※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su---♡
妊娠・出産

子宮頸管が柔らかくなり1センチ開いている状況で、安静にするよう指示がありました。同様の経験をされた方、どれくらい安静が必要かアドバイスをお願いします。

切迫早産の診断受けた方や、詳しい方に質問です。

先日子宮頸管の膣側が柔らかくなって1センチ程開いてると先生に言われました!子宮頸管は3.5センチあり長さは十分だそうです。
休みながら家事とかしてくれていいけど安静にねと言われました。

洗浄で4日程病院に通いましたが、薬などは処方されていません。
同じような診断された方いますか?
あまり聞いた事がなくどれくらい安静にしたらいいか分かりません。
アドバイスお願いします!

コメント

何週ですか?
3.5cmで安静にね、なら結構正産期近いんですか?

• su---♡

su---♡

お返事ありがとうございます!
    現在26週です!
    安静にねとと軽い感じで言われたのでそこまで気にしなくていいのか分からなくて💦💦

• 4月26日

退会ユーザー

私は絶対安静だったのでわかりやすかったですが、それなら中途半端でわかりにくいですね💦
    でも一応ずっと横になることはしなくても、必要最低限の家事しかしない方がいいですね!!

• 4月26日
  • su---♡

su---♡

そうですよね!
    万が一今産まれちゃうと子供の命に関わる状態だろうし後悔はしたくないですし☺︎
    ありがとうございました!

• 4月26日
sanaco

29wで同じようなこと言われました!
子宮口柔らかいけど、子宮頸管は34mmでしっかりしてるんだけどねーって😅

入院でもなく、自宅で絶対安静!とかでもなく、軽く「無理はしないでねー」程度でした😂

そのまま里帰りしたので、家事はほとんどしてないしゴロゴロしてましたが、普通に出かけてショッピングモール数時間とか歩いてました!

言われた時はあんなに不安だったのに、結局予定日まで産まれませんでした🤣

• su---♡

su---♡

現在26週で私も先生に軽い感じで無理せず安静にね〜って言われたのでそんなに気にしなくてもいいかもしれませんね!私の気にし過ぎかもしれないです。
    怖くて実家に帰ってきたのですが、何もしないと体重の増加が恐ろしくって少し動いた方がいいかもと思い始めてます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 4月26日
  • sanaco

sanaco

ほぼ同じような状況ですね!ほんとにヤバかったら自宅安静でもトイレとお風呂以外寝てる指示になりますし、入院でもないから大丈夫じゃないですかね😊

私も病院から遠いのは怖かったので、実家にはすぐ帰りました!普通に過ごしてはいましたが、お出かけもなるべく病院方面にはしてました😅

体重の増えは心配ですが、まだ早いので、動くのは正産期まで控えた方がいいかもです😓

• 4月26日
  • su---♡

su---♡

そうですよね!
    絶対安静の指示もなかったですし😌

休憩しながら上の子の相手もうちょっとしてあげようと思います☺︎

• 4月26日
あじさい

切迫早産
同じく洗浄に通っていました!
張り止めは出されていないのですね!
おなかは張らないですか!?
私はよく張っていたのでずっと飲んでいました!
家事をする以外は横になって携帯とか寝たりとかテレビとか
ほんと必要最低限
掃除機は2日に1回で過ごしていました!

• su---♡

su---♡

お腹が張る事もないのですが、怖くて念の為実家に帰ってきました!
    安静って辛いですよね。

• 4月26日