※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんな★
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が食事をチュッチュっと吸って食べ、噛みません。食欲が少なく、体重も心配。歯が4本しか生えておらず、食べ物をしっかり噛む方法や原因について教えて欲しいです。

一歳1ヶ月の子供がご飯をチュッチュっと吸って食べます😥あまり噛んでないように飲み込んでしまいます😥
食べる意欲も少なく、まだ7400グラムで体重も心配しています😭
保育園が始まり、昼に食べない日も続くことがあるようです😢

食べ物をしっかり噛むにはどうしたらよいですか??
まだ歯は前歯4本しかはえていません。

食べ物を少し形態を戻すべきですかね??😭
原因は何か、どうしたら良いか教えていただけると助かります😢

コメント

じゅん525

7400あれば心配ないと思いますが、吸って食べられるような形状をやめてみてはどうでしょうか?

• めろんぱんな★

めろんぱんな★

なるほど!
    細かくしても吸ってるのですが、そういう場合はどうしたら良いのでしょう??😱

• 4月27日
  • じゅん525

じゅん525

細かくするから吸うのでは?(笑)
    噛まないと飲み込めないくらい大きくすれば良いと思います。もちろん柔らかいものを、ですが。

• 4月27日
  • めろんぱんな★

めろんぱんな★

なるほど!明日からやってみます!!ありがとうございます!😊😊💕

• 4月27日
にゃん♪

離乳食はどこまで進んでいますか?噛めずにここまできてしまったということは、母乳やミルクがメインで離乳食をあまり与えていなかったか、噛める粒度のものに進行させながら練習してこなかったか、なのかなと思ったのですが、いかがでしょうか?

• めろんぱんな★

めろんぱんな★

離乳食は完了期くらいです。
    ご飯はまだ3倍がゆ〜軟がゆです。

10ヶ月ぐらいから食べない日が続き、形態を進めては戻しての毎日でした😢
    食べない時はミルクを与えてみたり、ミルクを飲むから食べないのかとも調べミルクをやめてみたりもしましたが、食べムラがあり食事の時間がストレスでした😥

噛むように言ってみたり、もぐもぐするんだよ!とも言い与えていますが、何を間違ってしまったんですかね??

前までは吸わなかったのに、最近吸い出して、まるのみな感じがあるので、一口を少なくしてゆっくりあげたら噛むようになりますか??形態もみじん切りより、粗めの切り方にして。
    難しい😭😭

• 4月27日
  • にゃん♪

にゃん♪

お子さまの食が進まないと、離乳食の時間が苦痛ですよね。うちの子も噛んでいない様子があったので、どうしたもんかと思っていましたが、いつの間にか上手に食べられるようになりました。
    保育園の方針にもよりますが、食べないからと与えるのを諦められてしまうようだと少し心配ですね…。
    あ、ちなみに母乳やミルク以外の飲み物(お茶など)はストローで飲んでますか?コップで飲んでますか?ミルクを飲む、飲み物を飲む、離乳食を食べる、どれも少しずつ口の使い方が違うので、どれに慣れているのか気になりました。
    噛めないからと戻してしまうと、顎の力は一向につかなくなるので、固さを変えるよりは食材や味付けを変えながらお子さまの好みを探るのもアリかなと思います。もう試されているのかもしれませんが…。

• 4月27日
  • めろんぱんな★

めろんぱんな★

下に書いてしまいました😫😫

• 4月27日
  • にゃん♪

にゃん♪

いえいえ、ありがとうございます(^^)
    飲み物の進みもまだまだこれからのようですね。徐々に口の使い方が身についていくと思います。
    働きながら離乳食(や自分たちの食事)のことを考えるのって、ほんとしんどいですよね。わたしはベビーフードも適宜取り入れていました。
    あとは食事ではなく、赤ちゃんせんべいやクッキーなど、自分で手に持っていって食べるもの(自分で咥えて食べるもの)で練習するのもありかも、と思いました。

• 4月27日
  • めろんぱんな★

めろんぱんな★

ベビーフード私もたまに使っています😊😊赤ちゃんせんべいいいですよね☺️手に持たせるのですが、ヒラヒラ表裏を返すようにヒラヒラさせて終わりですが 笑
    口に持っていく練習もしていかなきゃです😵
    大人も手づかみで食べてたら覚えますかね??
    明日パンでやってみようかな🤗

• 4月27日
  • にゃん♪

にゃん♪

そうですね、自分でおせんべいやスプーンを口元に持っていけるようにしたいですね。おもちゃなども口に入れたがる時期かとは思いますが…そうでもなさそうですかね(^^;)
    大人が見せてあげるのも、もちろん良いと思います。一緒に食事をして、食べるとはどんな動作なのか、徐々に覚えていけるとよいですね、

• 4月28日
  • めろんぱんな★

めろんぱんな★

ありがとうございます🤗🤗
    なかなか難しいですね😢
    こんなに食で悩むとは思いませんでした😵😵😭
    ほどほどに頑張ります!

• 5月2日
めろんぱんな★

ストローもコップ飲みもまだうまくいきません😢なんとかさいきんコップ飲みができつつあるかな?!くらいです😵
ミルクはまだ朝、夜と飲んでいます😢
体重が軽いので最近まで朝は与えていなかったですがここ最近朝もあげるようにしています😩
食材、味付けを変える‥
難しいですね🤔😭