※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

最近夜泣きがひどくて辛いです。寝不足でイライラし、ストレスが溜まっています。夜中に起きるたびに対応するのが大変で、お子さんにきつい言葉を使ってしまうこともあります。夜泣き対策でおしゃぶりを使ったり、日中に努力していますが効果がないです。旦那に心療内科を受診するように言われています。

夜泣きの始まりでしょうか?
最近 2時間おきくらいにちょくちょく起きるようになってしまいました。やっと寝たと思ってもふにゃふにゃ泣いていたりして寝付きも悪く眠りを浅いです。夜間の授乳は極力避けたいと思い抱っこして寝ていますが座ったり下ろしたりすると即起きしてしまい始めからやり直し…。夜にしっかり眠れないせいで昼間はずっとグズグズ…。日光浴させたりなるべく遊ばせたり努力しているつもりですが効果なし。ストレスが溜まってしまい 少し泣かれただけで頭に血がのぼるのが自分でもわかり抑えられません💦 最近では娘にきつい言葉使いをしてしまうようになり、ダメな母親だと落ち込んでいます。旦那には心療内科を受診してみたら?なんて言われるほどです…。

皆さんはどんな気持ちで夜泣きをするお子さんに接していましたか?また夜中だけおしゃぶりを使うなど、どんな夜泣き対策をしましたか?

イライラしてしまい本当に辛いので助けてください。

コメント

うちの子も最近泣き始めました💦
温度差の影響か夜泣きの時期か
どっちだろ?って旦那と話してます😅

寝不足が続きイライラして
早く寝てね!ママも眠たいよ!!って
言って寝顔見て、この子も眠たいけど
眠れないんだよねって後悔と罪悪感で
一杯になります。

対策はまだ見つかってないのですが
テレビを消音にして見ながら
立ってあやしてます!座って起きなかったら
そのままソファーに座り寝てます😅

• mari

mari

早く寝てよ!何なの?
    とか言ってしまった後、娘が私の顔を不安そうな顔して見るんです…😢
    ほんと罪悪感しかないですよね…

あーテレビ良いですね!
    私かなりのテレビっ子なので、テレビに気が散ってイライラしないで寝かしつけ出来そうです👌

• 4月27日

夜泣き辛いですよね💦うちも4ヶ月頃はよく寝てたのに、6ヶ月頃ピークでした😭
もちろんイライラもしました💦哺乳瓶は大丈夫なお子さんですか❓麦茶を与えてみるのはどうでしょう❓
あとは私の場合は心に余裕がない時は、もうあやさず心を無にして寝ながらトントンしてました😭

• mari

mari

哺乳瓶も大丈夫なので試してみます!
    旦那も近くに寝てることもあり、泣かせたらマズイ!と焦った気持ちが伝わっていたのかもしれません🤔🤔

心を無にして頑張ります!

• 4月27日
ままり

アメリカ式の寝かしつけがいいみたいですよ😊
眠りが浅いときに抱っことかしてしまうと目が覚めて余計にだめみたいです!
ある程度放置しておくとちゃんと寝てくれるようになるみたいです!

うちの子は抱っこしたりせず、10分ぐらい放置して様子見たりしながら、小さい声で話しかけてトントン、泣いてるけど落ち着いてきたら放置を繰り返して今では自分一人で寝てくれます!

アメリカ式寝かしつけ、アメリカ式夜泣きなど検索したらやり方でてきますよ😊

友達も夜泣きに困っていましたが、1週間ぐらい頑張ったらそこから嘘みたいに寝てくれるようになったと言っていました!

• mari

mari

アメリカ式寝かしつけで検索してみます!少し前まではひとりで寝てくれていたのに抱っこが癖になりつつあるみたいなのでアメリカ式やってみます🙇‍♀️

とりあえず一週間…頑張ります‼️

• 4月27日
やーぱん

私もまさにそんな感じです😢
寝かしつけてから30分とか一時間おきに泣きます!
長くて2時間寝ればいいほうで😩
私もちょっと前までは極力外に出して、なるべくなら昼寝をさせないようにしてましたが、自分が疲れてしまったので😂笑
今では夜は寝ないものとして考え、昼間に一緒にいーっぱい寝るようにしています😌
そーすると少し余裕がでてきました!
月齢もあるだろうけど、歯がかゆかったり、離乳食始まったりして色々赤ちゃんも刺激が多くて泣くのかな?
今は何しても無理な時期かな?
と思いしのいでます!!😢
あと寝言泣きってゆって、寝てるのに泣くらしいです!
そーゆうときは極力抱っこせず、私はおしゃぶり加えさせたり、寝かせたまんま麦茶あげたりしてます😪
この方法がいいのかは分かりませんが、自分が疲れぬよう自分のやり方でしのぐ。
これが一番です!
無理せず、気長にがんばりましょう!

• mari

mari

疲れちゃいますよね!
    あれやってこれやって今の時間はお昼寝させないように。とか…😂😂

たしかに、うわー起きたーと思って抱き上げたら余計に泣いた事 いっぱいありました!!寝言泣きだったんですね!

夜泣きに疲れ切ったら、おしゃぶりデビューしてみようかな🤔
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月27日
ゆこ

今私もまさにそんな感じです😭
辛いしイライラしますよね( ´•̥ו̥` )
私はとりあえず添い乳を辞めて
寝言泣きって言うのが
あるみたいなので泣いても少し
放っておいてそれでも泣くようなら
抱っこして寝かせるようにしてます!

寝てほしいと思ったら
全然寝てくれないので、、、笑
起きたら諦めて
テレビつけたり携帯したり
心を無くして抱っこしてます😢

• mari

mari

旦那が近くで寝ているので 泣かせないようにしないと!という思いが😭
    旦那に相談して別部屋に寝てもらい、すこし放っておく作戦してみます!

イライラしたり寝てくれって念じたりすると寝ないの、あれ不思議ですよね。笑

心を無に…頑張ります😭‼️

• 4月27日
ゅぃ

まだ4ケ月ぐらいですが、1ケ月頃から黄昏泣きと、夜の寝グズが凄くて、昼もグズグズしていて、ノイローゼになりそうでした。

寝グズは、ひきつけかと思うぐらい泣く時があって、病院?と本当に悩んだ日もあったぐらいです。

お出かけを増やし、家事も何も諦め、付きっきりの時間を増やしました。

料理などもご主人に理解してもらい、赤ちゃん専属と思ってやってみては如何でしょうか?

お仕事されてたらすみません。

私は土日祝だけバイトしてまして、平日はもう諦めて付きっきりな日もあります。

話かけたり、絵本読んであげたり、構ってあげたりスキンシップを続けているうちに少しまた落ち着きました。

イライラすると余計に赤ちゃんは不安に思ってそうなってしまう気がして、家事を諦めました。

あとは、話かけながら家事をする工夫ですね。

添い寝とかもいいですよ。

諦め、お布団隣でゴロゴロが増えました。

• mari

mari

今は育休中なので常に一緒にいます。
    ただ遊びの間が持たず 一人遊びをさせることが多いのは自分でも気になっているところです😭
    旦那の協力がもう少しあれば…って思いますが、仕事で疲れてるオーラを出され頼めずです😔

• 4月27日
  • ゅぃ

ゅぃ

隣にいるだけでも子供は安心するので、旦那さんには食事とか手の込んだものは我慢してもらい、自分も育休中は休むぞと思ってとことん寄り添ってあげるといいと思います。

私もずっと付きっきりな日は旦那さんにごめんしてますw

• 4月27日
  • mari

mari

隣にいるだけで安心する…
    なんだか気が楽になりました☺️
    ありがとうございました😊

• 4月27日
レモンmama

夜間の授乳は何故避けたいんですか?💦

うちはおしゃぶりは何度試してもダメだったので
授乳や抱っこ紐でしのいでました。
自分でも心療内科に行きたいほどイライラしてたので
自分も子供にも良くないと思いそうしてました!

• mari

mari

すみません、浅い知識なのですが😢
    夜間に授乳をすると癖になって何度も起きるようになると聞いたことがあり、信じ切って授乳を避けていました💦

レモンmamaさんの仰る通り、おっぱいに頼ってもいいのかなと思えました!ありがとうございました😊

• 4月27日
  • レモンmama

レモンmama

癖になるのは一理あるかもしれません💦
    うちは夜中1時間おきに泣いてたのでおっぱいでもなんでもいいから寝て!と思ってました💦

私は赤ちゃんがおっぱいを飲む事で
    食事としてだけはなく安定剤でもある(母乳を吸う事で安心する)と情報で得たのでそう思ってました💦

ただやっぱりお母さんのイライラや不安、落ち込みは赤ちゃんにも伝わると思うので(>人<;)
    早くいい方法がある見つかるといいですね❤️

• 4月27日
  • mari

mari

今日は1時間おきに泣いています😔
    いつもなら大丈夫な哺乳瓶も受けつけず、藁にもすがる思いでおっぱいをあげてみました。くわえた瞬間、目を閉じて眠りに入り、眠りは浅いものの落ち着いているようです👌やはり安心するんですね!

とりあえずこのすきに少しでも休もうと思います!

ありがとうございました😊😊

• 4月28日
大納言

夜泣きほんと辛いですよね😭寝不足になりますし😭
うちの子も夜泣きが始まり困っています😞
私が試しているのはベビーマッサージと
日中は家にこもらずお散歩したり買い物行ったりできるだけ活動的にしています!
唯一、一晩だけ爆睡したのが
日曜日、パパと動物園に行った日でした😅
いろんなもの見て、ベビーカー乗っていろんな景色見てたのが本人にも良い刺激になったみたいでした!
夜泣きは何年も続くものではないと思うし、いつか終わりが来ると思って
お互い頑張りましょう😌

• mari

mari

私の住んでいるところはど田舎なので、散歩しても買い物してもなかなか時間が潰せずです😂😂笑

今だけだと言い聞かせていますが、なかなか難しいですよね💦
    頑張りましょう!

• 4月27日
あや

夜間の授乳を避けたいとの事ですが、もしかしたらお腹空いてるってことはないですか?

• mari

mari

…そうなんでしょうか🤔?

授乳してもほとんど飲まずにまた眠ってしまうので 眠いだけなのかなと思っていました💦

• 4月27日
さつき

うちも2時間起きに起きます..
ひどい時は遊び始めて全然寝ないです..そして5月起床(ToT)
とてもイライラします〜〜
更に日中も家事育児で余裕なくて夜も休めないとなると疲れますよね..泣きたくなります。

だめな母親ではないと思います!
泣いている我が子をなんとかしようと頑張って気にかけてる証拠です(ToT)!
こればかりは心療内科でどうにかなる問題ではないですよ(ToT)

旦那さん休みの日であれば少し任せてみると楽です^ ^

夜泣きたまにしますが、目を瞑りながら泣いている時は完全に起こしちゃいます!

辛いですが一緒に乗り越えましょう^ ^

• mari

mari

機嫌よく遊んでくれるならまだいいんですが、泣かれるとつらいです😭
    うちの子も朝早くて早くて4時、遅くて6時には起きるので もっと寝たいと毎朝思ってしまいます。

旦那の口癖が『100時間寝させて〜』で、休みの日はほぼ寝て過ごします。
    頼りにならない旦那でさらにイライラ。😂😂

頑張りましょう!

• 4月27日