※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
家族・旦那

二世帯同居している方に質問です!入る前に、はやり決め事など作った方が…

二世帯同居している方に質問です!
入る前に、はやり決め事など作った方がいいですか?!
来月二世帯に入ります。
玄関共有で水回りや、部屋も階が違うため別になります。
アドバイスや、これは義両親に伝えた方がいい!とかありましたら教えてください☝️☝️

コメント

あ

玄関だけ一緒で一階と二階で別れて生活するって事ですよね??

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます!
    そうです^^

• 4月27日
  • あ

私も去年から全く同じ生活してます!
    電気代ガス代は一階と二階で別々に請求がくるのですが水道代だけは別々にできないらしく最近旦那と義母が揉めてます、、、
    お金の事は絶対きっちり決めておいた方がいいですね😵
    あと、私がすごくストレスに感じてるのはアポなしで二階に来られる事です_:(´ཀ`」 ∠):
    同じ家に住んでるので面倒なのは分かりますが私からしたら他人ですし連絡くらいしてきてから来いよと思いますね_:(´ཀ`」 ∠):

• 4月27日
ゆるり

去年末から、2世帯同居してます!
玄関共有、水回り・階別とうちと似てます。
お金の事は、入る前にキッチリ決めました。
ここは別、だとか、火災保険はうちが、とか。
お金に関してモヤモヤすると、不仲の原因になるので、必ずハッキリすることを心がけてます。
あと、これだけは食べさせないで欲しいとかもお願いしてます。
気を遣うことも勿論あるけど、メリットも沢山だし、楽しみですね🎵

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます!
    なるほど🕺光熱費は個々の世帯で使った分払ってる感じですか??
    旦那を通して義両親に伝えてますか?それとも直接伝えてますか?

• 4月27日
KAORI

支払いは別ですかね?うちは玄関、風呂、トイレは一緒です。支払いもまとめてくるので半分ずつと決めました。自分の親ですけどね。いつかは義両親と住むことになりますが料理は義母がやるって言ってました(^^;

w

二世帯住宅をしています。
決めといた方がいいですね。
お風呂入る順番や
入るときに声かけるかなど
どこか行くときに言って行くか
挨拶は朝しにいくか
など決めといた方が楽だと思います。

私のところはまだ義祖母がいきてるのでかなり二世帯住宅でも
干渉してきてうざいです

ゆるり

光熱と水道、メーターから別にしてもらいました。基本料金が別々かかるって言われましたが、大した金額じゃないし、気楽な方をとっちゃいました。