※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•͡•ʔあいʕ•͡•ʔ
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。会社から8割以上の給与があると、給付金はもらえないでしょうか?

ただいま産休中です。
もうすぐで育児休暇に入るのですが
育児休業給付金についての質問です。

育休中に会社から8割以上の
給与が有ると雇用保険からの給付金は
貰えないと記載されていますが
会社からのボーナス、また決算賞与で
8割以上貰ってしまうと
給付金は貰えなくなってしまうのでしょうか?

詳しい方、回答お願いします(ノ∀`;)

コメント

大野ママ

法令的には定めなく、原則、賞与は賃金にあたらないという解釈があり、育児休業給付金の計算の対象とはならないようです。

ただ、その賞与が、育休期間を対象としたものであると、減額される恐れはあります。

ハローワークもしくは、所轄の労働局に問い合わせるのが一番確実かと思います。

問い合わせし、上長に変わってもらい、後で言った言わないで揉めないよう、その上長の名前を控え、可能であれば回答について、録音するなり文面に起こして貰うなりして言質をとる。

法令に確固とした定めがない以上、所轄のハローワーク等の判断に委ねられるものですので、それが確実かと。

• 大野ママ

大野ママ

原則は、「賃金にあたらないので、育児休業給付金は減額されません」。

ただ、念のため、確認すると、後で揉めません。

私も、出産手当金の申請の際、イレギュラーな申請方法をしたかったため、念のため確認の電話を協会けんぽに問い合わせたところ、担当者によって回答がバラバラで信用できなかったため、上司に変わって貰い、その回答内容とその上司の名前と問い合わせた日時をひかえ、更に申請用紙のコピーもとって証拠として残しておいたことがあります。

お役所の担当者が、必ずしも全員が手続きに詳しい訳ではないので、責任者に対応して保証してもらった方が安心ですよ。

• 10月23日
  • ʕ•͡•ʔあいʕ•͡•ʔ

ʕ•͡•ʔあいʕ•͡•ʔ

そうなんですかʕ•͡ˑ͓•ʔ汗
    確実な方法ありがとうございます(人・_・)♡

• 10月23日