※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
家族・旦那

自分の両親と2世帯で新築建てた方にお聞きしたいですがいくらくらいのお…

自分の両親と2世帯で新築建てた方にお聞きしたいですがいくらくらいのおうちでローンをどれくらいで組んで月々どれくらい返してますか?
両親はどれくらいどのように払ってますか?

私は外に出てますが妹と両親が同居していてお家が古いので建て替える話が出てますがかなりもめてます。私は外に出てますが関係ないのですが長女なので責任感じます💦
妹はなるべくローコストの家を建てたいみたいですが両親はそれは心配みたいで反対みたいです。
なかなか難しいですよね。

コメント

aya

完全分離なのか共有スペースがあるのか?でかなり変わると思います💦
うちは、若い私達がローンを組んで土地から新しくしたので3000万円で月々89000円のローンで親から月に5万貰ってそこから電気と水道代もこちはで払ってる感じです!
うちは完全分離なので食費等は一切別なのでこれで納得してます( ^ω^ )
ちなみに、土地があるのでもっと安く出来ると思いますよ!うちは、かなりこだわって上物だけで2200万円でした💦田舎だからかもしれませんが、、、
地元の工務店で建てました( ^ω^ )

• sayamaru★☆

sayamaru★☆

詳しくありがとうございます。
    基本的に全て一緒(キッチン、バス)ですが妹の方に簡易なキッチンも置くみたいです。土地は今住んでるところを壊してそこに建てるみたいです。壊すお金も300万くらいかかるみたいです。
    ちなみに何坪くらいのおうちでしょうか?

• 4月27日
  • aya

aya

簡易キッチンで後は全部一緒であれば、かなり安く済むと思いますよ!
    ローコストでも大手ならそこまで悪くはないとは思いますが、、、うちもマスオさんで建てたのですが、お風呂は絶対に別にしてほしいと言われてその条件は飲みました💦
    うちは、建坪48坪くらいです!お互いに猫飼ってたりまだお父さんもいるので部屋数が多いのもあるかと💦
    ちなみに簡易キッチン自体はそんなに高くないです( ^ω^ )うちも親世帯は簡易キッチンのみですよ!

• 4月27日

sayamaru★☆

そうなんですね🤔今も本当に古い家にマスオさんで同居して住んでて妹たちは寝るところと1Kみたいな部屋がある隠居に住んでます。
    ちなみに現在タマホームがローコストみたいで検討してるみたいですが両親は安いから大丈夫かって気にしていてもめています。建てる工務店はどのように親と話し合って決めましたか?

• 4月27日
  • aya

aya

昔の方は、安かろう悪かろうという考え方なので説得するのはかなり難しいと思います💦あとは、タマホームとかで一度図面や見積もりを作って貰って見ていただき、高いところも同じく作って貰い何が違うのかを比較検討するのが良いと思います💦
    うちは、知り合いの工務店がいたので最初からそこかなー?という感じでしたが一応見積もりを何社か出して納得がいったのが地元工務店のとこだったので決めました!
    ローコストだと間取りが自由に決められなかったりするので納得がいくかが問題かもしれないです💦

• 4月27日
ほとちゃんまん

妹さんの旦那さんはなんと言っているのでしょうか?(^^)マスオさんはなかなか大変ですよ。

sayamaru★☆

妹の旦那さんもローコストで建てたいみたいです。マスオさんで家をたてるのが大変ということですか😣💦?うちは姉妹なのでどちらにしてもマスオさんになってしまいますが……

• 4月27日
  • ほとちゃんまん

ほとちゃんまん

そうなんですね(^^)
    わたしの父がマスオさんで同居でしたが、男のひとのほうがお嫁さんに義家族の愚痴を言えず人知れず我慢してしまうのを側に見ているので、そちらが気になってしまいました🙁💦
    うまく話し合えるといいですね。

• 4月28日