※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
ココロ・悩み

先週の検診で稽留流産が確認されました。自然排出か手術か不安です。経験者のアドバイスを求めています。出血時にナプキンは必要でしょうか。

いつもお世話になっています。先週の検診で稽留流産の可能性が高いと言われ、今日改めて確認の為に検診を受けました。結果はやはり稽留流産でした。
一週間前に聞いた時はただただショックで泣いていました。旦那さんもショックを受けていて暫くは私にどう接すればよいのかわからない状態でした。
徐々にお腹の中にもう赤ちゃんはいないんだ、空っぽなんだと感じるようになり、心の方もそれに向き合えるようになりました。今日の検診でも先生の話を聞いて少し涙ぐみそうになりましたが、次は上手く妊娠できますよと言われ希望が持てました。自然排出を推奨する先生の方針で一応一週間程様子を見て、それでも兆候がなければ手術することになりました。
自然排出も手術も未知なことで不安でいっぱいです。このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お辛いと思いますが何かアドバイスあれば教えて頂きたいです。
出血があった時ように常にナプキンをつけておいた方がいいでしょうか?

コメント

つらい経験ですね😰
同じ経験あるので気持ち分かります😓
私は手術までは生理用のナプキンしてました🤔
身体が落ち着いてから、水子供養に行きました😌
少しでもお腹に来てくれたこと嬉しかったよって伝えたかったので。。
私は不妊治療してたんですけど、その次の周期で妊娠、出産しました😌
戻ってきてくれたのかなって思ってます😊
今はつなさんの心と身体のケアが1番です😌
そしたらきっとまた赤ちゃんが来てくれると思います😌
長文失礼しました💦

• つな

つな

辛いことを思い出させてしまってすいません😢コメントありがとうございました✨
    自然排出が始まっても対応出来るようにしとくの大事ですね。
    私も流産はショックでしたが、お腹に来てくれたことは本当に嬉しかったのでその気持ちを大切にしていきます。
    体と心が落ち着いたら私も供養に行きたいと思います…。
    ゆきゆきさんも次に妊娠、出産されたとあって本当に良かったです😌
    私も次に続けるように頑張ります!

• 4月26日
タリカ

つなさん、お辛かったですよね。
お気持ちお察しします。

先週の金曜日に流産判定を受けて、月曜日に手術してきました。

つなさんが何週目かはわかりませんが、私はもう8週目くらいだったので、自然流産を待っていると、激痛で救急車を呼ぶ方もいるというのをお聞きして、上の子のお世話もあり、早めの手術を選びました。

悲しく寂しくやり切れない気持ちはありますが、落ち込んでばかりもいられない状況もあり…
でも、無理に感情を押し殺したりせずに悲しい気持ちはそのまま自分の中でで受け止めています。

手術までの日々は、なるべく安静に実家でお世話になっていました。

自然を待つか、手術をするか、どちらにしても、先生と良く相談して自分の気持ちで決めていいと思いますよ。

• つな

つな

最近手術を受けられ、辛い時期に早々にコメント下さりありがとうございます。
    流産や手術だけでも辛いことなのに、お子さんの子育てもあるといった状況を考えて判断されたのですね。

私は診断を受けたのは8週の検診でしたが、先生には6か7週くらいで止まってしまっていると言われました…。
    体への負担を考えて自然排出を待ってみようと思いますがよく先生と話し合って考えてみます。
    タカリさんもお身体大切になさって下さいね。ありがとうございました😊

• 4月27日
朱ねこ

わたしも先月繋留流産で手術しました。
7週で心拍確認できず8週でやはり心拍が見えない、とのことでその5日後には手術でした。

わたしが言ってた病院は大量出血になるかもしれないから早目に手術を、という所でした。

わたしは待望の二人目妊娠で天にも登る気分から一気に頭真っ白になりました。

昨日流産後初めての生理が来たので、終わったら妊活します。

早く帰ってきてくれるようにお互い体調整えましょうね。

• つな

つな

私も似たような週数で稽留流産との診断でした。
    初めての妊娠で本当に嬉しく舞い上がる気持ちでしたが、流産と言われ頭が真っ白になって急に周りがぼんやりした感じになりました…。

生理が始まって朱ねこさんの身体がまた妊娠な向けて整ってきたとあってよかったと思いました!お身体大事にして下さいね!
    私も次の妊活に向けて体調整えて行きます!

• 4月27日

辛いですよね(;>_<;)
私も以前7週目で流産しました。
私は手術をしましたが、自然に任せる場合はたくさん出血するみたいなので、大きめのナプキンの方がいいみたいです。お腹も痛くなるかもしれないのでトイレに行かれると思いますが…
またすぐに赤ちゃんができたので、つなさんも今は体と心を休めて、次の赤ちゃんが出来たら前のこの子分まで可愛がってあげてくださいね(^^)

• つな

つな

ありがとうございます。私も同じような週数での稽留流産で先生からかなり初期段階で赤ちゃんの成長が止まっていたと診断されました。
    出血の量が想像できないので暫くは夜用ナプキンを持ち歩くようにしておきますね!
    次に赤ちゃんがお腹に来てくれたら2人分大事にしていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
らるこ

お辛いですよね。。。
私も8週のとき、経験しました。
たくさんたくさん泣きました😭

私は診断を受けてから三日後に、自然に出てきてくれました。
一応気持ちの安定のために、手術の日も決めていました。

だんだんお腹痛いな~と感じだして、
一番痛いときは生理痛の2ヶ月ぶんくらいの痛みでした。
胎のうが出てきてくれると、スッと痛みが引いていったのを覚えています。
弱く腹痛を感じだしてからトータル6時間ほどかかり、
ピークで痛いのは一時間位だったと記憶しています!

もしお仕事がお休みできたら、休まれることをおすすめします。。
私は精神的なショックもあり、2週間も休んでしまいました。😭

• つな

つな

やはり稽留流産は誰も悪くないと言われても辛くショックですよね…。
    辛い経験を思い出させてしまってすいません😢
    それでもアドバイスをして下さって本当にありがとうございます!

一応会社にはもしもの時は一週間程休むと伝えていますが、らるこさんのように私も体は落ち着いても精神的な方が心配なのでよく考えてみます。

• 4月27日
はな

私も今週月曜に手術をうけ、今自宅で療養中です。
流産と告げられた時はホントに辛かったです。もちろん今でもまだ辛い気持ちは変わりません。

両親や夫の前では辛さを出さないようにして、涙は1人の時だけ流すようにしています。心配かけたくないので…

私は仕事をしているため、仕事中に自然排出が始まったら会社の方に迷惑がかかると思い手術を選びました。
手術前の処置が激痛でホントに辛かったですが、手術自体は30分程度で終わったので、そこまで身体に負担はなかったかもしれません。
どっちの方法をとっても、つなさんが無事で次へ進めるよう祈っております。

• つな

つな

お辛い時期にコメントありがとうございます。
    私も旦那さんや周りに心配をかけたくない気持ちわかります!私もはなさんと同じで泣く時は1人でと決めています。

たしかに仕事中に出血となったら周りに迷惑をかけてしまいますね💦
    手術前の激痛は怖いですが、手術自体は短時間なんですね。参考になりました。
    私もはなさんのところに赤ちゃんが帰ってきてくれることを祈っています。
    お互い頑張りましょう!

• 4月27日
kt.etママ

私も初めての妊娠の時8週過ぎても心拍が確認できず、繋留流産で9週目に手術しました。
あの時の辛さは今でも忘れていませんのでお気持ちよく分かります。
手術は局部麻酔で意識はある中での手術でしたが、20分程で終わりました。
術後は妊娠しやすくなるみたいですが子宮や身体をしっかり元に戻す為にも生理を2回程見送るよう指示がありました。手術から3ヶ月後には授かる事ができ無事出産しました。
今はしっかり休まれてくださいね☺️
きっとまた来てくれます🌟

• つな

つな

辛いことを思い出させてしまってすいません。手術のことだけでなくその後のことまで教えて下さってありがとうございます。
    a.kさんがその後無事に妊娠、出産されたとあり嬉しく思うと同時に、自分も頑張ろと思えました!
    この辛さは大げさですが、今まで生きてきた中で1番ショックな出来事でした…。だから、次に来てくれたら本当に大切にしたいと思います。

• 4月27日