※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

パパが娘とお風呂に入ってくれない理由と、どうすればいいか相談したい。仲良くなるチャンスを逃している気がして悩んでいる。

うちのパパ、娘とお風呂に入ってくれません😭‼️新生児の頃や首座り前にもママリで相談したことがあり、皆様からアドバイスなどをいただき参考にしていたのですが何故か入ってくれません😰
私はムスメが女の子だし一緒にお風呂はいってくれるのなんて数年しかないし今の赤ちゃんの頃ってほんと短いし貴重だしお風呂に入るといつも遊んでる時には見ない可愛さだったりあるので入ってほしいのと、
パパともっと仲良くコミュニケーションを取れる絶好のチャンスだと思うので入って欲しいのに入ってくれません😰

それも毎日仕事で忙しいから入らないんじゃなくて休みの日やよる家にいる時も自分の時間優先😫

そのくせ見栄っ張りだからショッピングモールのちびっこ広場とかだとイクメン面して率先してだっこしたりオムツ替えのオムツ出したりするけどオムツ替える訳じゃなくただオムツだすだけ😵

よく「お風呂はパパ担当なんです💕」ってママさんと話してると言ってるけどこっちから何も言わずパパが入ってくれるんですか?パパがムスメとお風呂入ってくれるようにするにはどうしたらいいのでしょ😭

コメント

テスト

うちは、産まれてからすぐに、お風呂はパパ担当と決めてました。
手が大きいので、安定するから、当然のように、パパもやってましたよ。
はじめが肝心なのかも。
お風呂からあがってからの服を着せたりはパパがやってくれてるんですか?
全部ママがやっちゃうと、出来るんならいっかって思われてるのかも。

• まな

まな

なるほど😵💦以前パパが入れた時自分から「パパがお風呂担当になる理由わかった!手が大きくて安心するからだね!」って言ってたんです!なのに私がお願いしても入ってくれずいい加減お願いするのも疲れちゃって😰私自身ムスメと入れるのが嬉しいし赤ちゃんのころをしっかり味わっておきたいのでムスメと入りたくないわけじゃなく、この気持ちをパパにも味わって欲しいのと後で後悔して欲しくないからなんですよね💦なのに💦
    全部私がやってます!育児も一切やってくれず後追いがすごいので食事準備の時見ててとお願いしても携帯いじってたり😰なので私が呆れておんぶしちゃったりするのでなんもしてくれず困ってます

• 4月26日
  • テスト

テスト

なれると、自分で何でも出来ちゃうようになるから、頼むより早く用事がすんじゃうんですよね…
    それでも、やって欲しいことは、やってくれるまで言い続けた方がいいですよ。
    パパは、自分の役割に気付いてないのかもしれませんね。
    お風呂から上がるとき、準備だけはしておいて、パパを呼んで、拭いて、服を着せといて~って、頼んでみてください。ママはゆっくり体洗ったり湯船に浸かって、子供のギャン泣きや、パパが焦る声を聞きながら、お風呂で、ゆっくり過ごすのもありですよ。
    パパだって、最初からスムーズに出来るわけないんですから。駄目で当たり前。今日はゆっくり入れた✨ありがとう💕と感謝の言葉を忘れずに😄
    お試しください。

• 4月26日
  • まな

まな

なるほど😰✨的確なアドバイスありがとうございます(*ᴗˬᴗ)
    どうも頼むとゆっくりだったり普段やらないから「そうじゃないでしょ!」って口出して私がやった方がマシだ!っなっちゃうのが悪いくせですね😫💦💦
    テストさんは優しい方ですね…パパに対して最近イライラすることが多かったのでそういった余裕ある目線でつきあってあげられてなかったの反省です(;;)

• 4月26日
  • テスト

テスト

いやいや、私なんて全然ですよ(笑)
    優しくなんてないから、あれやってこれやって!!とやらせちゃってます😁
    まなさんの旦那さんは、やりなれてないから、今更、出来ないことを責めたらやる気をなくすだろうなぁと思いまして。
    あーだこーだと言わないために、湯船にゆっくりつかるんですよ。
    失敗を見てなくてすみますから(笑)

• 4月26日
みみ

お股の洗い方や拭く力加減が分からないから怖いみたいですよ💦
うちはたまに入れてくれますが、怖がってます(笑)

• まな

まな

なるほど😰💦確かにそこは不安になるポイントなのかもしれないですね😰💦
    首座り前は正直怖かったみたいであとから聞いた話だと怖かったと言ってたのですが😰
    生まれてまもなく8ヶ月で入ってくれたの数回😵

• 4月26日
ほにょにょ

生後2ヶ月からお風呂は主人の担当にしてます

小さい頃に週に2日程度一緒に入ってると大きくなってもお父さん大好きになる確率高いってよーって言うと入りだしました笑

洗い方がわからないとか怖いって言ってたので慣れるまでは一緒に入って指導してました

• まな

まな

やはりパパといっぱい入るとパパ好きになりますよね😰💦そういうのも理想だったので小さい頃から入らせようと頑張ってたのですがもうまもなく8ヶ月で入ってくれたの数回です😰💦
    見栄っ張りの旦那なので外だとイクメン面してムスメと関わろうとするけど普段お風呂入らないのが仇となりパパに抱っこされると号泣してるのでだから言わんこっちゃない🤷‍♀️って感じです🤷‍♀️💦
    一緒に入って指導!パパそれすらも嫌がりますが指導してみようと思います!

• 4月26日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

大切なスキンシップの場だから入れてほしいですよね!

さり気なーく今日はみんなで入ろう♪っとちょいちょい回数増やしてみてはどうでしょう?
    そしてパパに洗ってもらって嬉しいねー☆とやる気にさせて見てください!

• 4月26日
  • まな

まな

ほにょにょさんのお子さんはパパとのお風呂楽しそうですか?😫✨
    うちの娘はパパが入ってくれないからお風呂でギャン泣きするようになってしまって💦
    言葉が完全に通じない分やはりコミュニケーションとってほしいのが本音です😭的確なアドバイスありがとうございます!言ってみます!

• 4月26日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

むしろパパと入りすぎて
    たまに仕事でおそくなったりして
    私が入れるとお風呂の前でパーパ!って呼んでます笑

いつも入れてもらう時はスピーカーで呼ばれるのでその音がしたら呼ばれたよ!って顔で見てきて服脱ぎだします(*^^*)
    お風呂からはキャッキャ笑い声聞こえてきますし、上がる時に呼ばれてもバイバーイ!イヤイヤ!と上がりたがらなくなってます(´・д・`)

• 4月26日
シェリー

うちは息子ですが、なるべくパパに任せています!
パパが疲れてそうだったりする時は、私が入れようか?と声かけて、私が入れたりもしてます♫

わかります!
昼間会ってない分、子供とコミュニケーションとってほしいですよね😭
特に女の子ならお風呂はなおさら😭

うちはお風呂入れてくれますが、その後は全く放ったらかしで、寝かしつけたりとかはしてくれません。。
自分の時間優先って感じです💦

うまく分担して話し合えると良いですね😂
私はこれやるからその間にお風呂入れて!とか頼んで下からお願いするようにしてます😂笑

• まな

まな

そうなんですよ( ´~`)こっちが入りたくてもムスメが嫌がることだってあるし🤷‍♀️💦もうすぐ8ヶ月にして最近好き嫌いが出てきた娘は普段お風呂に入らないし二人っきりにすると遊び方がわからないのか結局同居のじじばばのところ連れてきてはケータイゲーム。🤷‍♀️そうやって自分の時間ばっか優先して外だとイクメンぶるからパパに抱っこされるだけで泣くようになりました🤷‍♀️💦
    分担わけについて話し合うしかないですね😰💦シェリーさん家は分担わけについてどう決めましたか?

• 4月26日
  • シェリー

シェリー

子供の機嫌もあるしお風呂のタイミングも難しいですよね😱
    子供の機嫌に合わせて行動して欲しいのに、テレビ見たいから、趣味の事したいから、とか、ほんと、子供が寝てからやって!!と言いたくなりますが、ぐっと堪えてます…😂

そうなんですね!!
    私だったらいつも一緒にいてくれないから泣いちゃうんだよとか言っちゃいそうです😅

うちは特に話し合ってこうしようとは決めていませんが、普段の会話の中やその日の雰囲気で、これして欲しいあれして欲しいと伝えているうちに、少しずつ自分から動いてくれるようになってきました!
    まだまだ慣れてないのでそばで見ててあげることが多いですが、
    うまくできた時とか手こずってたり頑張ってる時は、
    子供に向かって、
    パパ上手だね〜とかパパ頑張ってるからもう少し待ってね!とか、子供越しに褒めてます。笑
    お風呂もパパと入ると楽しいね〜とか気持ちいね〜嬉しいね〜って子供と話します。笑
    で、全部終わってから、直接主人にありがとうと言うようにしてます!

長くなってすみません💦

• 4月27日
こってぃ

上手くできないから、失敗したくないから、そういう理由でやらない旦那さんの話よく聞きます。やってみたら奥さんにそれ違うって怒られて、もうやる気しないとか。
男の人って、0か100かみたいなところありませんか?
私は、パパっ子に育てた方が自分が楽できるので、主人が息子の世話をしているのを見て、ん?と思っても言わないで、ありがとうって言うだけにしています。
もし気になったら、2日くらい経ってから保健師さんに聞いたとか、ママ友との話で出てきた、などと切り出して伝えることが多いです。