※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッカイロ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の赤ちゃんがお風呂後に湿疹が出ています。病院受診が必要かどうか不安です。湿疹がない状態で受診しても大丈夫でしょうか?皮膚科か小児科に行けばいいでしょうか?

1歳5ヶ月です。
昨日からお風呂あがりに湿疹?がでます。
背中やお腹全体的に赤くポツポツできるんですが、少し時間がたつとなくなります。
朝湿疹がない状態で病院を受診しても大丈夫でしょうか?😭その場合皮膚科ですか?小児科ですか?

コメント

えそら

温熱じんましんではないでしょうか?
暖かくなってきましたし、今までのお湯の温度だと熱く感じているのかもしれません。
お湯の温度を1,2度下げてみて、それでも湿疹が出るようなら写真に撮っておいて、病院を受診されると良いと思います!

かめ

蕁麻疹ですかね?少し時間がたって消え、特に本人な痒がったりしないのであれば行かなくても大丈夫な気がします。
それでも気になるようであればかかりつけの小児科を受診するのがいいかなぁと思います。

うちの子は慢性蕁麻疹なんですが、初めて蕁麻疹が出た時は小児科も皮膚科も受診しました。
そしたらどちらに行っても診断の結果は同じでしたし、出される薬も同じでした(最初小児科に行って、そのあと皮膚科へ行って小児科でのやりとりを説明し、出された薬のことも話したら、その薬で間違いない。と言っていただきました。)
なので、まず最初はかかりつけの小児科を受診するのがいいかなぁと思います。今後、風邪とかで受診した時にも気にかけてもらえますし。