※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

母乳の量を増やしたいが、授乳後に泣いてしまいミルクをあげてしまう。おしゃぶりで寝かしつけるが、お腹が空いている時に使ってもいいか悩んでいます。助言をお願いします。

母乳の量をふやしたくて
頻回授乳をしたいんですが
母乳を飲ませた後
泣いてぐずってしまうので
結局ミルクをあげてしまい
そのあとぐっすり寝て
間隔が空いてしまいます😭


泣いてるときにおしゃぶりをしたら
なんとか寝てくれるんですが
お腹を空かせているのに
おしゃぶりをくわえさせていいものか
悩んでいます...💦

母乳の量が増える方法や
どうしたらいいかをおしえてください!

コメント

みー

頻回で増えました‼︎
あとご飯をいっぱい食べると増えた気がします☺️✨
ミルクの量は調節するの難しいですよね😭💦

  • まま

    まま

    どうやって頻回にしましたか?😭いまも母乳だけあげて、足りなくてぐずってます...😭ミルクをあげてしまうと、間隔空いてしまって困ってます😞

    • 4月27日
  • みー

    みー

    頻回しんどいですよね😭💦
    私の場合はおっぱいあげた後15分後に泣いたりしてたのでその都度あげてました✨
    ミルクも足してましたが20〜40とかしかあげてませんでした😭
    体重の増えも見ないと安心出来ないですよね💦

    間隔あく場合も起こすか、搾乳しなさいって言われました‼︎
    でもできるだけ搾乳ではなく飲んでもらった方が良いみたいですが💦

    私桶谷式の母乳マッサージ行ってます✨乳腺開通して貰えましたよ✨

    • 4月27日
めぇ

ウチの子も新生児の頃から間隔が空く子で頻回授乳は出来ませんでした。
でも飲む度に必ずおっぱいもあげること、あのは入院中の栄養士さんに言われたEお母さんを毎日飲んでいました。
これは森永の栄養士さんだったからだとは思いますが、その時に

騙されたと思って3ヶ月飲んでみて。母乳の出が全然違うから

と言っていたので騙されるつもりで飲んでいました笑
でもそのおかげか?母乳だけでいけるようになりました☺︎

  • まま

    まま

    Eお母さんというのがあるんですか?🙄調べてみます!間隔空いちゃいますが、とりあえず頑張って吸わせてみます!

    • 4月27日
  • めぇ

    めぇ

    はい!
    ノンカフェインの飲み物で足りない栄養素を補うって感じですかね!
    毎日カフェオレ味飲んでました❤️
    ミルクティーはちょっと口に合わず‥笑
    確かあと抹茶味もあったと思います!

    • 4月27日
  • まま

    まま

    今度見てきます!🙄💓
    ありがとうございます!

    • 4月27日
mama🐻💛

白湯をたくさん飲んで、白米をしっかり食べて、おもちを時々食べます!
そしたら母乳の出が良くなってきて最近は寝る前しかミルクあげてないですよ😊
白湯と白米はすごくいいかもしれないです😊
白湯は喉が渇いてなくても常にコップに用意しといて、子供あやしてても家事をしながらでも飲んでます😊

  • まま

    まま

    白湯と白米ですね!毎日飲むようにします!ちなみに、どのくらい増えましたか?💦

    • 4月27日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    ほんと少し前におっぱい張らなくなって絞ってもタラタラ~しか出なくなって、焦って白米をしっかり食べるようにして白湯を何してても飲むようにしたら、ココ最近ピューって飛ぶほど出るようになりました😊
    伝わりますかね(>_<)?
    赤ちゃんが飲んでる時ゴクゴクって音とジャブジャブ?分かりますかね(>_<)?
    昼間は母乳で足りるくらいになりました😊

    • 4月27日
  • まま

    まま

    私も最初は出てたんですが、徐々に出なくなって...😭
    白米抜いてしまうこともあるので、しっかり食べるようにします!白湯もいまずっと飲んでます😆💓昼間だけでも母乳でいけるようになりたいです!

    • 4月27日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    私もそうでしたよ😞!
    最初出てたのに私も白米抜いてしまう時多々あって、最近しっかり食べると出るので、、それが原因のひとつだったと思います(>_<)

    白湯いいですね♡!
    続けるといいですよ♡
    私も今ずっと飲んでます♡笑

    そうですよね♡
    その気持ちよくわかります😌♡

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

私はいくら頻回授乳しようとしても、おっぱい離したら泣くし、お腹すいてるんだからいくら抱っこしても泣き止むわけないし、このままだと24時間お腹が空いて泣き続けるんじゃないか、と思って、空腹でいさせることが可哀想で、ミルク毎回足しました...

そしてミルクあげたほうがよく寝てくれるし飲んだ量も把握できて安心で楽じゃん、と思うようになりました😂

最初の数ヶ月頻回授乳できるだけ頑張りましたし、白ご飯沢山食べたり、水分沢山とったり、母乳マッサージ行って相談したりして、最初の頃よりは少しは出るようになりましたが、息子が満足する量までは出ませんでした💦

私は沢山は出ないんだな、体質なんだな、と完母は諦めて、息子が吸ってくれるうちは混合で進めました。
そのうち出の悪いおっぱい嫌がって吸ってくれなくなったので完ミになりました😂

私はどれだけ頑張っても息子が満足する量までは出ませんでしたが、頑張ればこれから数ヶ月で出るようになる方も沢山いらっしゃると思います!2〜3ヶ月で完母になる方もいますので、3ヶ月頃が完母になれるかどうか目安かな、と思います😊

出るようになるといいですね!
完母にしたいならつらくても今が頑張り時です!
でも柔軟な考えで、あまりストレスにならないようにしてくださいね😄
私は母乳の出が悪いことがストレスになりすぎて、すごくコンプレックスに感じて、1人でがんじがらめになっていました😭💦誰にも完母を強く勧められたわけでもないし、ミルクを否定されたわけでもないし、両方の母はミルク育児だったので、ミルクでいいじゃない、と言ってくれたのに、私が勝手に1人で自分を追い込んでました😂

そうならないで欲しいです💦
せっかくの小さな赤ちゃんの時代をもっと楽しんでおきたかったな、と後悔しています...
リラックスして頑張ってくださいね😄✨

  • まま

    まま

    実は最初から出ないわけではなくて、最初はよく出てたんです😭💦子どもがNICUに入院していて、しばらく吸ってもらえず搾乳機で絞っていたら少しずつ出る量が減ってきちゃいました😞
    ただ、私もストレスになるくらいになるならささっと諦めようとおもいます☺️とりあえず今の所は大丈夫そうなので頑張ってみます!ありがとうございます💓

    • 4月27日