※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
家族・旦那

義母についてです。別に悪い人ではないのですが、義母の友達で10月頃に…

義母についてです。
別に悪い人ではないのですが、義母の友達で10月頃に産まれた子がいるらしく、その子とよく比べられます。
うちの子は1月生まれなので、比べられても(笑)という感じなのですが、何かにつけて10月生まれの子は〜と言われて面倒くさいです。
家に来た時も『10月生まれの子の起きてる写真を見せられたから、私も見せなきゃ!』と言って、スヤスヤ寝てる子供にちょっかいかけて無理矢理起こして写真撮って、泣いたら私に『お腹空いたんじゃない?』と言ってパスします。
自分も子供を育てているはずなのに、何を考えてんのかよく分かりません。
人を気遣うような言い方もしない人なので、余計に面倒くさいです。
どう対応していくべきだと思いますか?
ちなみに、旦那はお母さん大好きっ子なのであてになりません。

コメント

秋ココア

起こしますよね❗おっぱいやってたら乳首とってきます❗ちょっと意地悪しちゃお❗とか言いながら…イライラ笑っ
てか、人の胸触んなって思います❗笑っ
私は嫌味っぽくいっちゃいます❗
おっぱいじゃなくて、お母さんが起こしたんじゃないですか❗って冗談っぽく言いながら本気←笑っ
よそのこと比べられたらやっぱ半年違うんでねとかって言いますね笑っ

• natsu

natsu

授乳してる所に来るんですか😱💦
    寝かしつけ苦労するだけに安易に起こされると軽く殺意覚えます(笑)
    今度笑いながら本気で言ってみます!

• 4月27日
さぁや

言えるのなら
思いっきり
文句言いうか近寄らせないです
そして適当なウンチクで論破していって黙らせます

私はよく
眠いみたいなので寝させますねーとか
ミルクあげるのでーって別の部屋に移動してます

• natsu

natsu

ウンチク論破いいですね〜!
    やってみます!

• 4月27日
N

イライラしますよねぇ…
何を娘に言っててもムカつきます!!
この前、抱っこしてたら娘を奪い、
ばいばーい
と私にやられた時は
真顔になってしまいました…笑

• natsu

natsu

腹立ちますね!
    てめぇがバイバイだわ!って気持ちになります(笑)

• 4月27日
ママリ🔰

そういうデリカシーのない人って何言っても無駄ですよ❌😣💦
うちの義母もそうです。
うちの義母は、義姉の子供(5歳)と私の息子(1歳半)を比べてきます。
口を開けば「〇〇ちゃんの時はねー」「〇〇ちゃんはー」ばかりです😞🌀
相手に変わってもらうより、自分が変わる方がはるかにいいですよ😂
最低限の付き合い、連絡は全て旦那を通す、←これを徹底してます(笑)

• natsu

natsu

子供にも悪影響ですよね(>_<)
    この前、お食い初めの相談をしたら『やらなくていい』と突っぱねられたので、勝手にこっちでやる事にしてます(笑)

• 4月27日

私ならトゲある言い方しちゃいそうです😅
お義母は対抗意識何ですかね?
『個人差はありますし2、3ヶ月違うんですから比べないで下さい』みたいな事いってしまいそうです😢
普通に考えて旦那さんの事を別の旦那さんと比較されたらイヤな気持ちなると思うので分かってほしいですよね!?

孫可愛さがちょっと違いますね。
冷静に一緒じゃないことが楽しいのに😢
先に生まれた子が首座ったとして
自分の孫がこれからなんだな~ってわくわくするもんじゃないんですかね?

もうなん十年も前の事で子育てとかの事で口挟まんでほしいですよね。
私は義母とは、ほぼ連絡とらないのでなかなかイライラも起こりませんが
実母にちょいちょいイラつかされるのでその時はバッサリ言わせてもらってます。
子育てを主人以外に言われると本当に腹立ちますよね。

• natsu

natsu

『10月生まれの子はもう首が座ってるのに!この子はまだなの!?』とこの前言われてゲンナリしました。
    何かその子より優れた所を自慢したいんでしょうかね…全然分かりませんが(>_<)

• 4月27日

退会ユーザー

仲良くない方のお子さんとかですかね?
    何かないとそこまで言う理由が無いですよね。
    本当意味わからないです😵

• 4月27日
かずくんりくちゃんママ

うわ~それは嫌ですね。
わたしの義母もそんな感じなので気持ち分かります😥
常に1歳年上の弟夫婦の子供と比べられて、差が激しすぎます(´д`|||)
常にイライラしまくってて会うたび嫌な思いしてストレスしかないです…

• natsu

natsu

比べられる子供も可哀想ですよね。
    会わせたくなくなります(>_<)

• 4月27日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

とりあえず、義母の言うことは聞き流してスルーです🤗
イライラに耐えれそうにない時は、「子ども寝かせてきまーす」で別室に行きますね💧
「また始まったわ~無視無視」って思ってます。
ですが、息子の成長が遅いとか、むかーしむかしの間違った知ったか育児論を言われたときは「それは違います!今は〇〇なんですよ!」って言います‼️

• natsu

natsu

この前『抱き癖がつくから泣いてても抱っこしちゃダメ』と言われたのですが、母子手帳を出して『今は違うそうですよ♡』と論破してやった時は少しだけスカッとしました(笑)

• 4月27日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

同じ経験あります!
    実母にも言われましたし😑💭笑
    私たちの母親世代の人みんな言いますよね💧
    「あっ、そうなの…💦じゃあ お邪魔したら悪いから…💦」って、焦って帰る義母見て、心の中で「いぇーい✌🏻」🤣
    スカッとしますよね~♪

• 4月27日
まろん

それは嫌ですねー😢
私も義弟の子どもちゃんと比べられてめっちゃ嫌な思いしました😖

〇〇ちゃん、〇ヶ月で歩いたよ〜。人見知りするけど泣かないから強いとか。

上の子人見知りひどく義弟みると泣いてました。
早く歩く練習ねーと勝手にさせられたり。
泣いてるのにわざと、抱っこ回ししたり。

旦那には孫同士発達は個人差だから比較すんなと伝えました。

特にいま下の子つかまり立ちすらしないので
会わせたくありません😢

義弟の子どもちゃんが一歳のとき
△△くんは〇〇したら卒乳できたよーと聞いたことあります。
そんな余計なお世話なこと言うから、孫に会われへんねんと思っちゃいました。

今では年末以来会わせてないです🤣

• natsu

natsu

本当子供に悪影響ですよね(>_<)
    自分自身誰かと比べられたら嫌だろうに…って思います。
    出来るだけ会いたくないけど、子供と旦那だけにしたら何されるか分かんないから会わざるをえないのが面倒くさいです(泣)

• 4月27日
  • まろん

まろん

私の両親も旦那と子どもたちだけ連れていって、あんただけ家におったらいいやんとか言われますが

それこそ向こうの思う壺で私が居ないからって好き放題連れ回したりいらんオモチャ買い与えたりしそうで小さいうちは会わせたくないです!!😞

めんどくさいですが、嫌々いってなるべく勝手な行動しないようみてます😣

• 4月27日