※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharu1224
子育て・グッズ

最近、息子の幼稚園や息子の育児に異常に考えすぎてたと反省…でも、息子…

最近、息子の幼稚園や息子の育児に異常に考えすぎてたと反省…
でも、息子のこれからに繋がる事だし、近くには、頼れる人もいないパパは、朝から晩まで仕事。
私しか息子の為にやれる人はいない!と思うと考えすぎてしまう…

その事が原因で、昨日パパと喧嘩󾌹

理由は、来月のおじいちゃんの一周忌。
まず、発端は、一周忌に行くことを今日まで話さず、昨日おばあちゃんから電話が来て「みんなで来てくれるんだってね~ありがと~」と(ん?私は、知らいぞ…)しかも、次の日は、幼稚園のプレ。
一周忌の場所は、車で三時間以上。
なんで、プレの曜日一昨日決めに行った時、次の日にOKした…?知ってたなら変えれたじゃん!
と、息子の睡眠などなど考えない事にイライラ…
最近こういうちょっとした事でイライラしてしまう。
お買い物や公園に行ったりして、大人や子供で微妙な行動(乱暴な行動など)をしたり言葉使いが悪かったりすると、サッと逃げるように場所を変えるようになりました😰
なので、一周忌でも親戚も来るし、微妙な行動などなど吸収したらと、過剰に考え過ぎてしまい…パパに「これで変な事教え込まれたら許さないから!」とLINE…
私は、最低です。
昨日から、自己嫌悪でかなり落ち込み、誰にも相談できないので、こちらに投稿してしまいました😢
長々と読んでいただきありがとうございます。

コメント

○pangram○

それは確かに考えすぎかもしれませんね。。でも、ご自身で気付いたのだし、素直に旦那様には謝って、子供はママだけのものではない、夫婦が育てていくものなのにごめんなさいみたいな感じでいいかなと思いますよ🤗

プレより一周忌の方が大切ですしね😉

• koharu1224

koharu1224

「子供は、ママだけのものではない夫婦が育てていくもの」という言葉にグッと来ました😭
    そうですよね二人だけの空間で考えがおかしくなってたと思います…
    ありがとうございました💦

• 4月27日
りんりん

まず、プレの曜日は、来月のことなら電話してまだ変えられませんかね??「急な法事が入りまして…」とか言えば、変えてくれる気もします。(私はプレの体験会の日を変えてもらったことがあります)
そして、男親というのはそこまで深く色々考えてないんだろうなぁと思ってます😅
母親としては「睡眠時間が」とか「体調崩したら」とか色々考えて予定立てたり先手先手を打って対策したりするけど、うちの夫も全然考えてませんよ(笑)「どうにかなるだろ」「寝たら寝た、寝ないなら寝ないでその時だ。」みたいな。
そして、大抵の場合は夫の言う通り、何事も起こらずに済みます。どんなに気をつけてても、体調崩す時は崩しちゃうし💦
男の人ってそんなもんなんだろうなぁと思っています(笑)心配性で綿密に段取りする私と、正反対の夫とで、ちょうどバランス取れてるのかなと。2人とも色々なこと気にするタイプだと、子どもが神経質になりそう?!なんて思っています。

koharu 1224さんも、ご主人と2人でちょうどバランスが取れているんじゃないですかね😊男の人は、細かいよりちょっと気が利かないくらいの方がちょうどいいです(笑)

微妙な行動や乱暴な言葉は…。一度や二度ではそんなに人格に影響を与えるほどではないと思います。両親の普段の接し方や言葉遣いがちゃんとしていれば、他人の微妙な行動を見ても違和感をもつ(「怖いな」とか「変なの」とか)くらいで、そこまで心配することはないと思います😊保育園や幼稚園に行けば、それこそたくさんの人と接するようになりますし、それもまた、成長に不可欠な社会経験だと思っています。

koharu1224

確かに、そうですね󾭛
    二人できちきち神経質に考えてらそれこそ息子に悪影響ですね…そんな単純な事を気づかないなんて母親として情けないです…󾌹
    周りの微妙な態度や言葉も、成長に不可欠な社会経験ですね!
    まったくその通りですょ…
    せうさんは、素敵なママですね󾭛見習わなくてはです󾭛

実は、これは投稿するか悩んでたのですが、私が一周忌の事で旦那にひどい言葉を発してしまったのには、結婚してからのずっと気持ちの奥にあり子供が産まれてから余計にモヤモヤしてた部分であるのですが…旦那さんは、某宗教団体に加入しており義家族は、みんなその一員です…なので色々息子に影響したらとか考えてしまい過剰になってました󾌹
    実際何かされた訳ではないですが…
    気になってしまい。私って最低ですね󾌹
    こんなこと急に話してしまいすみません。

• 4月27日
  • りんりん

りんりん

あー、そうだったんですか😅それは確かに気になるかも…💦刷り込みみたいなものってありますもんね💦小さい頃から言い聞かせられてる価値観って、人間形成に影響しそう…💦

koharu 1224さんが息子さんをその宗教に入れる気がないのなら、早いうちにご主人にはキッパリ伝えた方が良いかもですね。
    先々本人の意思でどう言う選択をするかはお子さん本人次第ですが、親がその子の宗教を決めるのもどうなのかなと思いますもんね。(そんな私は無宗教です)

宗教関連のことで何か言われたら、後からkoharu1224さんが「そういう考えの人もいるのよー」って後からフォローしとくとかですかね(>_<)

多分、お子さんとうちの息子、同じ年の同じ月生まれなんです😊うちはまだ言葉が遅くてあまり複雑な話は理解できてないと思うのですが…😅義実家みんながとなると、遅かれ早かれフォローしておいた方が良さそうですね!

• 4月27日

koharu1224

お返事ありがとうございます!

せうさんに話をして良かったです。気持ちが少し楽になりました👏

私は、全然入る気もないので結婚前から言ってますし子供に関しては、かなり強く拒否してるので大丈夫だと思うのですが、なんでしょう男性って実家に帰ると甘いというか、なんていうか一気に頼りなくなりませんか?(うちだけかなぁ…)
    なので、心配でモヤモヤしてしまうのです…

お子さん一緒の月齢なんですね!
    なんでしょう、メチャメチャ嬉しいです🙌

そうなんです、何を話してるか分からないにしても…親としては、危機管理じゃないですが、敏感になってしまいますよね😢

• 4月27日