※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
家族・旦那

GW、旦那の友達家族何組かで旅行行きます。友達家族の旦那さん(主人の…

GW、旦那の友達家族何組かで旅行行きます。

友達家族の旦那さん(主人の友達)タバコ吸う人らしく、車の中とか子供がいる前で吸わないでほしいなと主人と話していて、
その事を友達に言うてよとお願いしたら
言ってくれませんでした。

言いにくい理由は、今回の旅行は宿泊費や交通費が友達が払ってくれるからです。

その人は旅行によく行く人で
いつもいろんな人を招待して行ってて、
招待した人の分はみんなその人がはらうみたいです。

連れて行ってもらう身ですが気つかって旅行行くのが嫌です。

タバコを日頃から吸っていて子供の前でも吸うかもしれないと知ったのは今日です。

一ヶ月ほど前には旅行に行くことが決定していました。

いまから断るとドタキャンになりますよね(;_;)


みなさんならどうしますか?

コメント

 ぶんぶん

私なら、子供の健康を気遣ってくれないお友達とは、旅行しませんね💦
タバコのことだけでなく、食事の時に子供が食べれそうにないものばかりのお店にされたら、とか、夜中まで遊びに連れ出されたら、とか不安になりますし。
旦那さんにそれを理解して貰えないなら一人で行ってと言います。

  • ゆーたん

    ゆーたん


    一緒に旅行に行く方がそのような方だとさっき知ってしまい…。
    一ヶ月ほど前には何も知らず、旅行に行くと約束してしまいました(;_;)

    息子と私は旅行に行かなかったら良いかと
    思ったのですが、ドタキャンになってしまうのでどのように断ったら失礼にならないかとても悩んでいます(;_;)

    • 4月26日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    お返事ありがとうございました✿

    • 4月26日
もか

さすがに私なら行きませんね😥
ドタキャンが嫌であれば、
旦那さんに頑張って言ってもらう
しかないと思います💦

  • ゆーたん

    ゆーたん

    行かない場合は、どのように断ったら失礼にならないと思いますか?
    文章能力がなく、思い浮かばないのでもしよかったら、もかさんならどのように断るか教えていただきたいです。

    主人に伝えてもらうか、行かないか、の二択になりますよね😳

    • 4月26日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    お返事ありがとうございました❢

    • 4月26日
  • もか

    もか

    嘘になりますが子供の体調が
    何日かずっと悪いから様子を見たいので
    今回はキャンセルさせて頂きたいです。
    ドタキャンになり申し訳ありません。
    といいますかね😥堅苦しい言葉ですが😥
    旦那さんは行かれると思うので、
    友人ですし軽く子供が体調悪くてと
    行ってもらうのもいいかと💦
    タバコ吸うから行きたくないとは
    旦那さんの顔もありますし、
    言えませんもんね😂

    • 4月26日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    ご丁寧にありがとうございます😳

    先程主人に、①子供が体調悪いからキャンセルしてと伝えるか、②嫁がタバコ子供に副流煙吸わせるの嫌って言ってると伝えるか、その二択のどっちか言いやすい方をお友達に伝えてとラインで送ったら
    ②を伝えてくれたようで、一緒に行く友達家族の奥さんもタバコには厳しい?みたいなので子供の前では吸わないと言ってくれたようで、解決しました😊

    相談にのってもらい、ありがとうございました😳

    • 4月26日
  • もか

    もか

    わあ、よかったです😂😂
    全然良いアドバイスできなくて
    すみませんでした💦
    旅行楽しんでくださいねっ❤️

    • 4月26日
えま

もぅ、最終手段で風邪を引いたが一番無難ですかね。。。
なので旦那だけ行ってもらいます!!

  • ゆーたん

    ゆーたん

    相談にのってもらい、ありがとうございました❢
    先程、主人に友達に①子供が体調悪いからキャンセルと伝える②嫁がタバコの副流煙を子供に吸わせたくないと言ってると伝える
    ⇡この二択でどちらか友達に言いやすい方を伝えてと言って、伝えてもらいました😊

    ②を伝えたようで、一緒に旅行にくる他の人も副流煙が気になる方もいるようで車の中では吸わない❢と言ってくれたようで、解決しました😳

    • 4月26日
まままり

行かないことを決めたのであれば、「子供が具合悪くて」
って嘘つくのも一つの手だと思います。
2、3日くらい前に
体調崩してるみたいで旅行行けないかもってジリジリ伝えていく感じで…

  • まままり

    まままり

    キャンセル料とかあったら私なら
    払うのもやむを得ないかなと思います。
    払うよって打診しますかね。。
    額によってはダメージですが、
    子供の健康には変えられないかなと🤔🌀

    • 4月26日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    相談にのって下さりありがとうございました❢

    先程主人が副流煙が気になることを伝えてくれて、友達も元々子供のいるところでは吸わないつもりだったようで、なんとか解決しました〜😳
    ホッとしました😂
    これで安心して旅行に行けます🕊️

    • 4月26日
  • まままり

    まままり

    おお!それは良かったですね!
    旅行楽しんでらしてください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    • 4月26日
ゆ〜たん

喘息とかでなければ仕方なく行きますね。
キャンセル料かかるでしょうし。

  • ゆーたん

    ゆーたん

    相談にのっていただき、ありがとうございます!
    主人がお友達と話をしてくれて解決しました😳
    問題も解決してヤキモキせず旅行に行けそうです🌼

    • 4月26日
ママリ🔰

車は何台で行くのですか?
私だったらそのタバコ吸う人とは違う車に乗る、もし1台で行くなら直接本人に子供の前では吸わないでくれませんかー?密室では辞めてくださーいって言う。あまりにも非常識だったら途中で別行動する。などの対策を取ると思います。
キャンセルもアリだとは思いますが、旦那さんの立場もあると考えると...ってなります。

  • ゆーたん

    ゆーたん

    2台だったかなぁと思います。
    タバコを吸う人と車を分けるのも一つの手ですね👏🏻
    先程主人がお友達とお話してくれて、お友達も車ではタバコを吸わないつもりだったと言っていたようなので解決したのですが
    もし言ってることと違ったら、違う車にしてもらうか、一言私からお願いしてみるかしてみます❢
    相談にのって下さりありがとうございます😊

    • 4月26日