※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

育児休業給付金の手続きがわからず、出産手当金は受け取ったが、育児休業給付金が振り込まれない可能性があるか不安。ハローワークに相談すればよいですか?

育児休業給付金の手続きをしてるのか
わからなくて会社に連絡すると店長も
無知なのでよくわからないとのこと💧
出産手当金はもう振り込まれてます。
出産手当金は振り込まれてて
育児休業給付金は振り込まれないこと
ってありますか?
誰に聞けばいいのかわからなくて
ハローワークに聞けばわかりますか💦?

コメント

ひーぃちゃん

育児休業給付金は2ヶ月ごとなので、育休開始から2~3ヶ月後に振り込まれます。

  • ゆき

    ゆき

    それは手続きをしてればってことですよね💧?

    • 4月26日
  • ひーぃちゃん

    ひーぃちゃん

    手続きは育休開始2ヶ月後なので、その後直ぐ手続きすれば1~2週間後には入金されます。
    産後3ヶ月ならまだ手続き前だと思います。

    • 4月26日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😄

    • 4月26日
deleted user

育児休暇給付金の申請書が
会社に届いてるはずです。
うちは会社が小さいので自分で
申請してます😊
ハローワークで手続きは済んでるんですかね??

  • ゆき

    ゆき

    ハローワークでは何もしてないです💦

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だと、育児休暇の申請がまだ済んでないと思います😭
    育児休暇の申請の紙書いた覚えありますかね???

    • 4月26日
  • ゆき

    ゆき

    申請の紙は書いてないです💧
    急いだ方がいいですよね?

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね...😭
    育児入る前にはその紙を書いて
    会社の人と一緒にハローワークに
    申請行きました。

    その時に会社から過去6ヶ月分の
    給料明細、出勤簿をハローワークに
    提出して、金額が確定しました。

    そのあと10月末出産だったので
    2月末に1回目の入金(2ヶ月分)
    4月25日に2回目の入金(2ヶ月分)が振り込まれました😭

    • 4月26日
choco

会社の事務とかで確認できなさそうですか?
もしできないのであれば、ハローワークから書類来てたので、ハローワークに問い合わせたら良いのではないでしょうか?

  • ゆき

    ゆき

    ハローワークに問い合わせたら確認できますかね?

    • 4月26日
  • choco

    choco

    会社から届いた、ハローワークからの書類にはハローワークの連絡先が書いてあったと思うので、問い合わせできると思うんですけど💦
    育休から6ヶ月過ぎてからの人生だと給金が減るって書いてあった覚えがあるので、早めに確認した方がいいと思います!

    • 4月26日
ぱむ

労務や人事の方はいないですか?
手続きしている本部の方等がいらっしゃるはずですよ!!!

  • ゆき

    ゆき

    本部に確認してみます!

    • 4月26日
baby's breath

不安ですよね(^◇^;)

私の場合、ですが、
A社からB社へ1日も空けず転職し、B社に入って3ヶ月半で産休開始となりました。
A社B社合わせて1年以上社会保険に加入していたため、出産手当金は振り込まれましたが、B社規定によりB社に1年以上雇用されていないと育児休暇の取得ができないとの事で、もちろん育児休業給付金はもらえませんでした。
うちの場合、出産手当金も育児休業給付金も会社経由で申請になっていたため、人事と直接やりとりして判明しました。
なので、一度人事に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?(*^^*)

  • ゆき

    ゆき

    問い合わせてみます!
    ありがとうございます😄

    • 4月26日
ゆなゆな

問い合わせ先はハローワークです。私は手続きは会社の担当の方々やってくれるので細かい事は分かりませんが、提出物について直接問い合わせをした事があります。
職場がある管轄のハローワークに早く問い合わせをした方がいいです。

管轄にもよるかもしれませんが、電話でも多少教えていただけるかもしれません。
手続きの期限をミスして、貰えなかった人、結構います😣

育児休業給付金はハローワークに で手続きをしないともらえません。出産手当金は、社会保険、保健組合からもらえます。

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます!

    • 4月26日
  • ゆなゆな

    ゆなゆな

    沢山の人から返信がきていますね。
    会社の総務や人事担当者がいれば、問い合わせてみてください。

    いなければ、手続きは自分になるかと!

    • 4月26日
  • ゆき

    ゆき

    わかりました!!

    • 4月26日
まーむ

生後3ヶ月みたいですけど、初回の育休手当はまださきじゃないですか??

  • ゆき

    ゆき

    まだ先ですかね?
    申請はしといた方がいいですよね?

    • 4月26日