※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
お仕事

1日のワーキングママのスケジュールを教えてください。5月からの仕事復帰後の流れや、タイムスケジュール、料理や生活の技についてもアドバイスをお願いします。

ワーキングママさんの1日のスケジュール、教えて下さい。

5月から仕事復帰をします。こんな流れかな?

6:00 起床 子供も起きる
着替えや子供の体温測る
朝食の支度
6:30 朝食
身支度
6:45 パパ仕事出発
7:20 家出発→保育園へ
7:30 保育園到着 2人預ける
7:45 保育園出発→会社
8:20 会社🅿️到着
8:45 着替えて職場
9:00〜17:00 仕事
17:15 会社出る→保育園へ
17:40 保育園 お迎え
18:00 帰宅
お風呂セット、ご飯の支度
18:30 お風呂
19:00 夕食
テレビ見る
20:30 就寝(〜21:00迄には寝かせたい)
21:30 次の日のご飯の支度
パパ帰宅 ご飯
22:00 洗濯回す
食洗機回す
明日の支度
20:45 就寝

こんな感じな?(理想)
電気代は、22:00〜安いのでそれまであまり使わないようにしたい。
ワーママさんの1日のタイムスケジュールってどんな感じですか?
また、これやっとくといいよ、とか料理に関しても生活に関しても何か技があったら教えて欲しいです!


コメント

ことり

5時起床
お弁当作り、朝ごはん、洗濯
6時旦那見送り
自分の支度、洗濯
7時子ども起床
8時出発(子ども幼稚園、母仕事)
8時半~17時仕事
17時半お迎え
18時~19時お風呂
19時~20時夕飯
21時までに就寝

こんな感じですかね~
とにかく全部しようと思わずに手を抜けるところは抜く。
旦那に任せられるところはお願いする。こんなとこです。

  • やっさん

    やっさん

    教えてくれてありがとうございます!
    5時起床には、ビックリました!
    けど、出発までに3時間あるから、朝早く起きて、前日にやり残したことや片付けや支度などをするのかな?
    自宅⇄保育園⇄職場までが、結構近いのかなぁ〜なんて思いましたが、それでも7.5時間の勤務してらっしゃるのは、すごいなぁ思います!
    夕飯の支度などは、やはり前日にある程度使っておくのかそれとも、当日帰ってきてから時短料理などをされてますか?
    質問ぜめですみません。

    • 4月28日
  • ことり

    ことり

    主人が朝早く出るのでそれまでにお弁当を持たせないといけない為にしぶしぶ早起きです(笑)この3時間が唯一自分の時間で、化粧や洗濯を干しながら録り溜めたドラマを見ます。
    夜のうちに主人が洗い物などはしておいてくれるので朝はその日のことしかしないです。
    職場は徒歩圏内です。
    夕飯の支度は帰ってからします。月~土まで仕事なので普段はかなり手抜きな感じです。
    本当は作り置きとかしたいのですが日曜しか休みがないのでなかなかです😅

    • 4月28日
  • やっさん

    やっさん

    なるほど🤔!
    ご主人様も手伝ってくれると助かる部分もありますから、良いですね♬
    3時間の時間、凄く貴重且つ有効利用してて私も見習おうと思います!
    職場が近いのですねー!
    それでも月〜土まで働いてると…😳
    すごいです、本当!😭👏💕
    やっぱり、毎日働いてたら疲れちゃいますよね…😭😭😭

    • 4月29日
东亮妈妈

5時半 母起床
子供たち起きるまでに支度
6:30 子供たち起床→トイレ、おむつ返し、着替え
7:00 朝ごはん→歯磨き
7:30 出発
8:00 保育園到着
9:30~16:00 母仕事
迎えの前に軽く買い物
17:00 お迎え
17:30 帰宅からの子供たちとお風呂
18:30 お風呂終わってから夕飯準備
19:00 夕食
21:00 子供たち就寝からの母片付け、明日の準備
22:30 母也就寝

こんなところで4月からやってます!

  • やっさん

    やっさん

    ここにも5時代起床のママさんが😳!
    皆さん1日の始まりが早い事!
    凄すぎです👏👏👏
    夕飯の支度、30分程ですがやはり、前日に次の日のご飯の仕込みなどしてますか?
    私もできれば22:30には、布団に入るのが目標です💦

    • 4月28日
  • 东亮妈妈

    东亮妈妈

    休憩時間に眠くなるのでがっつり寝てしまうのです💦(笑)
    夕飯は休みの日に超大量に作りおきして、冷凍保存です✨朝でる前に冷蔵庫で解凍しておいて、あとはレンジでチーン!するだけにしてます!じゃないと、やってけないです!!
    あとはたまに惣菜買ってきたりもしますね。
    ご飯は朝セットして、タイマーしておきます~。
    5月から大変でしょうが、手抜きすれば全然何とかなるのでお互い頑張りましょうね~!

    • 4月28日
  • やっさん

    やっさん

    ふむふむ🤔
    休日のうちに作り置きされてるんですね!私もそのパターンで休日にとりあえず大量に作り置きしておこうかなー。
    これまた突っ込んだ質問しますが、作り置きってどんなものを作ってるのでか?
    ひじきとか、にんじんしりしりとか、煮物とか?🤔
    最近練習がてら、休日にお肉を大量買いして、小分けにして冷凍して、前日の夜から冷蔵庫で解凍する感じでしてますが、おかずもそんな感じなのかな???
    仕事始まったばかりは、慣れない部分もあって、私自身そんな余裕もなさそうな気がするので、基本的に平日は、手抜き手抜きでなんとかしていきたいです、、、😭

    • 4月29日
ザト

私の場合は通勤に往復3時間弱かかるので時短勤務にしていて、8時の電車に乗って出勤し、18時前に保育園に着く感じです!
7時起床、朝食、準備をして7時45分頃出発。保育園と幼稚園に送りそのまま駅に戻って電車に乗ります。
お迎えに行って、18時10分頃帰宅。
18時半から夕食。食べ終わったら食器を水につける。
19時過ぎからお風呂。上がったら洗濯乾燥機を回す。
20時に寝かしつけします。
だいたい20時半までには寝るので、そこからはテレビを見たり漫画を読んだりネットで調べ物をしたりして過ごし、24時頃に私も寝ます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • やっさん

    やっさん

    通勤にかなりお時間割いてるんですね!それでも上手いこと調整して自分の時間を作ってるザトさん素晴らしいですね😭👏💕
    帰宅後は、夕食→お風呂の流れが定着しているそうですが、帰宅〜夕食までがすごい短いので、気になってました。
    やはり作り置きなどされてますか?

    • 4月29日
  • ザト

    ザト

    作り置きは私が好きじゃないので、簡単に作れるものだけにしてます!
    圧力鍋とレンジで作れるものばかりなので、時間はほとんどかかりません♪

    • 4月30日