※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

娘が食べ物を投げて汚すことに対し、母親は成長の過程と受け入れているが、旦那は汚れるのが嫌で怒ってしまう。両親の意見を統一したいが、イライラが募る。母親はやらせて片付ける方法を取っている。

愚痴です〜😁
言いたいだけです!笑

1歳なりたての娘は、最近食べ物を掴んでポイポイします。
スプーンも気になって、持っては食べ物やお皿にグサグサ
最終的にお皿ごとポーイで、床に散らばります!
みそ汁も最終的にジャーです😂

私は成長の過程だし、ひっくり返すとこぼれるとか
投げると落ちるとか学んでると思うので
この時期は存分にやればいいかなーと思ってます!

だけど、旦那は汚れるのが許せない😵
そして、そのぐちゃぐちゃの手で自分を触られたくない💧
片付け大変だし、気持ちはわからなくもないけど、
洗えばいいし、拭けばいい。

けど、コラっ‼️って怒ります😑
言葉が分かってきてるんだから、怒った方がいい‼️と言います。
そうなんでしょうか?
たしかにわかりつつあるとは思いますが、
ぐちゃぐちゃせずに、全部取り上げて育てるのは
違うんじゃないかと思います。
本棚からぜーんぶ本出したり、引き出しの中全部出すのも
やめさせてすぐ片付けます。
私はやらせて、夜娘が寝てから片付けます。

でも両親の意見は統一したい。
そして、何よりそのイライラを後々出してる雰囲気が
苛立ちます‼️
いい大人が赤ちゃんに何イライラしとるんやろーって
ほんとにくだらないなーと思ってしまいます😑

ただの愚痴でした🤗
読んでくださってありがとうございます❣️

コメント

ことり

ママの気持ちもパパの気持ちもわかります😭
わたしは欲張りなんでayaさんとご主人の両方やってます。
こぼしていいようにシートを敷いて、でもポイポイし始めたら食べ物で遊んではいけないと伝え、それでも目を離したすきに盛大にこぼされたイライラするし、まって!その手で髪の毛触らないでー!😂ってなります。
本棚は漫画とかアルバムとか破く可能性があるのでダメ🙅‍♀️
引き出しは届くところは出されてもいいものをしまう、思う存分出したら、お片付けもちゃんとやろーね!一緒に練習しましょ。って最後まで本人が関わるようにしてます。

いい大人のわたしもイライラしてますが、そうする事でもしかしたらこれは相手に嫌な気持ちさせてしまうのかな?いけないことかな?って感じるかもしれないので、ほどほどなら…ママやパパが泣いてみる怒ってみるのもアリかと思います💦😅

• aya

aya

コメントありがとうございます😊
    どっちもできてるの素敵ですね✨
    私も気持ちはわかります!
    たしかに汚れた手で触られるとがーん😱てなるし、びしょびしょぐちゃぐちゃ、そこら中米だらけ...で、あーあ...とは思います😅

悲しむ(?)とか、いけないんだな〜と分からせる、食べ物だからダメだよと言い聞かせるのはすごくいいと思います✨✨私もやってみます❣️
    けど、旦那の場合、ただ大声でダメ‼️‼️って言いながら、めっちゃイラついてるだけなので、こっちがそれに対してイラついてしまいます😑

本とかは何故か出てくるし、多少折れ曲がったりはするけど、絶対に破らないのです😳
    だからやりたいようにやらせてます😅
    でもでも、一緒に片付けまでしようね〜ってやるのいいですね☺️
    私もそこまで習慣づけます!✨

• 4月26日
  • aya

aya

あ、最後の方の「出てくるし」って意味わからないですね😲
    何故か、多少折れ曲がったりするけど...
    です!💡

• 4月26日
  • ことり

ことり

でも、インスタとかで自分の髪の毛やおでこに軟飯ぬりたくってる子を見ると何故だか可愛くて癒されます♡人の子は可愛い😍

怒ると叱るは違いますよね!
    怒るは自分の気持ちだけで言うこと
    叱るはちゃんと意味があって伝えること
    だと思ってます。仕事柄、人を指導する立場にあることも影響してます😅

そうですね!散らかしたのに知らぬ間に片付いてたら、それが当たり前になってしまうような気がするので、使ったら片付ける、って大事な習慣だと思います。子供って大人の真似っこ上手だし、自分でできるようになってたくさん褒めてもらうと、もっともっとやろうとするので、そんな風にできたらいいですよね!
    そして破らないなんてなんて良い子なのでしょう😂💕

私もayaさんを見習って大きく構えていられるよう心がけます!✊

• 4月27日
aya

たしかにそうですね😁✨✨

ほんとそう思います‼️
私も元々教育系だし、今も対大人ですけど指導するので、余計に気になるのかもしれないです🙄

これからもっともっとマネが好きになってくと思うので、お片付けチャンスですね☺️
褒めて伸ばしてですね❣️❣️

ありがとうございました😆💓💓