょ!笑
    ぐずりそうだったら私は
    お風呂沸かしといて
    すぐお風呂つれてきます◎
    すぐご機嫌戻りますよ😄
    それかおやつで釣ります笑

    上の子が先に寝ると何かと
    楽ですもんね!わかります😸
    はい!男の子2人います(^^ゞ
    sa☺riさんのお子さんと同い年で
    下の子も一緒くらいで勝手にですが、
    凄く親近感わいてました😢👌💕
    今が一番大変な時期ですよね😭
    下の子が1歳くらいになってくれたら
    お風呂も楽になるんですけどね🙌💕

    たまにと言わず毎日ご褒美でも
    全然ありですよ♪
    気楽にいきましょ😄✨
    頑張り過ぎず手を抜ける事は抜いて
    楽しく育児しましょう😍
    またなにかあったらお話しましょ(´,,>ω<,,`)♡

    • 4月30日
  • sa☺︎ri

    sa☺︎ri

    お昼寝短めで起こしたり色々試してみてます☺️私の要領が悪くて上手くいかないこと多々ですが😭今を乗り越えれば少しは楽になると思って頑張ります

    お風呂も戦争ですよね〜笑

    お話し出来て嬉しかったです!
    そして心強かったです😭ありがとうございました♪

    • 5月2日
  • クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

    クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

    こんばんは♪
    毎日お疲れ様です(>_<。)💦
    あれからお子さん達寝てくれる様に
    なりましたか?(*^^*)
    わかります!!私も日々自分の
    要領の悪さに嫌気がさします😭
    上手く出来ないですよね泣

    お風呂も買い物も戦争ですよね笑
    なのに産後まだ元の体重に戻らずじまいです(›´ω`‹ )笑
    沢山動いてるはずなのに…。笑
    近場に同じような年子の方居ないので
    話せて本当に良かったです( ´;ω;` )
    こちらこそありがとうございました泣
    家が近ければ良いのにな~(;_;)♡

    • 5月13日
  • sa☺︎ri

    sa☺︎ri

    こんにちは☺︎
    毎日ちょっとずつですが、なんとか寝てくれてるかんじです😅
    上の子が弟に慣れてきたのもあるのかな?と思います

    ほんと!わかります!
    お風呂なんて、入る意味あるのかってぐらい汗だくだし、買い物もご機嫌とりながらゆっくりなんてしてられないですよね 笑
    なのに体重は私も戻りません〜💦笑
    動いたし食べちゃおーがいけないですね😖

    私もなかなか同じくらいの子のママがいないので、お家近かったらもっとお話ししたかったです🙄♡

    • 5月14日
  • クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

    クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

    すみませんいつも遅れて
    ごめんなさい(>_<)
    寝かしつけも少しずつ楽に
    なって良かったです😆💕
    私も寝かしつけダメな日あります笑

    わあー!!!凄く共感の嵐です😍
    お風呂汗だくですよね!!笑
    時間かけたくないので2人一緒に
    入れてます笑
    買い物もパパっと済ませようとして
    買い忘れなんてしょっちゅうです😰
    食べちゃいますよね!母乳だし
    栄養つけなきゃと自分に言い聞かせて←
    母乳終わったら痩せるっていってます😁✨
    一人目のときは何もせずに
    すんなり落ちたのに二人目だと
    体にきますね笑

    本当周りにいないですー泣
    子供達同じ年齢だし、
    しかも男の子なので
    ずっと喋ってられそうです~👌💕

    • 5月16日
べびちゃん

我が家も2歳の女の子と2ヶ月の男の子の寝かしつけに苦戦してます😅💦
お姉ちゃんのやきもちのせいで下の子は抱っこして寝せてもらえないのでうちは下の子を少し高めの枕に寝かせて右手で哺乳瓶・左側にお姉ちゃん抱っこしてます(笑)まぢ寝かしつけの時に邪魔が入るといらっとします(笑)

  • sa☺︎ri

    sa☺︎ri

    大変ですよね😭私も抱っこで寝かしつけは無理でした やっぱり両手に子供ですよね🙄笑
    寝かしつけの時に物音とかたてられるとイラッとしますよねー今までの時間返せって感じです 笑

    • 4月28日