※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入りたいけど、お風呂前のオムツ替えが分からない。バウンサーでオムツ替えはできる?脱衣所が狭いので、他の方法や便利な道具のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
二ヶ月半の息子がいます😀
今回はお風呂の入り方について質問させていただきます😳

今のところは、新生児の時に使っていたベビーバスで入れてますが、小さくなってきました。
ベビーバスで入れるのは特に問題なかったです。

そこで赤ちゃんと一緒にお風呂に入りたいのですが、分からないところがありまして。
ネットで調べると、脱衣所にバウンサーなどに入れた赤ちゃんを包んで待たせ、自分は急いで入って赤ちゃんを迎えて洗うというやり方が多かったので参考にしようと思ったんですが、イメージがわきません😅
この場合、お風呂前のオムツ替えはどうすればいいのでしょうか❓

オムツを付けたまま裸で待たせて、自分を洗い終わったら、オムツはがしてお尻拭いて、汚いオムツは、床に置いておくのですか❓
バウンサーの上でも(平じゃないところでも)オムツ替えってできるのでしょうか❓
あまり具体的なイメージがわかなくて😅

ちなみにうちは、脱衣所もお風呂も狭いです😢
脱衣所に赤ちゃん待たせておくスペースがあるかないかって程度です。

赤ちゃんを脱衣所で待たせる以外にも良い方法、また大きくなったら、こんな道具を使ったら便利だったよなど、アドバイスいただけたら嬉しいです😆💛

コメント

a-chanmam

我が家はバウンサーは無いので答えにならないと思いますが、どうせ今からお風呂入る事だしオムツはその変に置いておしり拭かずに入れてしまって良いのではないでしょうか?我が家はそうしてます!うんちべったり酷い時だけ軽く拭いてます!
バウンサー以外にスイマーバもお勧めですよ(´▽`)ノ

• あーちゃん

あーちゃん

早い回答ありがとうございます✨

お尻は拭かなくても良いとのこと、確かにそうですよね😊

スイマーバはかわいいし良いと思ったんですが、危ないともみまして。

• 10月24日
ぴーやぴーや

うちはその頃、脱衣所は寒かったので、リビングでプレイジムで遊ばせて、待たせていました。
その間にささっと自分は洗います。
服は着せたままです。
寝返り打つまでになりますが。

それで、自分はバスタオル一枚で迎えに行きます!
うんちはしてたらおしりふきで拭いて、裸にしてお風呂へGOです。
オムツは丸めて、服は脱ぎ散らかして、あとで片付ければいいや!でした。
寝返りうち始めたら、バウンサーで、今は、脱衣所にバンボに座って待っています。

• あーちゃん

あーちゃん

さっき、初めて一緒に入ってみました😄✨
    脱衣所が狭いので、ぴーやぴーやさんの方法でやってみました😆
    なんとかできました💖
    ありがとうございます😃

• 10月24日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

グッドアンサーありがとうございます✨
    今は目が離せないので難しいですが、まだ寝返り打つ前の頃は、お昼寝してる間に、自分は素早くお風呂に入っちゃってたりしてました!
    色々試してみて、安全で一番やりやすい方法が見つかるといいですね😊

• 10月24日
KAORImama

首が座るまではバウンサーに寝かせて待たせてました(^^)
この時はオムツ1枚にタオルを掛けていました。

私が洗ってから、オムツを脱がせて拭かずにそのまま洗っています。ウンピーの場合もです(^^;;

今はバンボに座らせて待たせていて、身体を洗う時は座ったままが良いみたいなのでバスマットの上に座らせて洗っています(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    うんピーは拭かなくても良いんですね😉
    バウンサーの上でもオムツ替えってできますか❓
    バウンサーにうんピーついちゃったりしませんか❓
    バスマット、買うか迷ってます😄

• 10月24日
  • KAORImama

KAORImama

バウンサーの上だと難しいと思います💦
    タオルで巻いて、部屋に連れて行ってから履かせるしかないかな…

私はそうしてますが、おしっこが出ちゃった時はその時で笑って済ませちゃいます(^^;;

• 10月24日
na❁

うちのやり方ですが、

ハイローチェアにバスタオル敷いて、その上に赤ちゃんを
オムツのみの状態で待たせておき
(寒いと思うのでバスタオルをサッと巻いてあげます。)

迎えに行くタイミングで
オムツ外して入れてますよ😊
裸にするとオシッコ飛ばされたりしますからね(笑)

脱いだオムツは床に置いといて
お風呂上がったら捨ててます。

お尻とか汚れてたら
お尻拭きでサッと拭いて
あとはお風呂場で流しちゃえば
いいかなーと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます☺️
    オムツいっちょうの状態でしたら、ぱって脱がせますもんね✨
    試してみます😉
    汚れもお風呂場で流しちゃえばいいですよね😀

• 10月24日
marinara

私も赤ちゃんが風邪を引いては大変なので、服も全部着せたまま、ラック又は床にお昼寝用の軽い布団?のようなものを置いて寝かせておきました(*ˊᵕˋ)✩︎‧₊
その間に一瞬で自分は洗い、自分は裸のまま赤ちゃんの服を脱がせ、おむつを脱がせ、入れていました(*´˘`)❤︎洗い終わったあとも自分は裸又はバスタオルで巻き、赤ちゃん優先に着替えさせていましたよ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶°

おむつは湯舟に入る前にお尻を洗ってあげれば拭かなくても大丈夫かなーと思います♡

• あーちゃん

あーちゃん

今日、初めて一緒に入りました✨
    自分は裸で、赤ちゃん優先にしました😊
    なんとかなりました💛
    ありがとうございます😉

• 10月24日
こうちゃんママ

脱衣所にタオルを引いて準備しておいて、
うちはゆりかごにタオルを引いてます!
お風呂に一緒に全裸で入っちゃいます!
あがったらゆりかごに乗せタオルでくるみ、
自分が拭いてからパンツとブラで子供の事を先に済ませています🎵
自分のお風呂は寝かしつけてから入ってます😊
その方がゆっくりできるし、そわそわ気にしなくて住むので😂

• あーちゃん

あーちゃん

私も今まで自分は後から入る派でした😆
    ゆっくりできますよね☺️
    ありがとうございます😄✨

• 10月24日