※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
妊活

体温が下がり、妊活1年経過。病院行くべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

本日朝高温期12日目、それまで36.85付近だったのが36.54に下がりました。
排卵検査薬で排卵は確認しているのですが、まだ出血はありませんが、黄体不全?の可能性もあるのでしょうか。
実は10日目も同じように下がったのですが、着床時期かな?と気にせずにいたのですが。
いつもはこんなに早く体温下がりません。(14日、15日目に下がり生理)

ちなみにフライングしてみましたが陰性です。笑

妊活も1年経ちますし、年齢的にもやっぱり病院行くべきなんでしょうかね…

昔から病院やお医者様が苦手で、
できるなら自然に任せて、なんて夢見ているのですがなかなか難しいものですね😭

旦那さんも知らぬ間に排卵について自分で勉強したり、月1くらいでいいやくらいの淡白なのに頑張ってくれてて早くパパにしてあげたいです。


プレッシャーとかが良くないとか
願望がなくなった頃にとか
頭ではわかってても心は追いつかないものですね。


病院いって良かったという方などアドバイス頂けたら嬉しいです♡逆に病院へは行かず、二人で頑張れたという方もいたらお話聞きたいです!

コメント

おまめねこ

高温期が12日継続していれば黄体機能不全ではないですよ。
9日で低温期になるのであれば黄体機能不全の疑いがあります。

排卵日から14日±2日で次の生理予定日なので、12日で下がってしまったのであれば正常範囲内ですし、多分妊娠はしていないと思います。
あくまでも情報からの推測ですので、実際エコーをしてみたりしなければわからない部分もありますが。
今おいくつか、が、わかりませんが20代であれば自然妊娠の猶予は避妊をしなくなってから2年間です。
30代を超えるにあたって、排卵の率が下がってきますので、30代になってからの妊活だと早めに病院を受診する方も少なくありません。
私は23歳ですが、避妊をしなくなってから1年半で授かりました。
あと半年授からなかったら、夫の精子検査をしてみようか、と考えていた頃です。
妊活を始めてすぐに生理不順で病院を受診した際、痩せすぎでホルモンバランスが崩れていたので、1年かけて体重を増やすために食事を変えました。
おかげで妊娠が発覚した際、元の体重より3kg増えていました◎
妊娠が発覚したときはマイホームの打ち合わせで忙しくしていたので、あまり妊娠のことは考えていませんでした。

おまめねこ

余談ですが、体重が増えてからは生理周期が安定していましたし、子宮内、卵巣共になんの問題もありませんでした。
一度安心するためにも受診して子宮内を確認してみるのもいいですよ!
不妊の50%は男性にも原因があります。
女性だけが不妊で悩んでいるわけではありませんので、気軽に受診してみて下さいね!

toto

病院行ったほうが早いですよ絶対に☻☝︎私も妊活はじめてすぐ病院に行きました‼️30歳までにと決めていたので‼️色々子宮に見つかり、検査などで少し時間も日にちもかかりましたが妊娠する事が出来ました‼️半年で☝︎
やはり病院で卵胞チェックをしてもらったりで排卵日を予測する事が出来て、毎月不安なくタイミングがとれました‼️基礎体温だけでは難しく、排卵検査薬➕卵胞チェック➕冷え性や子宮に良い漢方を病院で頂き今の妊娠に至りました‼️

みるみる

12日継続していれば大丈夫なのですね、ホッとしました。

生理痛が先程からあるので明日か明後日には生理が来ると思います。
年齢は今年で32なので早目が良さそうですね!!!
旦那さんも必要なら自分も受けてくれると言ってくれたので良さそうな病院を探して行ってみます。

お優しいコメントありがとうございました♡

みるみる

私は冷え性がひどく、湯船に入ったり温かい飲み物飲んだりしても改善されず、それもなかなかできない原因かなと考えています。
病院でそういったアドバイスも頂けるんですね!!!
問題があるにしてもないにしても早めに行って調べた方が安心しますね。

背中を押して頂きありがとうございました♡