※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

3歳4歳のお子さんのしつけについて相談です。子供が他の子の遊び方に口うるさく、無視もする行動に悩んでいます。イヤイヤ期や親の影響についても質問しています。

3歳4歳くらいのお子さんいてる方!
しつけについてなんですが...
難しい質問なんですが、みなさんは、子供がほんとに悪いことした以外どんな事を注意したり怒りますか?

姪っ子は、他の子の遊び方を全て口癖のように、あんなんしたあかんよなぁ。とか。そうじゃないで、〜しただめよ!とか、遊んでる子にいちいち言いにいって、自分の遊び方で遊ばせようとします。
他の事に関しても、こだわりが強くて細いです。
そぉゆうのって親の真似なんですかね?
後、話してるのにかなり無視します。

3.4歳、イヤイヤ期とかむずかしい時期って言うけど、こんなんなんですか?

コメント

ワイルドフラワー

うちも同じような感じですよ〜。
都合が悪いと話を聞いてないフリしたり知恵がついてますよね💧
道路とかも危ないところで手を繋いでくれず、ストップって言っても行ってしまったり。怒ってもイマイチ分かってもらえなかったり。

• ちゃんまん

ちゃんまん

普通の会話でも無視するんです💦
    子供が親に話かけても、親は大人同士の話に夢中で子供がを無視してる姿がよくあって、それを真似てるのかなと思いました....

ある程度の事はガミガミ怒らず、流すのがいいんですかねー?(つД`)ノ

• 4月26日
京

マネがとっても上手な時期です😊
幼稚園や保育園などでも覚えてくる事もあります!!
今娘もそんな時期で私が正解の答えを言ってても発音が違う!と何度も訂正してきます😅私は最初から正解を言ってますが娘に合格をもらうまで言わされます😂私はわざとそうだったのか〜!!と言ってますが正直細かいし何が間違っているのか分かりません😅

きっと言いたいお年頃なのかな?!と思います。決して悪意があって全てに口出しをしているのではなくて、少しお姉さんお兄さんになって行く頃なので言いたいのだと思います。
トイトレが成功したり幼稚園や保育園に通えるようになってきたり自立が目立つようになってくる頃なので、言い方は悪いですが上から言いたいのだと思います😅

それはあかん〜!そうじゃないで〜!と言っていたら、え〜?!なんであかんの〜?!教えて〜?!と少しだけお姉さんお兄さんにならせてあげてください🙇‍♀️

• ちゃんまん

ちゃんまん

確かに.よくお姉ちゃんなったから!
    とか言ってるし
    すっごーく納得です😭😭
    我が子じゃなく姪っ子だから、余計イライラしてしまって全然心広く受け止めれてなかったです💦

これから見方を変えて接していこうとおもいます!♡
    ありがとうございます!

• 4月26日
  • 京

私も姪っ子だとイライラしてると思います!!きっと何でそんなゆーん?!と言ってしまってると思います😅

トイトレの時もお姉さんパンツ!!とか、お話し上手になってきてお姉さんになったね!!とか、女の子は特に七五三でお化粧してお着物着てとってもお姉さんになります❤️

姪っ子だから怒れる事も沢山ありますが、少しお姉さんさせてあげて凄ーい!!と言ってあげてください🙇‍♀️
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
cilttpkcu♡

うちの娘も無視します(笑)
こっちみて!と言っても見ないし聞いてないし😵
お友達の影響が大きいですね!
幼稚園行くようになってから口調が変わったし、最近はバカとかデブとか言うようになって、家では誰も言ったことないし、テレビでもそう言うのはないので、確実に幼稚園で学んでます😱
成長過程だから仕方ないかなぁと思ってます😓
注意しても、周りが言ってれば言わないと仲間外れになるし、子供の世界があるんだろうなぁって感じです💦

• ちゃんまん

ちゃんまん

やっぱりあるあるなんですね💦
    無視かなり腹たちます。笑
    保育園の影響は確かに大きいとおもいます💦
    ほんと子供ってすぐ影響されますもんね!
    ちくいち注意してもこっちが疲れるし難しいですねー。
    姪っ子一泊預かっただけで、かなりの疲労感です。笑

• 4月26日
ワイルドフラワー

大人の真似してるのかもしれませんね。
子供ってよく見てるし、よく聞いてますよね(^◇^;)
ガミガミ言っちゃいますよ。
おもちゃ欲しがって愚図ったり、有料の遊び場とかも2時間って時間決めてもまだ遊びたいっ愚図ったり。何してもイライラしちゃうし。

• ちゃんまん

ちゃんまん

ですよね💦
    我が子ならまだしも
    ただでさえ難しい年齢なのに
    他の子ってもー大変でした💦

私が短気なのか?って思うくらい
    一日イライラやばかったです...
    我が子も通る道...
    ほんと大変さシミジミ...

• 4月26日
  • ワイルドフラワー

ワイルドフラワー

怒った後に自己嫌悪んになります。
    寝顔を見ながら泣いたりしてますよ(;_;)

• 4月26日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

わかります!わかります!
    後々反省しちゃうあの虚しさ...
    なんなんでしょうね😭
    その時はそんな事思わないのに...

• 4月26日