※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天気の子
ココロ・悩み

猫の不妊手術は一歳過ぎると乳腺腫瘍予防の効果が低いと聞いて心配です。手術した方いますか?

すみません、
子供じゃなくて、猫ちゃんの事なんですが。
一歳過ぎてから不妊手術をした方いますか?今病院に置いてあった資料を見たら猫の乳腺腫瘍予防効果が一歳すぎからの手術だと11パーセントしかないと書いてて、焦ってます。どうしよう😭

コメント

最初の発情期をむかえる前に手術したほうが、病気のリスクは大幅に減らせますが、発情期を経験したあとでも手術しないよりはマシだったはずです!
あと発情期は少なからず猫ちゃんにストレスになるので、繁殖するつもりがないなら早めにしてあげたらいいですよ😌

• 天気の子

天気の子

ありがとうございます!発情期なのか分からないんですが最近ちょっと違う鳴き方してるので多分発情期かなーて思ってます。

• 4月26日
ちゃんちゃん

生理の回数が増えればそれだけ乳がんの予防効果は無くなります。
だけど、メリットはそれだけではないです。
子宮蓄膿症の予防にはかなり効果的ですよ。

• 天気の子

天気の子

ありがとうございます!

• 4月26日

3月くらいに手術しました✨その時、1歳くらいでした!そのような情報初めて聞きましたが、今のところなんの問題もないですし先生からも何も言われてないので大丈夫です(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

• 天気の子

天気の子

ありがとうございます!希望が持てました!

• 4月26日