※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんが手を合わせてモミモミするのは普通の行動です。心配しなくても大丈夫です。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます!
3ヶ月半頃から両手を合わせて口に持っていくようになりました。その後は両手を合わせて指を絡めたりしています。最初は手の成長なんだな〜っと思っていたのですが、いつも手を合わせています。離してもすぐ手を合わせてしまって、寝てる時かジムで遊んでいる時以外はほとんど手を合わせてモミモミしたりしゃぶったりしています。抱っこしている時も手を合わせていることがあります。
ちょっと異常なのでしょうか😢すごく不安になってきてしまいました💦 もし同じような赤ちゃんがいるとかいたという方いらっしゃいましたら、教えてください( ; ; )
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

私の娘もいつもそんな感じです(^ω^)

  • みー

    みー

    そうなんですね!!ちょっと安心します☺️

    • 4月26日
ままり

うちの子もいつもそうです😊
手を握っててその仕草が可愛すぎます😍
自分の手を認識しだすのでそれが正常らしいですよ😊
そのうち足も舐めたりするみたいで、うちの子は最近舐め始めました(笑)

  • みー

    みー

    ほんとですか😭✨安心しました😢

    • 4月26日
maa

うちの子もそんな感じでした✨
手を見つけたので気になるんだと思いますよ。

  • みー

    みー

    なるほど!気になっちゃうのかもですね😢✨

    • 4月26日
deleted user

うちの息子もぎゅっと両手握ったまま口に運んでます!
前は片手だけでしたが、いつからか両手に(笑)

右手と左手があるのが分かってきたのかな☺とむしろ成長した気がして嬉しかったです😁

赤ちゃんにとって、おててって一番身近な遊び道具?みたいですね✋

  • みー

    みー

    私もいつからか両手になってました🤔
    遊び道具として遊んでるんですね!なるほど〜☺️!そう言われると手を合わせながら楽しそうにしている時が多いです( ^ω^ )!

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雑誌か何で、そう書いてありました!
    だから、手をなめたりするのも手を認識してる証拠みたいです🎵

    • 4月26日
ゆき

保育士しています^ ^
口に持って行って確かめている、また手あそびです🎵
成長している証拠ですよー❤️
おめでとうごさいます!

ちなみにうちの子もずーっと手を口の中に入れています😙

  • みー

    みー

    成長の証拠なんですね😓!保育士の方に言って頂けると心強いです☺️✨

    • 4月26日
さっきぃ

よくやっています!!ついでに手首も動かして見つめているので、オテテって言ってツンツンしてみたり、一緒に眺めたり(笑)しています。