※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ntk
子育て・グッズ

子供の就寝時間について、旦那の帰宅が遅い方からの質問です。旦那の帰宅が23時~24時半で、遅い日は25時以降。子供が産まれてからの生活リズムに悩んでいます。

旦那の帰りが遅い家庭、同居、二世帯の家庭の方に質問です。

子供を寝かしつける時間は何時頃にされてますか?

うちは、旦那が帰ってくる時間が大体23時~24時半ぐらいで、遅い日は25時以降になります😓

子供が産まれてからの生活リズムをどうしようか悩んでます。

コメント

HIKARI

うちの親と同居しています😊✨
夕飯を一緒に食べた後、8時ごろからわたしと旦那と子供の3人で寝室に行き、電気を消して寝る準備をします!だいたい21〜22時までには寝かせます!

• ntk

ntk

ありがとうございます!
    私も21時までには寝かせたいと思ってます😃
    参考にさせてもらいますね!

• 4月26日
🐰

私の旦那も夜11時頃に
帰ってきます!
でも子どもは普通に夜7時に寝かせて
1人で帰り待ってますよ🙌
子どもを同じ時間に合わせるのも
可哀想なので💦💦💦

• ntk

ntk

ありがとうございます!
    今のところ、21時には絶対数寝かせたいと思ってます!
    参考にさせてもらいますね😃

• 4月26日
AKO

旦那は夜中に帰ってきます。
寝かしつけは20時にしていますよー✨

• ntk

ntk

ありがとうございます!
    20時ですか😃
    理想的です!
    21時には絶対寝かせたいので、参考にさせてもらいます!

• 4月26日
S

子供優先です❗️特に産後1ヶ月は
ママは赤ちゃんが寝ている時に
一緒に寝ておいた方がいいと思います💦

私なら、子供を寝かしつけて
ある程度の家事が終われば
先に寝ちゃいます!
ご飯は暖めるだけにして
自分でしてもらいますね☺️

• ntk

ntk

ありがとうございます!
    もちろん子供優先にと考えてます😃

私も寝れるときに寝ようとは思っていますが、毎日遅くまで仕事頑張ってくれてるので、帰ってきた時は起きてあげてたいってのが本音です😊
    基本、一人で何でもしてくれるんですが、旦那との時間がないと私も寂しいので😅笑

• 4月26日
ちょぽ

夫の帰りが遅かろうと早かろうと子どものリズム優先で生活してます。
今3歳半すぎですがだいたい7~8時に寝ます。いつも夫は残業で帰宅が23時過ぎですがたまーに早めに帰ってくることあります。でも19時半ころ家に着くとしてもわざわざ子ども起こして待つとかないですねー( ̄▽ ̄;)夫が帰ってくる5分前に寝付いたとかよくありますよ(笑)

• ntk

ntk

ありがとうございます!
    19時でも自然と寝てくれますか?
    今のところ、理想は20時で、遅くても21時には寝かせたいと思ってます。

旦那の仕事柄、子供と触れ合う時間は限りなく少なくなってしまうのですが、休みの日にめいいっぱい遊んでもらったら大丈夫ですよね😆

• 4月26日

旦那の帰りが遅く、三世帯同居です😅
子供の寝かしつけは、20:30には寝室に行き21〜22時の間に寝かせています👍
子供が寝た頃に旦那が帰ってくる感じです!
ちなみに同居なので旦那の夜ご飯は作っておいて、あとは義母にお任せしてます😅

• ntk

ntk

ありがとうございます!

今のところ20時には寝かせたいと思ってます。
    遅くても21時までって感じです💦

うちも二世帯同居です!
    基本の生活はお義母さんとは別々です。

旦那の帰りが遅いと日々の子供との触れ合う時間は減ってしまいますよね😓

• 4月26日

退会ユーザー

そうですね!21時までには寝かせてあげた方がいいと思います!

嫌じゃ無かったら、お義母さんにも協力してもらうのも1つ手だと思いますよ😊

うちの娘は起きている間に旦那と会うことが少ないので、会うとキョトンとしてます😂
    一緒に居れるときは極力子供といてもらうようにしています!

全て完璧に!って思うとママが疲れちゃうので、赤ちゃんとママのペースで頑張って下さい😊

• 4月27日
  • ntk

ntk

お義母さんとも仲良いので、困った時は頼ってみます!😊

完璧にとは思ってないんですが、こうしたい、ああしたいってついつい理想は持ってしまいますね😅
    自分のペースで頑張ります!

色々とありがとうございます💗

• 4月27日
ダイナ

まだ子供は産まれていませんが、仕事柄触れていることなので投稿させていただきました。

子供の脳は夜9時〜12時に発達するそうです。夜9時までに寝ているお子さんと就寝時間が遅いお子さんとでは、学力的にも発達具合が格段に違う統計が出ています。「早寝、早起き、朝ごはん」は伊達に言われてる訳では無いようです。できれば、お子様の成長のために早く寝る習慣を付けた方が良いかな、と思います😊

• ntk

ntk

ありがとうございます!
    もちろん子供優先にと考えています😃
    今のところ、20時には寝かせたいと思ってます。遅くても21時かなって感じです。
    19時の方も居るみたいで、理想的だなと思うのですが、自分がそんな要領良くこなせる自信がまだないです😅
    色々参考にさせてもらいます!

• 4月26日
ふー

旦那の帰りも遅いし同居ですが
娘がミルクの飲める量が増えて来てから9時までにねかしてます
1日が800超えるようにして3時間以上も考えてたので3ヶ月ぐらいまでは12時に寝かしてました

• ntk

ntk

ありがとうございます!
    ミルクだと良く寝てくれるってコメント良く見かけます😃

今のところ20時には寝かせたいと思ってます。遅くても21時かなぁ。
    早い方が子供の成長の為にも良いし、自分もゆっくり出来ますよね😃

• 4月26日
四兄弟ママ

うちも帰りは遅いですがいちいち旦那になんか合わせてられないし合わせる気も無いです(笑)
子供も旦那に合わせてたら可哀想やし( ˙-˙ )
常に8時半にはもう布団に入って9時には寝てる状態にしています☺️☺️

• ntk

ntk

ありがとうございます!
    今のところ20時には寝かせたいと思ってます。遅くても21時かなぁと。

旦那の仕事柄、子供と触れ合う時間は減ってしまいますが、休みの日にめいいっぱい遊んでもらったら大丈夫ですよね!😊

• 4月26日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

旦那は出張等も多く今は自分の会社へ家から通勤しています。
帰りもまちまちなので、
仕事終わり保育園迎えに行って
18時頃から夜ご飯がその後お風呂
大体19時過ぎから20時までの間に寝かしつけしています!
夜泣きもたまにありますが基本朝の7時まで寝てます!

• ntk

ntk

ありがとうございます!
    理想的なリズムですね😃
    19時の方けっこう居るみたいで、私がそんな要領良くこなせる自信がまだないです😅
    20時には寝かせたいと思っていて、遅くても21時かなぁって感じです。

そんな長い間寝てくれるなんて、お母さん想いのお子さんですね👶💗

• 4月26日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

でももう作業的になってて
    しっかりと構ってあげれてないのが
    私の中での悩みなんですけどね(´・ ・`)
    チャチャッと寝かせて、明日の保育園の用意とかも夜のうちにするので
    作業になってしまって(;_;)
    私も要領悪いですよ(笑)
    昨日は肌着忘れたり、色々バタバタしてました(笑)
    夜はほんとに寝てくれてるので助かってます!
    でも寝息が静かすぎて逆に心配になったりします(笑)寝返りもしないでずーと同じ体制で寝てるので(笑)
    夜泣きの時はもう手に負えないので
    諦めてます(笑)

• 4月27日
ntk

今は理想やイメージでこうしたい、ああしたいって思ってますが、実際はバタバタしちゃいますよね😣

自分のペースで頑張ります!
女の子って割りとまとめて寝てくれるイメージがあるんですが、その子その子で違いますよね?