※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

健康診断で心拡大や異常が見つかり、妊娠中の血圧も高い。経過観察でいいが心配。何か対策が必要でしょうか。

健康診断の結果
・心拡大
・心電図異常Q波
・白血球多
・血小板多
・血圧高

どうしたらいいのだろう
妊娠中、血圧特に大丈夫だったし
全て、経過観察でいいらしいが…(笑)

コメント

まー💞

経過観察でいいんですか💦

• ひま

ひま

経過観察でいいとのことなんです(笑)
    ほんとに!?って
    思ってしまいましたが

• 4月27日
natsu

医療従事者です。
具体的なデータが無いのでアドバイス出来ませんが、心電図は読影していなのであれば、わりとよく異常Q波と機械上判定される事があります。

• ひま

ひま

それは、仰ってました!

• 4月27日
  • natsu

natsu

心拡大も心臓のエコーをされての結果でしょうか?
    白血球や血小板が多いとの事ですが、TPやCRPなどの数値も無いと総合的な判断は難しそうです。

• 4月27日
  • ひま

ひま

心拡大は胸部X線の結果
    心臓が50%あるから
    大きめだねって事でした
    白血球や血小板は
    かれこれ5年くらい高めです

• 4月27日
  • natsu

natsu

心胸郭比50%なら大丈夫です。
    55%を超えて来るようだと心配ですが。
    白血球が9000を超えているようなら精査した方が良いかもしれませんね。

• 4月27日
  • ひま

ひま

白血球は1万超が普通ですね
    今回は12600でしたー!

• 4月27日
  • natsu

natsu

えええーーー!!!
    それはちょっと調べた方が良いと思いますよ!?

• 4月27日
  • ひま

ひま

ずっと、この位の数値なんですよね…
    3年務めた会社の健康診断で
    3年間引っかかっても
    ずっと経過観察で…
    今回もそれを伝えても経過観察で
    体質もあるからねとは言われましたがれ

• 4月27日
  • natsu

natsu

確かに、体質で白血球が高い人もいますが、一度も精査した事ないならするべきだと思います。
    実は白血病だったって人がたまにいるので😔

• 4月27日
  • ひま

ひま

去年、盲腸になったので
    そのせいで近年、白血球の数値が
    高かったんだろうねーって
    感じでしたが
    今日の結果見たら
    また高くて、少し驚きました!
    検査した方がいいですよね…

• 4月27日
  • natsu

natsu

何かしら炎症を起こしているならCRPも高いはずです。
    健康診断なのでLDは測定していないかもしれませんが、仮に白血病だと高値になります。
    心配ですね…。一度診断結果を持って病院に行きましょう(>_<)

• 4月27日
  • ひま

ひま

白血病だと
    もっと数値が高い!って
    勝手に決めつけてました!

• 4月27日
  • りん

りん

横からすみません。
    私も健康診断でいくつか引っ掛かり、検索でこちらの質問に辿り着きました。
    新しく質問しようかと思ったのですが医療従事者の方の目に止まらないかもしれないと思い…
    申し訳ないのですが、わかる範囲で教えていただけないでしょうか?

産後2ヶ月の時に乳腺炎(細菌が入り膿が溜まり)で入院、切開、抗生剤を投与しました。

産後6ヶ月の時に健康診断を受け、問診票の設問には当たらないかと思い、乳腺炎のことは書きませんでした。検査当日は生理でした。

尿淡白、
    縦隔膜瘤影、
    血小板多、
    悪性?コレステロールが高く、縦隔膜瘤影に関しては精密検査をおすすめします、とのことでした。

健康診断を受けたクリニックは健康診断を主に扱っているような書き方で、再検査などどちらにかかったらいいか(いくつかの分野にまたがるのか)や、乳腺炎の切開傷などが胸部X線で写るようなものなのか、どのような病気の可能性があるのかもやもやしながら、

子どもをみてくれるひとがいないこと、土地勘が無く何科に行けばいいのか探せばいいのかわからないこと、車の免許が無いので移動も考えなければならないと、結果を知るのに戸惑いがあり、
    結果か届いてから1ヶ月ちょっと過ごしてきてしまいました。

チョコレートや炭水化物が好きなので、悪性?悪玉?コレステロールが高かったのはそれかな?と思いながら

血小板もまだ乳腺炎の名残があるのか別物なのか

どちらに受診すべきか…

よろしければ教えていただけないでしょうか?

質問者様も、横から本当にすみません、
    よろしくお願い致しますm(__)m

• 5月30日
  • natsu

natsu

お返事が遅くなりすみません。
    尿蛋白はどの程度かにもよりますが、生理中であれば1+ぐらいは出ます。
    悪玉コレステロール(LDLコレステロール)は、過去の数値と比べてどうですか?
    妊娠中〜産後すぐはコレステロールや中性脂肪が通常時より高くなるので、一概に基準値(妊娠していない人)から外れたからといってすぐにどうなるものではありません。
    もし、妊娠前から高いのであれば家族性高コレステロール血症といって、遺伝で元々高い場合があります。
    血小板も具体的な数値が分からないので、どの程度多いかにもよるのですが、妊娠をすると血液量自体が増えるので過去の検査結果と比べてどの程度変化があるのかが大切です。
    縦隔膜瘤影が何を指すのか不明ですが、おそらく肺の縦方向に白い何かが写っていたんだと思われます。
    乳腺炎の切開創は写りませんが、乳腺炎になってシコリ等があればX線に写るかもしれません。
    受診するなら呼吸器内科でしょうかね。
    この中で一番心配なのはX線なので、乳腺炎になった事があると伝えて精密検査を受ける事をオススメします。
    あと、余談なのですが…健康診断では10%ぐらいの人がX線で異常が出ます。
    少しでも白く写ったものがあれば、例えそれがたまたま撮影時に何かが写り込んだものであっても異常として結果を返します。
    なので、本当に悪いモノである可能性は捨て切れませんが、お子さんもまだ小さいですし、何ともない事を祈ります。

• 5月30日
  • ひま

ひま

りんさんの不安が少しでも
    取り除けられればと思いますので
    私のことは気にせず
    ここを利用して下さい!
    私自身、勉強になりますので!

あと、経験にはなってしまいますが
    LDLコレステロール値は
    食生活等で正常値に戻ることもあります!
    HDLコレステロールを摂取し
    LDLコレステロールを極力減らしたら
    改善しました!

• 5月30日
  • りん

りん

詳しくありがとうございますm(__*)m
    健康診断自体は胸部X線以外は2年半前に受け、数値は分からないのですが全てA判定でした。

そして今回のもの。
    すみません、勘違いしていたのですが、尿淡白でなく、尿潜血が2+
    縦隔腫(←書き間違えていました)瘤影
    血小板が40.9
    LDLコレステロールが153
    です。

あと気付いていなかったのですがヘモグロビンが11.9と少し低く、
    脂肪率が36.8と高いですorz

縦隔腫瘤影 でも呼吸器内科にかかればよさそうでしょうか?

昨日子どもを寝かした後だったので暗いところで打っており色々間違っていて本当にすみません><。

しこりがうつる可能性があるのですね。そして私の父親がヘビースモーカーでして、小学生の時に肺が黒いと言われたことがあったのを思い出しました。
    検査してはっきりさせられたらなと勇気が持てました、ありがとうございますm(><。)m

• 5月30日
  • りん

りん

あたたかいお言葉ありがとうございますm(__。)m
    申し訳ありません、少しの間お邪魔させて下さい><っつ

昔からストレスがやけ食いに繋がるタイプで、健康診断前の数日間は特にチョコパイを食べまくるとゆう暴食に走っておりました。
    今までひっかかったことが無かったので気にしていませんでした、さすがに過剰摂取していたと思います。

ひとまず、LDLコレステロールに繋がっていそうなお菓子を減らすようにしていたのですが、HDLコレステロールを増やせるように調べてみます!
    ありがとうございますm(__*)m

• 5月30日
  • natsu

natsu

生理中であれば尿潜血2+は問題ないです。
    血小板もLDLも要注意ぐらいでしょうか。
    縦隔腫瘤影だと、大半は良性の胸腺腫と呼ばれるものですが、肺が黒いとなるとまた別の可能性もありますね…。
    どちらにせよ、まずは呼吸器内科で良いと思います!

• 5月30日
  • りん

りん

ありがとうございますm(__*)m
    とても助かりました、呼吸器内科探してみます´;ワ;`*!

• 5月30日