※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

24週の妊婦で切迫早産気味。お腹が硬く、痛みもあるが出血はない。薬の効果でお腹が柔らかくなるか不安。自宅安静中、症状がひどくなったら受診タイミングがわからず悩んでいる。

切迫早産気味との診断で安静中の現在24週妊婦です。ウテメリンを1日3回飲んでいますが、お腹が常に硬いのが気になります(>_<)キューっと絞られるようにカチカチになり痛みがあるのは2〜3分間なのですが、それ以外の時間もお腹を触ると硬い?というか張っているな、と感じます。出血はありません。今週病院を受診した時は、「相変わらずお腹が張り気味だから薬をちゃんと飲んで、無理せずね」と言われただけでした。

切迫早産を経験された方、普段のお腹の状態はどうでしたか?薬が効いている間は柔らかかったですか?
また自宅安静中、特にこういう症状が出たら受診した方が良いという目安も教えてください!
初産なので、時間外や健診まで日がある時に病院に連絡するタイミングがよくわかりません(T ^ T)

コメント

ぴぴ

切迫早産で入院してました!
24時間点滴してましたが張る時は張りました(´・ω・`)
薬を飲んでいても1時間に何回も張るようなら病院に連絡した方がいいです!

• ゆま

ゆま

回答ありがとうございます!
    切迫になってから自分では特に強い張りを感じていたわけでは無いのに、医師に張ってるねぇと言われてしまったので、どの状態が張りなのか分からなくて不安すぎます(T ^ T)

• 4月26日
iu

切迫早産で36週入るまで入院していました!張りが少ない方と言われていましたが、動くたびに張っていましたよ〜😢

• ゆま

ゆま

回答ありがとうございます!
    少ないと言われていた方でも頻繁に張りを感じることがあるのですね…心配です(>_<)

• 4月26日
  • iu

iu

薬がきれている朝方とか5分間隔の張りになったことあります😢

• 4月26日
  • ゆま

ゆま

5分間隔だと陣痛なのでは…⁇と心配になるレベルですよね😢
    薬はなるべく等間隔で忘れず飲むよう気をつけます(T ^ T)

• 4月26日
  • iu

iu

もうほんと心配になりました(;_;)でも薬飲んだらすぐにおさまったのでよかったです!!
    まだ24週なので安静にすることが大事ですね!!入院ほんと辛いので入院にならないといいですね😥😥

• 4月26日
あいうえお

今回はまだ入院にはなっていませんが
お薬は飲んでいます。
飲んでいても1日で結構な回数張ります😭
上二人の時入院してた時も点滴してても張るときは張ってました( ´∵`)

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!
    切迫早産になってからお腹が柔らかい〜!と感じることがないので不安ですが、薬をちゃんと飲んで安静を心がけるのが一番ですね(T ^ T)

• 4月26日
とん

1時間に何回張るか、何分間隔で張るか見ておいた方がいいですよ😃
定期的に張るようなら気負いせず病院電話して下さいね❕
私は初期からずっと入退院繰り返して家にいるときも寝たきりの自宅安静でしたが、じーーーっとしてても今日柔らかいなーって感じるときってあんま無かった気がします😅

• ゆま

ゆま

回答ありがとうございます。
    やはり、切迫早産の診断を受けた方は基本的にお腹が張り気味⁇硬めの時間がほとんどなのですかね😢
    こんなに四六時中心配ならいっそ入院してしまった方が良いのか…不安です(T ^ T)

• 4月26日
  • とん

とん

私も入院した方が精神的にも安心と思ってましたが最後出産までの長い入院は夫と両親以外面会謝絶でさすがに病みました笑

自宅安静ですんでるならその方がいいにこしたことはありませんよ😊
    心配で心配で心臓に悪いですが、とにかく自分の直感で間違ってたって構わないのでヤバイかも?って悩んだらすぐ病院に連絡するのが良いですよ🎵

• 4月26日
みいちやん

私は、張りやすい体質なのも
ありましたがずっと仕事をしてて
重たいもの持っていたので
張りっぱなしでした😢😢
ある日検診言った時即入院を
命じられ入院となりました。。

心配なら遅くなる前に
病院へ連絡して見てもらった方が
安心ですよっ(´・ω・`)