※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣き声を出して覚醒し、寝かしつけに苦労している状況です。これが本格的な夜泣きに繋がるのか、また覚醒時間が改善されるのか、経験談を聞きたいとのことです。

泣かない夜泣き?を経験された方いらっしゃいますか??

あと3日で5ヶ月になる娘がいます!
4ヶ月に入った途端睡眠退行なのか夜中によく起きるようになったのですが、先週の頭くらいから前のように1回か2回くらいしか起きなくなりましたが、その代わり12〜2時の間に覚醒する日が続いてます💦

泣くというより声をうーとかわーとかきゃーとか出すので旦那が起きてしまったり私も眠れないので早く寝かそうと抱っこするのですがなかなか寝ず、1〜2時間格闘する毎日です😭😭😭
これは本格的な夜泣きに繋がるのかまた前みたいに覚醒する時間はなくなるのか…経験談をお聞かせいただければと思います‼️

コメント

甘皮豆まき

たまにキャーーーーー!と言う寝言は言いますよ。
昼間に刺激的なものを経験すると、刺激が強ければ強いほど声が大きい、長い気がします。
ウチは寝言なので、本人は寝てることが多いですか、何回かそのまま起きたことがあります。
その後の寝かしつけ大変ですね😵

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!
    大きな寝言なんですね😂
    うちは機嫌よく起きてしばらくして暇でかまってほしいのか何なのか声を出し始めます💦

• 4月27日
  • 甘皮豆まき

甘皮豆まき

ゴロゴロまどろんむのも睡眠のうちらしいですよ。
    機嫌よくしてるなら放っておく、構って欲しくなったらあやすでいいんじゃないですか?

• 4月27日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

昨夜も同じような覚醒タイムがありましたが、しばらく放置していよいよという時に授乳して抱っこしたら割と早めに寝てくれました!
    これがどのくらい続くのかですね😂😂😂

• 4月28日
しーまま

最近2〜3時くらいにそっと起きてうーあー言いながら足バッタンバッタンしてます😅
少しでも構うと、もっと構って!とうるさくなるので、ひたすら寝たふりしてると長くても1時間くらいで寝落ちしてますよ!
一度夫が隣室のリビングで寝落ちしてて、その声で起きて寄ってきて軽く触ったので、小声で「こういう時は寝たふりだよ!」と言ったら、「えっ」といって去って行ったんですが、娘は構って欲しい時の「あーーーーー!」の声😱
あ〜気づかれた😂と思い放置してましたが、どんどんうるさくなり泣き出す始末💦
やはり寝たふりがベストだなと思いました💡

真っ只中なのでこれからについてのコメントでなくてすいません😭
旦那さんは別室で寝られないですか?

• ぴょろきち

ぴょろきち

うちもバッタンバッタンしてます💦
    起きたてのときは機嫌がいいみたいで静かなんですよね!構わないと声を出し始めるので、構わざるを得なくて🌀
    起きたとき一応おっぱいをあげてるのが良くないんですかね…
    勢いよくしっかり飲むんですが、その時間以外なら寝落ちするのにせず。。。寝るかなと何度も挑戦したりしたので最近乳首が痛いです😂

しほママさんのところでは寝たふりしたら寝てくれるんですね‼️その時間だけですか??普段夜中の授乳はない感じでしょうか??
    明日土曜だし今夜試してみようかな…

別室がないので、起きたらって思うのですが基本起きないのであまり気にしないようにします(笑)
    起きても怒ったりせず、代わってくれたりするので、少し甘えるようにしてみます‼️

• 4月27日
  • しーまま

しーまま

スッと静かに起きた時は最初から寝たふりで、ギャー!って泣きながら起きた時は授乳してますよ!
    そういう時は怖い夢でも見たかな〜?って感じで抱っこして授乳すると、10分しないで寝落ちします😊
    だから私も最初ただ目覚めた時はどうしよう〜ってなりました😂

旦那さん優しいですね💓
    うちも10回に1回くらいしか起きないので気にしてません 笑

• 4月27日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

昨夜はしばらく放置してみて少し寝ながら待っていたらそのうち声がいよいよ大きくなってきたのでおっぱいあげて抱っこしたら割とすんなり寝てくれました✨
    しほママさんのお子さんのように寝たふりしても通用しなかったですが、いつもより時間が短い分だいぶ楽でした‼️あとはいつまで続くかですね🤣

• 4月28日
🐊

うちの子もある日はありますよ (^ω^)
無理に寝かせず
機嫌いいうちはほっといてます !!
無理に寝かして無駄に格闘する方が疲れるので 💦

• ぴょろきち

ぴょろきち

やはり無理に寝かせようとすると試合が長引くだけですよね😅
    ただ声が大きくなってきて、キー!とかギャー!と叫ばれるとうるさくてついイラっとしてしまうので早く寝かせたくなっちゃうんですよね。。。
    行けるところまで少しほっておくようにしてみます!

• 4月27日
  • 🐊

🐊

年子のお兄ちゃんがいるので
    その声で起きてしまったことも納戸もあります 🤐🤐
    めちゃめちゃイライラしちゃうのわかります 、、
    放置しながら泣くまでうつらうつらしたりとか
    わたしはしてます (笑)

• 4月27日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

イライラしても仕方ないんですがついしてしまいますよね💦
    年子のお子さんがいるなら尚更ですね😫💦
    旦那にも事前にそうなるまで様子見してるから気にしないでと伝えておくようにします!
    私もその間に少しでも寝るくらいのスキルを身につけます!笑

• 4月27日
  • 🐊

🐊

そうなんですよね 😢😢
    うちの旦那はほぼ起きませんよ (笑)
    夜泣きでは起きるけど
    遊ぶ声で起きるのはそうそうないです 🤣🤣

• 4月28日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

昨夜はしばらく放置しながら待っていたら、私もうとうとしながらも寝れました!
    旦那もいびきをかいてしっかり寝てました(笑)
    しばはくして声が大きくなったのでおっぱいからの抱っこでいつもより早く終わりました!
    そのうちなくなるといいのですが😂

• 4月28日
  • 🐊

🐊

やっぱり断乳しないと 夜泣きがなくなるのは
    難しいとおもいます 。
    稀に 朝まで起きない!って子がいますが 💭
    上の子は断乳したけどたまに泣いておきることもあります 😢😢
    その子次第ですが 断乳するとおちつくかもしれませんね ◎ もう少しの辛抱です ☺️❤️

• 4月28日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね…ただここ数日はすんなり寝てくれることが多いのでだいぶ負担は軽くなりました✨
    もう少し気長に様子を見てみるようにします‼️

• 4月30日
ゆ

解決策ではないんですが、うちも同じような状況です😭
同じくらいの時間帯に少し泣いて起きて添い乳してると覚醒し始めてめちゃくちゃ笑顔で遊び始めます💦
ベッドの上で1人ご機嫌にコロコロしてるので落ちないようにして放っておきます笑

途中で覚醒されるの辛いですよね😭😭

• ぴょろきち

ぴょろきち

同じなんですね😭お仲間がいて少し安心しました💦
    うちはあまり一人遊びもできないので、構ってほしいのか少しまだ眠いのか声を出してくるので、あー!ってつい起きて抱っこしてしまいます💦
    目をつぶるんですが、そこまで眠くないからかうーうー唸り続けて寝てくれません(笑)
    機嫌よく一人で覚醒して寝てくれるならいいのですが、不機嫌っぽくなるので辛いですね🤢
    今夜もお互い頑張りましょうね‼️

• 4月27日

うちも解決策ではないのですが、同じような状況です💦

5ヶ月になったあたりから、夜中と明け方に寝ぼけながら動き始め、次第に覚醒して、寝返り&バタバタと楽しそうに1時間程度暴れるようになりました(¯―¯٥)
おかげで寝不足です。。

今日も明け方に覚醒して、授乳しても全く寝そうに無かったんですが、座りながら抱っこしてたら、すぐに寝てくれました😊
でも、今後も続かないようにするためには、あまり構わない方が良いのかなとも思ってます💦

• ぴょろきち

ぴょろきち

同じような状況の方がいて少し安心?しました💦

うちはまだ寝返りがてきないのですが、このままだと寝返りするようになるとベビーベッド内をゴロゴロしそうですね…
    昨夜はしばらく放置してから、授乳して抱っこでわりとすんなり寝てくれました!座りながらの抱っこで寝てくれるの羨ましいです😭
    構わない方がいいのかもですが、構わないとずーっと起きてる声出してるのでそれはそれであまり寝られず、日中グズグズしそうですよね💦
    難しいですね…お互い早く終わるといいですね😂😂😂

• 4月28日