※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
獅子丸ちゃん
子育て・グッズ

子供が喋る基準は2語文になってからでしょうか?発育に不安があります。

いつもお世話になります。
子供が喋らない、とか喋る、とか言うと思いますが、実際喋ってる、と判断できるのはどの程度になってからなんでしょうか?🤔
うちはまだ2語文が出る気配は全くなく、とりあえず
アンパンマンはマンナンと発音し、ねんね、とか、ないない、にゃーにゃーとかワンワンとか、イチゴのことはごっごって言いますし、大根を見るとがっこんって言います(笑)
明らかに親以外からすると何言ってるのという感じですが…
言いたいことは伝わってきます。

喋る、というのは2語文になってから、という認識で良いのでしょうか?発育の基準が分からず…(笑)お恥ずかしいです💦

コメント

かな

私の娘一歳半ですけどママ、パパ、ニャンニャン、モンモン「くまもん」しか喋らないですよ💦😭😭
友達の子一歳5ヶ月で、おかぁしゃん、おとっしゃん、いぬ、ねこ、バナナ、ないね〜、いちごなどペラペラ喋ってビックリします😭💦💦
個人差だけど、あまりにも友達の子喋るの早くて美味すぎて焦ってしまいます、、

  • 獅子丸ちゃん

    獅子丸ちゃん

    もんもん、可愛いですね😍
    そうなんですこないだ支援センターで2歳にならない子が2語文ペラペラでエエッッ!?ってなりました💦
    その子が早いということはわかるのですが、尚更勝手に焦ってしまいますよね!笑

    • 4月26日
ゆめと

2語分…うちの娘は早くから喋る子で、「アッチ イコー」と良く言ってました
でも会話という意味での喋るだと、
アンマンナンさんのお子さんのように、単語でも十分成立していると思います(*^^*)
親しか分からない会話…3歳ぐらいでも良くありますよ
周りから見ると微笑ましくて、子供が話してる意味が分かるママって本当に凄いな〜といつも感心します

  • 獅子丸ちゃん

    獅子丸ちゃん

    こちらの言っていることはわかるんだと思うと、ある意味意思疎通はできるようになってるなぁとは感じてます☺️
    周りの人がもう喋るの??とか聞いてくるとうんって言っていいのかどうか(笑)

    確かに子供って意味不明な単語でも親には理解できてたり、まさにこのことなのかぁと思いました!
    私達が教えた単語ですもんね😅

    • 4月26日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちのこは1歳4ヶ月ですが
ねんね、
わんわ、にゃーにゃ、とっと、
パパ、ママ、ばぁば、あーあ、
アンパンマン、ナナ(バナナ)
まんま、め!、ま!(理解出来ません(笑))くらいです!
2語文もまだですね!

  • 獅子丸ちゃん

    獅子丸ちゃん

    め!ま!(笑)
    うん??って聞き返しちゃいますね😂
    でも本人の中では何かを伝えている気になってるんだと思うと愛おしいです笑

    人間を1年やっただけでここまで来るんだなぁと思うと、なんか感動します(笑)

    • 4月26日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    め!は怒る時にめ!と私がゆうのでそれを真似してるんだと思ってます(笑)
    ま!はほんとに分かりません(笑)
    分かります♡♡
    1年てほんとに早いですよね(´・ ・`)
    成長がさらに楽しくなっていきますね♡♡

    • 4月27日
deleted user

2語文は、2歳すぎてすぐに急に話しだしましたよ♫꒰・‿・๑꒱

  • 獅子丸ちゃん

    獅子丸ちゃん

    話し出した子のお母さん達は、みんな急に話し出したと言いますよね😳
    でも思えば立ったのも歩き出したのも急だった気がするので、話すのも気がついたら始まるんでしょうね☺️
    生意気言われるのも時間の問題でしょうか(笑)

    • 4月26日