※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お金・保険

傷病手当の申請で病院から病名が書けないと言われ、仕事復帰に関して不安がある。罪悪感や不信感があり、助産師や会社に迷惑をかけたことが気になっている。

傷病手当について教えてください。

先日予定通りの産休期間に入ったため、病院に傷病手当の申請書の、記入を依頼しに行きました。
その後、病院より連絡があり、入院に、なっていないので、病名が書けないと言われてしまっています。
ドクターより、自宅安静を指示され、仕事を2ヶ月休んでいました。
休んでからは順調でしたが、安静解除を指示されたりもせず、そのまま家で過ごしていたのですが、仕事復帰に関してはこちらから言わないといけなかったのでしょうか?
助産師さんは仕事はやめといた方が良いと言っていたし、何かあるといけないと思い、ドクターには聞いてこなかったのですが…
子供のこともあったので、休んで良かったと思っていますが、正直、給与2ヶ月分、決算賞与が痛い。何より会社に迷惑をかけてしまったことに罪悪感が強いです。
一気に病院に対して不信感がわきましたが、もう病院を変えることもできず腹立たしいです。

コメント

自宅安静のときに切迫早産などの病名は言われなかったんでしょうか?

退会ユーザー

切迫早産なら100%書いてもらえますよ!
    ただ1ヶ月に1回申請をしなければならないです!
    なので2ヶ月なら2枚母子健康管理カードを書いてもらい、傷病手当申請書にもサインが必要になってきます!
    口頭でも、切迫早産と告げられてたら診断書は書かないとダメなので…
    切迫早産と言われたのでしょうか?

• 4月27日
  • ちま

ちま

子宮頚管も短いし、胎児も小さいから、とりあえず仕事は休んで様子見てって言われ、母子健康管理カードなどは特別もらったりしなかったです。
    傷病手当ての申請は会社の方から、期間がすべて終わってから一度の申請で大丈夫と言われていたので、産休期間に入るのを待っていたのですが…
    ドクター的にはもう、安静期間は終わってるということのようです。
    安静にしてて以外何も言ってないじゃん💢って感じです。
    とりあえず、無理と言われたので諦めました。
    会社を結果的にズル休みしてるみたいで、本当にキツいです。人数少ない中でまわしてもらったのに…

• 4月27日

退会ユーザー

とりあえずやからですかね...💦
    母子健康管理カードは会社からもらってそれを病院に提出なんですけど...🤔
    変な病院ですね💦
    2ヶ月まとめては多分通らないと思いますが…
    なんで書いてくれないんでしょーね💦
    個人病院ですか?

• 4月27日
  • ちま

ちま

大きな病院なんですよ。
    むしろ個人病院だったら、安全第一優先なので書いてくれたかな~と考えてしまいました💦
    助産師さんにも確認とったのにな…大きな病院はスタッフ同士のコミュニケーションとかもちゃんととれてないだろうし、仕方ないかと諦めです。
    2ヶ月で60万くらい。傷病手当て期待していたので痛手です💧

• 4月27日

退会ユーザー

そんなに給料いいんですか?💦
    それならめっちゃショックですね...
    諦める必要ないと思いますよ💦
    言われて言う通りにしてるのに…
    それなら働いてるって話ですもんね…
    ちょっと先生に訴えていいと思いますよ💦

• 4月27日
  • ちま

ちま

資格職で人数が少ない業種なので、職場に大変迷惑をかけて休んでました😅

出産も近いし、今更分娩の病院変えられないので、あまり病院と揉めるのも気が引けます。
    分娩で入院したら看護師さんに文句言っちゃうかもしれません(笑)

• 4月27日

退会ユーザー

なるほど💦

そーなんですね💦
    諦めついてるなら仕方ないかもですけど...
    勿体なすぎますね…

• 4月27日
  • ちま

ちま

先ほど病院から再度連絡があり、切迫早産と胎児発育不全に診断書に書けば2ヶ月の傷病が認められるだろうと言われました🎵
    切迫早産のみだと2ヶ月は難しかったみたいなので、もし第2子が臨めたなら、ドクターと確認をとりながら、休業したいと思います。

• 4月27日

退会ユーザー

良かったですね✨
    え!そんなことないですよ!
    私実際2ヶ月で書いてもらってます!笑
    そんなんも病院によるんですかね💦
    二人目の時も、頑張ってくださいね✨

• 4月27日
ひーぃちゃん

自宅安静の理由は、切迫とかですか?
母子管理カードなどは書いてもらいましたか?

自宅安静の出勤停止を言われて2ヶ月休んだんですよね?

なら安静指示の日から産休の所まで傷病手当もらえると思いますけど💦
病名?とかは切迫早産で💦

びすこ

私も中期からお腹が張り、安静が保てないため産休前に仕事を休ませてもらっていました。
はりどめを使いながら自宅安静で生活し、入院まではしてませんでしたが
診断書を毎月書いてもらい勤務先に提出していました。
診断名は切迫早産でした。

その間は欠勤扱いなのでやはり給与は発生せず‥
傷病手当金の申請書も依頼したら書いてくれましたよ!

休んでいる期間に母子健康管理カードや診断書は書いてもらってましたか?😃

❤︎yuna❤︎

診断書等は書いてもらわなかったのですか?わたしは切迫早産でお休みする際に診断書を頂きました。

ちま

子宮頚管が26mmになり、胎児の成長も遅かったので、安静指示でした。
診断書は特に必要ない職場だったので、口頭の指示のみで職場にはお休みをいただいていました。
傷病手当ては期間が終了してからでないと書けないことが分かっていたので、産休期間に入ってから記入をお願いしにいったところで、こんなことになりました💦