※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maRio❇︎
お金・保険

出産後の給与明細に健康保険給付金があり、少ないと感じています。今後もこの金額では不安です。会社に聞くのが難しいので、詳しい方に教えてほしいです。

お分かりになられれば教えて頂きたいです!
1月27日に出産し、もろもろの手当てに関する事は会社でやってもらってます。
今月会社から送られてきた給料明細に「健保給付金 23000円」と書いてありました。出産手当金や育児休業給付金だとかなり少ない気がするのですが、、、
今後もこの金額だとやれないって思ってしまい💦
会社や組合に聞けばなんですけど何分やはり聞きずらくて😢わかる方おられればぜひ教えてください!

コメント

asuka_h2♡

いつ頃産休に入られましたか?
健保の給付金だと出産手当金なのかなー?と思いますが....ちなみにお給料は額面いくらぐらいでしょうか??

• maRio❇︎

maRio❇︎

返事ありがとうございます!
    産休は12月23日です!予定日が2月2日です。
    給料は基本給が16万でそれに資格手当3万、交通費2万でした。

• 4月27日
  • asuka_h2♡

asuka_h2♡

それで2万3千円は少ないですね汗
    基本給での計算なので16万円の2/3だとして23万円なら出産手当金なのかな?とは思いますが....

• 4月27日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

もしかしたら他の方が言われるように出産手当金付加金と言うのがどうもあるようで、それなのなか?と。
    桁が1つ違う!と焦りました💦
    ありがとうございました!

• 4月27日
  • asuka_h2♡

asuka_h2♡

そんなのがあるんですね😲 わたしも初めて知りました!お力になれずすみません(;_;)

• 4月27日
ワイ

うちの健保は、出産一時金(直接支払いとかの42万のやつです)に、うちの健保独自の付加給付で、出産手当金とは別に12000円の給付金がもらえました。
おそらくその手の付加給付じゃないですかね?

健保のホームページに載ってる場合もあるので、調べてみてもいいと思います😊

• maRio❇︎

maRio❇︎

返事ありがとうございます!
    そんなんあるんですか!?
    それならちょっとしお小遣いでラッキーなんですけど(笑)
    ホームページ見てみます!!

• 4月27日
aya

恐らく42万と別で貰える給付金だと思います( *´꒫`)
お小遣いみたいな感じですね😊

• maRio❇︎

maRio❇︎

組合のホームページみたら出産手当金付加金とかいてあったのでそれだと思うことにします(笑)
    他の手当が入ってないぶん不安になりました。ありがとうございました!

• 4月27日