※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
子育て・グッズ

夕方からずっとグズグズで1時間おきに起きて泣き疲れて寝るを繰り返しています。夜泣きか、体調不良か心配です。

夕方からずっとグズグズで今も1時間おきに起きては30分位泣き叫び、泣き疲れて寝るを繰り返してます。
17時頃からグズグズしていて、夕飯の準備のときおんぶしていたら寝てしまったので30分寝かせました。夜寝なくなったら嫌だなと思って18時頃起こしましたがグズグズ。
ご飯はグズグズしながらもしっかり食べました。
お風呂も終始泣いていて、寝かしつけるときもグズグズ。
20時頃ようやく寝たと思ったら1時間で起きて大泣き。普段から朝まで寝たことなく夜中1~2回起きるのですがちょっとふえっーんってなるだけで大好きなタオルを近づけるとすぐに寝てくれます。ですが今日はそれも効果なし。
トントンしようとしても手を退けられます。

今日はお昼寝が30分くらいしかできなかったので夕方眠くてぐずってるんだろうなと思って30分寝かせてあげたのですが、それでも今頻繁に起きては泣き叫ばれるのでついイライラしてしまいます。

これは夜泣きと呼ぶのでしょうか?それともどこか体調が悪いところでもあるんでしょうかm(_ _)m

コメント

さおりん

熱を測ってみて、熱が高いようなら冷えピタ貼るなりして様子を見てみるのはどうでしょうか?
またそうゆう時は無理に寝せずに、お子さんの好きな遊びを一緒にやってあげたり、もしくは、今日だけ特別だよ?と少しのお菓子とジュースでご機嫌とったりして、眠くなってきたなーと思ったら、一緒に寝よ?っていうといいと思います!

うちの子はそうゆうのなかったのですが、息子が産まれてから我慢してたのが溢れ出て、夜中にグスグズしてしまうことが何度がありましたが、上記のようにしてあげることにより、納得したのかすんなり寝てくれましたよ!

• ☃

ありがとうございます。
    熱もなく起きても遊びたいとかではなく寝ぼけながら泣くって感じでしたが、今朝になりケロッといつもどおり元気だったので夜泣きだったのかもしれません😭

• 4月27日
くろぽんふう

理由が分からず泣き叫ばれるの辛いですね、お疲れさまです。

夜泣きもしれないし、体調が悪いのかもしれないし、睡眠のリズムがいつもと違ってうまく入眠できないのかもしれないな、と思いました。

娘が最近ヒトメタニューモウイルスにかかったのですが、熱が上がったり鼻水と咳で寝づらい時は、数時間に一度起きては泣き叫んで暴れて、トントンの手は払って余計に怒るし、大好きなぬいぐるみを見せても逆効果…
えい、っと布団に寝かせて本人の寝やすい体勢をとらせてました。

夜泣きは娘の場合、いくらあやしても抱っこしても泣き叫んで、突然静かになって寝る、というパターンが多いです。一回で済むこともあれば一晩に何回もあることもあります。

熱など体調不良がなさそうなら、今日はうまく寝れない日と諦めて笑、ちゃんと寝れないの大変やねぇ、という気持ちで見守るしかないかもです。
まだまだ夜は長いですが、頑張って下さいね!

• ☃

ありがとうございます。
    昨日は少し太陽に当たる時間がいつもより長かったから疲れたのかもしれませんね💦
    昨夜は寝ない日と諦め、とことん付き合いましたが0時過ぎにころっと寝てくれてぐっすりでしたし、朝もいつも通りだったのでたまたまだったのかもしれません😭

• 4月27日