※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
妊娠・出産

船橋中央病院で分娩された方いますか?出産一時金の直接支払い制度があるのか知りたいです

船橋中央病院で分娩された方いますか?
出産一時金の直接支払い制度があるのか知りたいです

コメント

にこ

42万のやつですよね?
主人が手続きしてました😊

• c

c

そうです!船橋中央病院でしたか??
    保険会社から病院に直接42万支払われて、差額を実費でしたか?👀

• 4月27日
  • にこ

にこ

周産期医療センターのある船中ですよね?

そうです!42万は会社と病院が連携して支払済になってて、退院時に差額支払いした感じです😊

• 4月27日
  • c

c

はい!千葉県の😊

今日電話で事務の方にお伺いしたら、直接支払い制度がないと言われたのですが事務の方の間違えですかね😂?
    ちなみにご主人どんな手続きされましたか?😳

• 4月27日
  • にこ

にこ

えー!?本当ですか😱!?

4年前に船中で出産してるんですが、早産児だったので、事務の方に言われて色んな手続きをしたのですが🤔

私も3人目を出産するのに知らなかったので焦ります💦
    出産の時の書類確認して、再度コメントしますね!

• 4月27日
  • c

c

でも、以前は助産師さんに聞いたら直接支払い制度あるって言ってたのでどっちなんだろうと思ってママリで質問してみたのですが、、😂
    私もまた違う方に聞いてみます😂💦

• 4月28日
  • にこ

にこ

今、確認したのですが差額分の領収書しか確認出来ず💦

主人に話したら退院時は差額を払って、一時金の金額を用意した覚えもないし、会社から支払われたはずだと言ってました!

• 4月28日
  • c

c

直接支払い制度って手続きとか特にいりませんよね??👀💦
    前回違う病院だったのですが手続きとか特にした覚えがなくて😳

• 4月28日
  • にこ

にこ

私は1人目が個人の産院でしたが、聞いてもいないのに事務の方から記入用紙を渡されて、主人の会社に出した記憶だけあります!
    私もそれくらいしか記憶ないです😳

• 4月28日
  • にこ

にこ

週イチで通院してまして😭
    連休明けに病院へ行くので、受付とかで聞いてきます🤰

• 4月28日
  • c

c

私、前回が国保だったから何も手続きしなかっただけなのかな?今回社保なのでどうすればいいのかよくわかってないんですよね😂💦

• 4月28日
  • にこ

にこ

社保は会社と病院がやり取りする感じで、紙の記入して会社に出した記憶しかないです😳

1人目、2人目どちらも42万なんて大金を払った記憶がないので、会社から支払われてますね🤔

• 4月28日
  • c

c

病院に言って、書類書く感じですかね??

• 4月28日
  • にこ

にこ

同じ事思いました!

こちらから言わないとアナウンスないかもしれないですよね💧
    書類下さい的な言い方しないと出さない病院もあるって聞いた事ありますし…
    前回、全てが緊急だったのでハッキリ覚えてないんですよね😞

• 4月28日
  • c

c

そうだったんですね😳
    診察の時言ってみようと思います!

• 4月28日
  • にこ

にこ

私の入院中に主人が1人で手続きしてくれまして。
    なので、私に病院から一時金の話しをされたかをハッキリ覚えていないんです😥
    でも、主人は差額のみ支払いしたと言っていますから一時金はあったはずですよね😥

不思議です😞

• 4月28日
とと

船橋中央病院で出産予定です!
週に一回の助産師外来に変わって最初の時に入院の説明があってその時に直接支払い制度の申請書類をもらいましたよ!出産してから提出するみたいです😊

• c

c

今回双子なので、初期からずっと2週に1回の健診だったのですが、前回会計の事務の方に直接支払い制度あるか伺ったところ、ないので一度全額自己負担ですと言われたのですが、やっぱりありますよね?💦
    どんな書類でしたか??

• 5月1日
  • とと

とと

そうなんですか💦会計の事務の方ではなくて助産師さんに入院の冊子を渡される時に説明と一緒に渡されましたよ😊直接支払制度合意文書っていう書類で説明が書いてあってお金の降りる健康保険?の記入と被保険者の氏名と患者氏名印鑑を押すところがありました!入院したときに入院申込書と一緒に渡すように言われました。
    戻ってくるとしても全額費用払うのは困りますよね💦36週か37週くらいのときに説明があったのでまだはなしがないだけかもしれないですね💦助産師さんに聞いてみたほうがいいかもしれないです!

• 5月2日
  • c

c

お子さんお生まれになられたんですか?おめでとうございます💓
    次回の健診の時聞いてみます😊ありがとうございます😊

• 5月2日
  • とと

とと

ありがとうございます🙇‍♀️無事に出産しました👶🏻✨双子ちゃん楽しみですね💕cさんのお子様も無事に生まれるように祈ってます!

• 5月2日
  • c

c

ありがとうございます😊

• 5月2日
にこ

こんにちは。

今日、診察後に受付の方に聞いてきました。

36週に入ったら、こちらから入院の案内と直接支払制度の用紙を一緒に渡します。と言われましたので、直接支払制度はありました!

• c

c

わざわざありがとうございます😊
    やっぱり今は大抵の病院が直接支払い制度ありますもんね笑笑
    よかったです!安心しました😂💓

• 5月2日
  • にこ

にこ

いえいえ!
    前回は急遽だった為…
    予約手続きみたいなもの?すっ飛ばしていたので私も確認できて良かったです😭

個人の産院だと貼り紙してあったりするけど、探しても見当たらないから、扱ってないのかと思ってしまいますよね💦

双子ちゃんだと手続き何か別にあるかも?しれないので念の為、cさんご自身も出産までに確認してみて下さい😊

• 5月2日
  • c

c

ほんとですよね😂

はい😊次回確認してみます!ありがとうございます💓

• 5月2日